• ベストアンサー

子づくり期間中のストレスについて

妊娠を希望しており、基礎体温と排卵日チェッカーでタイミングをはかっているつもりですが、なかなかうまくいきません。 このまま授からなかったらどうしよう・・・と不安になったり、なんとか前向きになるように言い聞かせたり、でもまた不安になったり、という繰り返しの日々です。 最近では子連れのお母さんを見るのも、友達から子どもの写メが送られてくるのも辛かったりします。自分でも神経質になってるなぁ、と思います。そして、そんな余裕のない自分が嫌です。 どうしたらもっと余裕をもって、子づくり期間をストレスに感じずに過ごせるでしょうか? どなたか、前向きになれるようにアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.1

私も、子どもを強く希望して子作りしていた期間中は、本当にすごくストレスを感じていました。 なので、あなたの今のお気持ちが、すごくよく分かります。 毎月毎月、生理の時期や有無、体調などに一喜一憂し、何だか常にカリカリしていました。 主人の「生理きたの?」という何気ない一言ですら、イラッとして、「だから何?!」とけんか腰のものの言い方をしてしまったり、「今日排卵日なの?」という言葉にも敏感に反応してしまい、「だったら、何なの?!排卵日だから、やりたくもないのに頑張るって言いたいの?!」と、私は非常に被害妄想も強くなっていたように思います。 あなたと同じで、子連れの人を見るのも、おなかの大きな人を見るのも苦しかったし、テレビで芸能人の妊娠や出来ちゃった結婚などの話題を見るのもイライラしました。 でも、あるとき、何だか開き直れちゃったんですよね^^; 苦しすぎて、落ちるとこまで落ちたら開き直ったっていうか・・・。 「主人と二人だけの生活も楽しいかもしれないな・・。子供がいない分、お金も時間も自分たちのために使えるんだから、いっぱい旅行したり、外食したりして、それも楽しいだろうな・・。」と思うと、意外に前向きになれました^^ そして、「授かったときが産み時だ!夫婦で仲良くしていたら、赤ちゃんの方から来てくれる。」と思って、夫婦で楽しく生活することに視点を向けましたね。 旅行のために仕事を頑張ろう、貯金を頑張ろう・・・と前向きになりだし、ストレスがなくなっていくと、ある日、妊娠が発覚しました。 びっくりしました! 「欲しい!」「欲しい!」と思っているときは、全く出来なかったのに、排卵日も何も気にせず、基礎体温すらストレスだからとやめてしまった矢先、妊娠したのです。 やっぱり、妊娠って、ストレスは良くないみたいです^^; 私の周囲にも、不妊治療がストレスでお休みしていた期間に妊娠した・・とか、子供を諦めたら、妊娠した・・とかよく聞きます。 排卵のときに、互いにベストの状態で子作りをしても、妊娠する可能性は、20パーセントだそうです。 それくらい妊娠って難しいものなのだそうです。 だから、あまりカチカチ考えずに、夫婦で仲良く過ごすことを考えてみては? 夫婦が仲良くしていたら、赤ちゃんの方から来てくれるかもしれませんよ^^ 大丈夫です!! ご主人と仲良くしてくださいね^^

daisy_hngk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勇気付けられました。 開き直りって大事ですね。私もストレスを感じることが増えるにつれ、何のためにがんばってるんだろう?とふと思うことがあります。子づくりが辛いって、なんか本末転倒な気がして・・・ >旅行のために仕事を頑張ろう、貯金を頑張ろう・・・と前向きになりだし、 そうですね。子どものいない今だからできることもありますもんね。私も気持ちを切り替えていきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• luisolbit
回答No.3

まず、子づくりとは関係のない趣味や楽しみを持ってみたらいかがでしょうか? 私は、38歳の主婦ですが、スポーツジムに通い、マシンを使った筋肉トレーニングやエアロビクスで汗を流すと、『子供ができない不安』を一時的にですが忘れることができました。運動が苦手なら、自宅(お勤めされているなら職場)の近くのランチがおいしいレストランを探してみるとか、本や雑誌をたくさん読んでみるとか、なにか趣味や楽しみを持ってみるといいのではないでしょうか? そのことで、今の『妊娠することで頭がいっぱい』状態から抜け出せると思いますよ。 結局、自分はスポーツジムに通うことで、数人の友人・知人が出来、そういった人と話す事でストレスがかなり解消でき、37歳という高齢で子づくりを始めたにも関わらず、38歳の誕生日が来る前に妊娠することができました。現在は妊娠8ヶ月目で、かなりお腹も大きい状態です。 趣味も持つと、ぶっちゃけ少しお金もかかりますが、この場合は無駄遣いではなく必要経費だと思います。

daisy_hngk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事やスクールなどで割と忙しくしているのですが、それでもふとした瞬間とか寝る前の少しの間に不安がやってきてしまうのです。 でもやっぱりストレスって良くないんですね。できるだけ忘れられるようにいろいろ考えてみます。 ありがとうございました!

• bluesky33
回答No.2

こんばんわ ものすごくお気持ちがわかる 一児の母です 私は専業主婦です 質問者様はお仕事はされていらっしゃるのでしょうか? 私は主婦なので日中、考える暇があるので 不安になったりして、妊娠したというのを聞くと旦那に泣きついて 出産した近所の人が 子供と挨拶に来た時には、もう涙ぐんでました 同じように授からなかったらどうしようという気持ちに なんども押しつぶされそうになりましたーー; 基礎体温を測り、無排卵だったために病院へ行き。。。。 プラスに考えるには、一児のママからいうと 子供ができてできなくなったこと ↓ 遠出できなくなった(遊園地とか) 映画に二人で観にいかなくなった(もともと観ないんですが) 二人で外食が少なくなった 二人の時にこそ、富士山のぼりとか、温泉とか 有名なプールとかいっとけばよかった などなどです。 キムラさんってご存知ですか? 子宝のイメージがある画像なのですが検索してみてください^^ あと、風水はお嫌いですか? 北に実がなる(造花OK)ものを置いてみましょう^^ 神社へいってみましたか? 子宝のお守りでちょっと気分がかわるかも 私も、一緒に悩んでた友人が先に妊娠してしまったことでショックと 基礎体温をつけるのをやめて その矢先でしたホントに、、、 きっと空から 見ていますよ いつママのお腹にいこうかなって きっと計画中なんですよv

daisy_hngk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キムラさん、初めて知りました(笑)風水をはじめ、まだそこまで思い至っていませんでした。神頼みでも、行動してみると前向きになれるかもしれませんね。いろいろ調べてみます。 旅行とか計画してみようかな、と思います。今は特に何もないので、ふと考える時間ができたときは子どものことを考えてしまうのかもしれません。私は仕事をしているので、仕事の間は悶々とせずに済むのですが、通勤中に何も読むものを持っていなかったりするとうっかりと考えてしまいます^^; アドバイスいただいたことを参考に、ゆったり過ごせるように工夫してみます。ありがとうございました。