• ベストアンサー

子づくり期間中のストレスについて

妊娠を希望しており、基礎体温と排卵日チェッカーでタイミングをはかっているつもりですが、なかなかうまくいきません。 このまま授からなかったらどうしよう・・・と不安になったり、なんとか前向きになるように言い聞かせたり、でもまた不安になったり、という繰り返しの日々です。 最近では子連れのお母さんを見るのも、友達から子どもの写メが送られてくるのも辛かったりします。自分でも神経質になってるなぁ、と思います。そして、そんな余裕のない自分が嫌です。 どうしたらもっと余裕をもって、子づくり期間をストレスに感じずに過ごせるでしょうか? どなたか、前向きになれるようにアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

私も、子どもを強く希望して子作りしていた期間中は、本当にすごくストレスを感じていました。 なので、あなたの今のお気持ちが、すごくよく分かります。 毎月毎月、生理の時期や有無、体調などに一喜一憂し、何だか常にカリカリしていました。 主人の「生理きたの?」という何気ない一言ですら、イラッとして、「だから何?!」とけんか腰のものの言い方をしてしまったり、「今日排卵日なの?」という言葉にも敏感に反応してしまい、「だったら、何なの?!排卵日だから、やりたくもないのに頑張るって言いたいの?!」と、私は非常に被害妄想も強くなっていたように思います。 あなたと同じで、子連れの人を見るのも、おなかの大きな人を見るのも苦しかったし、テレビで芸能人の妊娠や出来ちゃった結婚などの話題を見るのもイライラしました。 でも、あるとき、何だか開き直れちゃったんですよね^^; 苦しすぎて、落ちるとこまで落ちたら開き直ったっていうか・・・。 「主人と二人だけの生活も楽しいかもしれないな・・。子供がいない分、お金も時間も自分たちのために使えるんだから、いっぱい旅行したり、外食したりして、それも楽しいだろうな・・。」と思うと、意外に前向きになれました^^ そして、「授かったときが産み時だ!夫婦で仲良くしていたら、赤ちゃんの方から来てくれる。」と思って、夫婦で楽しく生活することに視点を向けましたね。 旅行のために仕事を頑張ろう、貯金を頑張ろう・・・と前向きになりだし、ストレスがなくなっていくと、ある日、妊娠が発覚しました。 びっくりしました! 「欲しい!」「欲しい!」と思っているときは、全く出来なかったのに、排卵日も何も気にせず、基礎体温すらストレスだからとやめてしまった矢先、妊娠したのです。 やっぱり、妊娠って、ストレスは良くないみたいです^^; 私の周囲にも、不妊治療がストレスでお休みしていた期間に妊娠した・・とか、子供を諦めたら、妊娠した・・とかよく聞きます。 排卵のときに、互いにベストの状態で子作りをしても、妊娠する可能性は、20パーセントだそうです。 それくらい妊娠って難しいものなのだそうです。 だから、あまりカチカチ考えずに、夫婦で仲良く過ごすことを考えてみては? 夫婦が仲良くしていたら、赤ちゃんの方から来てくれるかもしれませんよ^^ 大丈夫です!! ご主人と仲良くしてくださいね^^

daisy_hngk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勇気付けられました。 開き直りって大事ですね。私もストレスを感じることが増えるにつれ、何のためにがんばってるんだろう?とふと思うことがあります。子づくりが辛いって、なんか本末転倒な気がして・・・ >旅行のために仕事を頑張ろう、貯金を頑張ろう・・・と前向きになりだし、 そうですね。子どものいない今だからできることもありますもんね。私も気持ちを切り替えていきたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • luisolbit
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

まず、子づくりとは関係のない趣味や楽しみを持ってみたらいかがでしょうか? 私は、38歳の主婦ですが、スポーツジムに通い、マシンを使った筋肉トレーニングやエアロビクスで汗を流すと、『子供ができない不安』を一時的にですが忘れることができました。運動が苦手なら、自宅(お勤めされているなら職場)の近くのランチがおいしいレストランを探してみるとか、本や雑誌をたくさん読んでみるとか、なにか趣味や楽しみを持ってみるといいのではないでしょうか? そのことで、今の『妊娠することで頭がいっぱい』状態から抜け出せると思いますよ。 結局、自分はスポーツジムに通うことで、数人の友人・知人が出来、そういった人と話す事でストレスがかなり解消でき、37歳という高齢で子づくりを始めたにも関わらず、38歳の誕生日が来る前に妊娠することができました。現在は妊娠8ヶ月目で、かなりお腹も大きい状態です。 趣味も持つと、ぶっちゃけ少しお金もかかりますが、この場合は無駄遣いではなく必要経費だと思います。

daisy_hngk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事やスクールなどで割と忙しくしているのですが、それでもふとした瞬間とか寝る前の少しの間に不安がやってきてしまうのです。 でもやっぱりストレスって良くないんですね。できるだけ忘れられるようにいろいろ考えてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.2

