• ベストアンサー

ホルモン剤と妊娠について

子作りを解禁しようとした矢先、 月経不順(排卵はあるが周期がものすごく長い)のため、 プレマリンとプロベラを服用していくことになりました。 2/21~プレマリン2錠 3/4~プレマリン・プロベラ各2錠 3/14~休薬 3/21~次の周期開始 です。 妊娠しても問題無いと言われたので早速・・・と思っています。 何日ぐらいがタイミングとしてはよいでしょうか? それともこれを数回繰り返した後の方が?? ネットで調べてはみたのですがよく分からず・・・ 基礎体温は計っているので、それで排卵日の判断はつくと思いますが 参考までに教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >何日ぐらいがタイミングとしてはよいでしょうか? >基礎体温は計っているので、それで排卵日の判断はつくと思いますが 生理周期が不順と言うことは、いつ排卵があるのか予測がつかないということですよ。 なのであなたのタイミングをいつとればいいですよ、とは言えません。 体温は、今日が知れても明日が知れない、 高温になった時点では排卵は終わっているので タイミングとしてはもう遅く、体温でタイミングを取りづらいのが現状です。 体温で排卵日の予測がつくのは、高温になってからこそ、言える話。 >それともこれを数回繰り返した後の方が?? 生理不順は何を意味するか。 排卵過程が健康的でないというコトなのです。 あまりに長い周期とのこと、卵子の質が問われます。 良くない卵子の質で妊娠しても、よくない結果につながる事もありますよ。 まずは1か月に1回生理があることを目標にして治療を重ねます。 何か原因があるので、15~20日目あたりで排卵できないのですよ。 その周期日で排卵できるようになれば、タイミングも取りやすくなります。 治療に通われているので、医師に卵胞checkで卵胞が育ってきたころを見計らう方が確実と言えます。 排卵はあるのなら、どのくらいの大きさで排卵しているのか、 その大きさの癖が解ってきたら、そのころから排卵検査薬を使うなど。 卵胞育ちが遅いということですので、健康排卵過程に近づける治療の努力をされてみてください。 治療で、15~20日目排卵へできるようになれば、タイミングを取りやすくなれます。 頑張ってみてください。

pettanco_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり治療に集中した方が良いですね。 医師がビックリするくらいLHとFSHの値が異常でした。 周期が大体60日なのに、 薬で早めたら(私の周期が異常なだけですが^^;) ちゃんと卵子は育つのかな…と思っていました。 ちょっと時間がかかりそうですが 頑張ります。

関連するQ&A

  • 基礎体温とホルモン薬

    今、婦人科に通っていて、プレマリンとプロベラを飲んでいます(無月経治療の為)。 プレマリンを25日、プロベラを後半12日分処方され、今、プレマリン20日、プロベラを7日分飲んだ所です。 基礎体温を最近ちゃんと測るようにしていますが、プレマリンを飲んでしばらく高温で、この14日間ずっと低温です。 昨日から生理がきてます。 普通、基礎体温って逆じゃなかったでしょうか? 高温期の後が生理ですよね?それに、薬を飲むまでは低温期が無い(ずっと高温)状態でした。 かなり説明が解り難いかと思いますが、上手く書けなくてすいません。 ただ、低温期でいきなり生理が来るのか、プロベラを飲んでいる最中に低温というのが普通なのか知りたいんですが、 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 妊娠したいのですが・・・

    4月に結婚し、さっそく赤ちゃんを望んでいる31歳の主婦です。 もともと生理不順で5年位前から婦人科で薬をもらっています。プレマリンを14日間飲み終えたあと、プレマリンとプロベラをセットで10日間飲むという処方。たしか不妊の治療にも使われる薬だと聞いています。 1ヶ月ほど前から基礎体温を測り始めました・・・が本などで見る見本のような2層にならないんです、薬を飲んでいるにもかかわらず。。排卵は行われてるみたいです(おりものの感じから)。でも高温期?とかがないんですよぉ。後半から飲み始めるプロベラは黄体ホルモンを施す薬なのに・・・本屋やネットで調べたら、高温期にならない人は黄体期不全とかもありうるとか書いてあったので、先生に『基礎体温が定まらない・・』と相談したら、私の通っている病院の先生は基礎体温はあてにしない主義だそうなんですよぉ。 『薬も飲み続けて大丈夫なものだから、とにかく子づくりしてみて!そして生理がこなくなったら、いつでも言って!!』なんて言われちゃって。 薬や基礎体温。。本当にこのままでも大丈夫なのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください!!

