• 締切済み

妊娠できないストレス

chiharu-smの回答

回答No.7

こんにちは。 私の知り合いにも子供がほしくてほしくて、という人がいたのですがもう10年ほどできなかったそうです。 諦めて犬を飼おうと気持ちを切り替えた矢先、妊娠が発覚したそうですよ。 妊娠への障害はストレスです。 私の友達に子供ができたら仕事を辞めようと思っていた子がいましたが、まったく子供ができず、ストレスが原因で?と仕事を辞めたらとたんに妊娠した子もいます。 とにかくできたときが産み時と考えて気持ちを楽にしていたほうがいいと思いますよ! ある本によれば健康なカップルのうち、どんなにタイミングよく性交しても2割しか受精に成功しないそうです。不妊症とかじゃなくて。 なので、「子作り」のためにではなくてだんな様とのコミュニケーションを楽しんでいたら自然にできていたりするかもしれませんよ。 もし、どうしても不妊症なのかも?って不安であれば産婦人科で相談してみてください。 きっと大半の人は心的ストレスによるもので妊娠しにくいだけってことが多いみたいですよ。

corocoro2002
質問者

お礼

10年もかかる人もいるんですね・・・。 そりゃ、諦めもつきそうですね。 なるべく気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました^^