こんばんわ ものすごくお気持ちがわかる 一児の母です 私は専業主婦です 質問者様はお仕事はされていらっしゃるのでしょうか? 私は主婦なので日中、考える暇があるので 不安になったりして、妊娠したというのを聞くと旦那に泣きついて 出産した近所の人が 子供と挨拶に来た時には、もう涙ぐんでました 同じように授からなかったらどうしようという気持ちに なんども押しつぶされそうになりましたーー; 基礎体温を測り、無排卵だったために病院へ行き。。。。 プラスに考えるには、一児のママからいうと 子供ができてできなくなったこと ↓ 遠出できなくなった(遊園地とか) 映画に二人で観にいかなくなった(もともと観ないんですが) 二人で外食が少なくなった 二人の時にこそ、富士山のぼりとか、温泉とか 有名なプールとかいっとけばよかった などなどです。 キムラさんってご存知ですか? 子宝のイメージがある画像なのですが検索してみてください^^ あと、風水はお嫌いですか? 北に実がなる(造花OK)ものを置いてみましょう^^ 神社へいってみましたか? 子宝のお守りでちょっと気分がかわるかも 私も、一緒に悩んでた友人が先に妊娠してしまったことでショックと 基礎体温をつけるのをやめて その矢先でしたホントに、、、 きっと空から 見ていますよ いつママのお腹にいこうかなって きっと計画中なんですよv

daisy_hngk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キムラさん、初めて知りました(笑)風水をはじめ、まだそこまで思い至っていませんでした。神頼みでも、行動してみると前向きになれるかもしれませんね。いろいろ調べてみます。 旅行とか計画してみようかな、と思います。今は特に何もないので、ふと考える時間ができたときは子どものことを考えてしまうのかもしれません。私は仕事をしているので、仕事の間は悶々とせずに済むのですが、通勤中に何も読むものを持っていなかったりするとうっかりと考えてしまいます^^; アドバイスいただいたことを参考に、ゆったり過ごせるように工夫してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子作りは間に合ったのでしょうか??

    2人目が欲しくて毎月タイミングを図っている者です。宜しくお願いします。 昨年9月からダンナと2人目を意識し始めてその都度、排卵を確認して子作りをしてきているのですが、12月に化学流産をしたりと、排卵日めがけてしているのになかなか授かりません。今までは基礎体温だけでしたが、もう我慢ならなくて今月は排卵検査薬を購入して早速実践しました。 化学流産をしてから生理周期が28日サイクルから36日だったり33日サイクルだったりバラバラです。基礎体温も割りと波が激しくて36.22度だった次の日が36.60度だったりします。 で、肝心の今月なんですが11日に生理が始まり4日ほどで終了。 11日後の1月21日で36.43度 12・・・・・22日で36.43度 13・・・・・23日で36.48度 14・・・・・24日で36.36度(一番低い体温→排卵?) 15・・・・・25日で36.57度 16・・・・・26日で36.45度(昼:排検薬(陽性)、夜:子作り) 17・・・・・27日で36.53度(排卵検査薬はうっすらのみ) 18・・・・・28日で36.73度(高温相) 19・・・・・29日で36・70度 20・・・・・30日で36.74度 21・・・・・31日で36.73度 という具合です。 私が感じている不安は・・・ (1)1月24日の体温はまさかこれが一番低いとは思わなかったのと、旦那が急に会社から呼び出しがかかり出社したので子作りが出来なかったこと。 (2)26日に排卵検査薬を購入して1回目でくっきり陽性が出てしまった。27日の朝にはうっすらとしか出ていなかった(ほぼ陰性)。のでやはり24日が排卵だったのでないかと言うこと。 (3)26日に子作りをしたが遅かったのではないか? ただ排卵するのは下がった日からしばらくしてから(詳しくはド忘れしてしまいました)といいますよね?だから私としては希望を持ちたいんですが、それにしても今回もだめでしょうか? どなたか同じ経験をされたことのある方はいらっしゃいませんか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 今晩子作りするべき?