  • ホルモン剤と妊娠の可能性について

     初期の更年期障害も少しありますが、妊娠を希望しています。  あるお医者さんから、プレマリン(卵胞ホルモン)を常時服用と月に10日だけプロベラ(黄体ホルモン)を服用してみてはどうかと勧められました。  この方法で、排卵は起こるものでしょうか。また、妊娠は成立するものなのでしょうか。  教えてください。よろしくお願いします。

  • 当帰芍薬散で月経不順が改善された方?

    私は月経不順で基礎体温は高温期・低温期と2相にわかれており、排卵はあるようなのですが、月経周期が43日や30日や37日と不順です。 このような月経不順の方で当帰芍薬散を1ヶ月以上服用し劇的に月経周期が28~30日くらいで整ったという方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 女性ホルモン薬を飲んでいても生理がこない?

    無月経のため、1年ほど前から婦人科に通い、 プレマリンとルトラールを毎日一錠ずつ飲んでいます。 飲んでいるときは生理がきて、 先生からも、 「少しずつ検査結果も良くなってきています」 と言われ、安心していました。 しかし、9月20日頃、一度少量の出血があり、 それきり何もありませんでした。 20日ごろは、周期的に言えばちょうど生理がくるときでした。 今まで、薬を服用しているときは順調に生理がきていたので、 このようなことがあり、不安です…。 薬を飲んでいても、このように生理不順のようなことが起こるものなのでしょうか? また、これらの薬をきちんと服用していれば、 いつかは普通に生理がくるようになるのでしょうか?

  • ホルモンのバランス?

    もう、何度も質問させていただいているものです。妊娠希望で不安だらけです。宜しくお願いします。 結婚して仕事を辞めて半年以上経ちます。子作り解禁は三月からです。まだ浅いので出来なくてもしょうがないと自分に言い聞かせています。が、色々気になりだしました。結婚する前は、決まって生理周期が28日でした。基礎体温も排卵かな?と思われる日はガクッと落ちていてそれから、高温と理想的!?な感じでした。結婚して解禁してから25日周期になってしまい、体温もだいたいは、二層にわかれてるんですが、なんかガタガタの月があります。体重も解禁してから二ヶ月くらいの間に5キロもふえちゃいました。別に食べすぎを続けているわけでもないのに・・・。これってホルモンのバランスが崩れてきているのでしょうか?とっても不安です。太ったのは、仕事を辞めて動かなくなったからだけですかね~?誰か、教えてください。

  • ホルモン薬を飲んでいて

    生理不順を安定させるため婦人科でもらったプレマリンとプロベラを飲んでいます。飲み終わるとすぐ生理がきますが、もし服用期間中に妊娠していたら次の生理は来るのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 妊娠希望ですが無排卵!?病院へいくべき??

    子作り解禁してまだ半年ですが、心配になって先月から基礎体温をつけはじめました。どうやら無排卵のようです。基礎体温をはかりはじめて1ヶ月ですが、今すぐ病院へ行くより、もう少し基礎体温をはかって様子を見た方がいいのでしょうか?ちなみに生理周期はずっと控えてますがここ半年ほど40日~50日で周期が長いうえ、周期にばらつきがあるのが気になります。2ヶ月に一度は酷い生理痛に悩まされています。早めに病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠について教えてください!

    こんにちは。 30歳女性、既婚、妊娠希望です。 今回、排卵検査薬(Pチェック・・・陽性が出てから36時間以内に排卵する)と基礎体温を使って子作りに臨みました。 排卵検査薬では1/15~LHサージが高まりました。 基礎体温は 1/19 36.65 1/18 36.60 1/17 36.29 1/16 36.26 1/15 36.24 1/14 36.24 と言う感じです。 性交は1/14 にもちました。 月経周期は大体28日です。前回の月経は1/4~1/9です。 タイミングとして妊娠の可能性はあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠するためにやっておいたほうがいいことは?

    妊娠を希望しています。 結婚して1年ですが、最近主人ともに避妊を解禁しようということになりました。 今まであまり考えていなかったので、妊娠のためにやっておいたほうがいいことがあれば教えていただければと思います。 月経周期は基本29日または30日周期であまりずれはありません。 たまに基礎体温を行うと高温期は37.0以上で低温期は 36.3ぐらいまで下がります。 本日生理が来たのですが、今朝36.4で昨日まで37.0ありました。 まずは基礎体温と排卵検査薬はきちんと行っていきたい考えております。 ほかにどんなことでも良いので何かあれば教えてください。

専門家に質問してみよう