-PR-
解決
済み

プログラム上でグラフを描画し、それをJPEGファイルに保存する。

  • 困ってます
  • 質問No.22023
  • 閲覧数275
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (34/97)

アプレットのプログラムで、まずグラフを描画し、その
描画したグラフをJPEGファイルに保存したいのですが、
どなたかやり方をご存知ないでしょうか?
また、それ関連の処理が記されているHPをご存知ないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

実現するためには、2つのステップを踏む必要があります。

その1.JPEGファイルの保存先は、
サーバー上に保存するならCGIを使えば可能です。
CGIとアプレットの通信をまず勉強しましょう。

その2.アプレットでJPEGファイルを作成するには、
フリーで公開されているライブラリ等を使えば
出来ると思います。(たとえばJimiなど。)
(Java Plug-inがOKでJava2限定ならJava2Dを使うという手もあります。)

いきなりアプレットは難しいと思うのでまずは
雛形としてアプリケーションを作ってみてはどうでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

アプレットはセキュリティの弱点になりうるため、通常はいろいろ
な制約がかかっています。その一つはローカルのファイルを読み書
きできないというものです(セキュリティの甘いブラウザならば、
できるかもしれません)。また、ローカルの実行可能プログラムを
実行することもできません。署名つきアプレットというのが使える
なら、この制約も緩和されると思いますが、それはアプレット作者
を信用できるかどうかにかかってきます。

もう一点、グラフのように境界がはっきりして色数の少ない図は、
JPEGではなくGIFかPNGにする方が、画質・ファイルサイズの両面か
ら有利です。GIFは特許問題がからんでいるので、そろそろPNGに切
り替えた方がいいでしょう。