     変なタイトルですみません・・。 2人目の子作りを始めて5ヶ月が経ちましたがなかなか妊娠しません。 基礎体温と病院での卵胞検査をしていましたが、今月から市販の排卵検査薬を使ってみました。 13日目 病院での血液検査で排卵は陰性     排卵検査薬(夜) 陰性     基礎体温 36.41℃ 14日目 排卵検査薬(夜) 陽性     基礎体温 36.42℃ 15日目 排卵検査薬(夜) 陰性     基礎体温 36.63℃  です。 本日15日目。 主人の体調で13日目に1度子作りしています。 今日も念のため子作りしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子作りのストレス

     長文になり申し訳ありません。  誰にも相談できずこちらに書き込みしました。  私(30才)は12年の交際の後昨年結婚しました。  保育系の免許も取り赤ちゃんや子供を見るといつもほほえましくあったのに、今はその夫婦を見ることすら苦痛で苦痛で仕方ありません。   理由は歳の事もあり結婚してすぐ子作りをするのかと思ってたのに、旦那さんが「もう少し生活に慣れてから子作りをしよう」と言われました。赤ちゃんは授かり物ですぐ出来るわけではないことも説明してきたのに、その事でいつもいつも喧嘩になりました。  今振り返ると幸せな新婚生活も子作りの喧嘩(私が一方的に怒る感じですが)で終わってしまいました。  子供が欲しいあまりに「本当に産めるのだろうか」という不安もかさなり過度のストレスがたまりました。  このころから基礎体温もガタガタ、生理も不順になり排卵もなくなったかもしれません。  結婚してすぐ子供を産んだ友達なんかと比べては私はどうなるんだと毎日部屋のものを投げたり叫んだり酷い状態に。  後から振り返るとその時の私は異常な行動をとってると思います。  そんな毎日から半年、先週から解禁したのですがすぐ子作りをしてくれなかった旦那さんに腹が立ってこのつらかった気持ちがおさまりません。  毎日、すでに何十回も誤ってくれその時は落ち着いていられるのですが時間が経てばまた思い出しつらい状態に戻ります。  子作りを始めても、今までのこの気持ちがどうしても解決してくれません。毎日趣味のことをしてストレス解消していても頭から離れません。  旦那さんはおっとりタイプ、人一倍優しくて思いやりがあり、手伝いもしてくれる家庭的な理想の人です。  旦那さんも40歳になり将来のことを考えて少しでも早いほうが良いと思ってたのに、いつも神経質すぎて人生計画が遅くなります。  独身時代、すごく仲良しで喧嘩もなく「子供は20代で産んだほうが体に負担がなくていいね」と言っていたのを思い出しては「ならなぜ20代で産ませてくれなかったの」「なぜ結婚を早くしてくれなかったの」とまたイライラします。  結婚しようと言いながら12年も経ち、今度は子作りでも時間がかかると思ったらいたたまれない気持ちになります。  若い夫婦が子作りはもう少し後で・・・とか経済的にもう少し後で・・・と言う話はよく聞きます。  でも私たちはお互い歳ですし、旦那さんは会社経営で高給取、現在数千万の貯金もあり経済的にも困ってません。  (神経質で慎重な性格があってこそ仕事を成功させたのかもしれません)  今、基礎体温もひどい状態ですので一度産婦人科にと思うのですがこんな理由で素直に治す気になりません。またこんな状態で妊娠しても自身がありません。  毎日赤ちゃんのCMなどが流れる度机を叩いたりする私がいます。  子供が大好きで欲しくてたまらない気持ちが余計にも裏目に出てしまった気がします。  産婦人科の前に先に精神科でも行ったほうがいいのでしょうか?        

  • 子作りがうまくいかない

    結婚3年目の主婦です。 結婚半年後から子作りを始めましたが、なかなか授かりません。 (子作り開始1年後に不妊治療に半年通い、タイミング指導の見立てと違う時期に妊娠、流産。) 今は通院しておらず、続けていた基礎体温を計るのもやめています。(神経質になりすぎるので) 精神的に疲れてきました。。 おりものの変化で排卵が近い時期も分かるようになりました。 しかし、夫が限られた期間に頑張ってくれません。 二日に一度一週間タイミング取れればいいのですが、出来ていません。 今月は三回。多分排卵より数日前で妊娠してる気がしません。 ちなみに夫は34才、私は30才です。 私の体には特に問題はなく、夫は運動率がよい精子が若干少ないようです。 余談ですが、すね毛がないことから男性ホルモンが少ないのかなと思います。 夫は子供が出来なくても別にいいと言います。 私はせめて1人は欲しいです。 セックスを強要するわけにはいかないし、怒ったり泣いたりしても逆効果な気がします。 私は何と夫に声をかけて頑張ってもらえばいいのでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 子作りについて

    妊娠希望です。 旦那と先月から子作りをがんばろうと基礎体温を測り、排卵検査薬で確認してがんばりましたが、今月普通に生理が来てしまいました。 みんなが言うようにそんな簡単には子供はできないんだ。と思いましたが、仕事の関係上、子作りを中止して来年1月からまた始めようかなって思ってます。 だけど、そんな簡単にはできないのかな?って気持ちもあるし、子作りは続行したほうがいいともおもいますか? 生理は27から28周期できています。排卵日もなんとなく自分でわかるようになった気がします。もし、今月の排卵で妊娠したら来年の7月に生まれます。できれば、9月以降に生まれてほしい・・ こんな考えは甘いですか?年齢は29歳です。旦那は25歳です。

