• ベストアンサー

ホルモン剤と妊娠について

子作りを解禁しようとした矢先、 月経不順(排卵はあるが周期がものすごく長い)のため、 プレマリンとプロベラを服用していくことになりました。 2/21~プレマリン2錠 3/4~プレマリン・プロベラ各2錠 3/14~休薬 3/21~次の周期開始 です。 妊娠しても問題無いと言われたので早速・・・と思っています。 何日ぐらいがタイミングとしてはよいでしょうか? それともこれを数回繰り返した後の方が?? ネットで調べてはみたのですがよく分からず・・・ 基礎体温は計っているので、それで排卵日の判断はつくと思いますが 参考までに教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >何日ぐらいがタイミングとしてはよいでしょうか? >基礎体温は計っているので、それで排卵日の判断はつくと思いますが 生理周期が不順と言うことは、いつ排卵があるのか予測がつかないということですよ。 なのであなたのタイミングをいつとればいいですよ、とは言えません。 体温は、今日が知れても明日が知れない、 高温になった時点では排卵は終わっているので タイミングとしてはもう遅く、体温でタイミングを取りづらいのが現状です。 体温で排卵日の予測がつくのは、高温になってからこそ、言える話。 >それともこれを数回繰り返した後の方が?? 生理不順は何を意味するか。 排卵過程が健康的でないというコトなのです。 あまりに長い周期とのこと、卵子の質が問われます。 良くない卵子の質で妊娠しても、よくない結果につながる事もありますよ。 まずは1か月に1回生理があることを目標にして治療を重ねます。 何か原因があるので、15~20日目あたりで排卵できないのですよ。 その周期日で排卵できるようになれば、タイミングも取りやすくなります。 治療に通われているので、医師に卵胞checkで卵胞が育ってきたころを見計らう方が確実と言えます。 排卵はあるのなら、どのくらいの大きさで排卵しているのか、 その大きさの癖が解ってきたら、そのころから排卵検査薬を使うなど。 卵胞育ちが遅いということですので、健康排卵過程に近づける治療の努力をされてみてください。 治療で、15~20日目排卵へできるようになれば、タイミングを取りやすくなれます。 頑張ってみてください。

pettanco_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり治療に集中した方が良いですね。 医師がビックリするくらいLHとFSHの値が異常でした。 周期が大体60日なのに、 薬で早めたら(私の周期が異常なだけですが^^;) ちゃんと卵子は育つのかな…と思っていました。 ちょっと時間がかかりそうですが 頑張ります。