  • タイミング法で子作りをしてますが・・・

    2人目希望しています。 昨年12月から産婦人科でタイミングの指導をしてもらい “そろそろ排卵するね”と言われてから2日おきぐらいに 1週間子作りを頑張っています。 正確に言えば排卵する前から頑張っています。 そして排卵されたという確認も病院でしてもらっています。 まだタイミング法を始めて3周期目と日が浅いですが 排卵もきちんとされているし 基礎体温も問題ないと 言われているのに授からないので焦っています。 タイミング法で妊娠された方はどれぐらいの周期で妊娠されましたか? タイミング法から次のステップに切り替えたのはどれぐらいですか? 排卵されているのに妊娠に結びつかない原因は何が考えられますか? 質問ばかりになって申しわけありませんが 是非 教えていただきたいのです。

  • 子づくり 旦那さまの協力要請の方法について

    29歳 既婚女性です。 結婚してもうすぐ1年、子づくりを始めて3ヶ月目です。 先月から基礎体温の計測を開始し、今月からは排卵日チェッカーを使ってみようかと考えています。 ただ、もしそれである程度排卵日の予測がついたとして、それをどのように夫に伝えるか悩んでいます。 私はできるだけ早く授かりたいと思っているのですが、夫はのんびり待とう、できなかったらしょうがない、という感じです。 それに救われている部分ももちろんあるのですが、ただ、そのような夫にどのようにして妊娠可能(予測)日を伝えれば良いかわかりません。「排卵日だから!」と言われてしまうと男性は引いてしまうこともあるようですし・・・ かといって、伝えられなくてもやもやするのも辛いです。実は先月も「今日が良いかも?」と思う日に誘えず後悔しました。 子づくり中のみなさまは、旦那さまに上記のようなことを伝えられているのでしょうか? また、もしそうだとしたらどのように伝えられていますか? そのほかにも、良い誘い方?などありましたらアドバイスいただければ幸いです。 最近ちょっと焦りと不安が出てきてしまっていますので、何かご回答いただければとてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 子供が欲しいです。。。

    こんにちわ。28歳主婦です。子作りをしてからもぉ1年になります。4日に1回、Hをしていますが、子供が出来ません(>_<) 基礎体温は測っていますが、36.5度を境に一応2層にはなっていますが、ガクンと下がる日が分からなくて、排卵日が特定できません。。。排卵しているのかとても不安です。。。 36.3度くらいの低温期が16日間続き、36.7度くらいの高温期が12日間くらい続いています。 どのようなタイミングでHすれば妊娠出来るのでしょうか?あまりHし過ぎるのも良くないと聞きますが、排卵チェッカー等を使って調べるべきなんでしょうか?また排卵チェッカーを使って妊娠した方が居ましたら、どのようにして妊娠したか教えて下さい!!

  • 私は、子供がほしくて、初めて子作り中です。

    私は、子供がほしくて、初めて子作り中です。 今基礎体温を測って、排卵日を計算したいんです。 今日朝、6:30ぐらい目覚ましくて、体温を測って36.18℃です。 トイレに行って、戻ってきてまた寝ました。7:15分起きる前にまた体温を計って36.54℃です。 半時間ぐらい経ってもそんなに体温差がありますが? どちらで記録したほうがいいですか? 因みに、私は今月5月8日生理が初めて、5月13日終わって、今日は17日目でした。 いつ排卵か全然分からなくて困りますよ。 どいしたらいいですか?

  • 何日おきの子作りがベスト?

    いろいろな質問を見ましたが、どうもハッキリわからないので質問させてください。 妊娠希望です。 性交のタイミングなのですが、排卵日あたりにかけて何日おきにすればベストなのでしょうか? 一応基礎体温を計っていますが、まだ計りはじめて1ヶ月めなので、はっきりした排卵日の予想が難しく、予想排卵日あたりに確実に子作りしておきたいのですが、性交は2~3日おきがいいという回答が多い気がしますがが、実際は何日おきがいいのでしょうか? 1日おきは実際のところ主人も仕事が最近忙しく、お願いしづらいのですが、2日おくと(月曜日の次木曜日というタイミング)やはり妊娠しにくくなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PCとプリンターを接続する際に、それぞれのWi-Fiが異なる場合、正常にプリントできなくなる可能性があります。
  • Windows 10を使用している場合、無線LANを介してPCとプリンターを接続することが一般的です。
  • 今回のトラブルの場合、PCとプリンターのWi-Fiを同じネットワークに接続するように設定を変更する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう