-PR-
解決
済み

ファイル(JPEGイメージ)の保存について

  • 困ってます
  • 質問No.98460
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (158/183)

メールに送られてきた添付写真(JPEG)なのですが、名前をつけて保存の操作を
したところ、以前はJPEGイメージとしてファイルできたのが、急にファイルとして
保存されてしまうようになりました。
その写真を次に見たい時、保存先のファイルを開いて名前のところにマウスポインターを合わせるとJPEGイメージだと左側にイメージ写真が出て扱い易いので
JPEGイメージとして保存したいのですが?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>保存されるファイルはウィンドウズ(アイコン)ファイルです
そのファイルの拡張子がわかりませんか?
ためしにエクスプローラかマイコンピュータの
表示(V)→フォルダオプション(O)→表示→登録されているファイルの拡張子は表示しない
のチェックを外して、保存されるファイルの拡張子が何になってるか確認してください。
また、その設定でもあいかわらず拡張子が表示されない場合、ダマされたと思って拡張子".jpg"を付けてみてください。
それで表示されるようになる可能性もあります。

それから、富士通のページでらくらくメールBOXのアップデート差分を見つけました。
プログラムの不具合はアップデートで解消する場合もあります。試してみてください。

らくらくメール BOX V2.0 アップデートパック U001
http://www.fmworld.net/product/lib/raku/cantan2.html

らくらくメール BOX V1.0 アップデートパック U003
http://www.fmworld.net/product/lib/cantan/cantan.html
お礼コメント
fukagawadon

お礼率 86% (158/183)

sesameさん色々とありがとう、ございました。
まだまだ、初心者なものでアドバイスの内容の中で拡張子の意味すら分かっていませんし、ご指定のらくらくメールBOXのアップデートでダウンロードと解凍が
うまく出来ません。
メーカーのサポートに問い合わせる事にしました。
丁寧なアドバイスに感謝します。
投稿日時 - 2001-07-04 00:40:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

メーラにはOEをお使いですか?
参考URLはメールではなくIEの場合の質問なのですが、IEとOEは連携しているので同じ対処で解決するかも…と思います。
書いてあるように、キャッシュをクリアしてみてください。
補足コメント
fukagawadon

お礼率 86% (158/183)

メーラはPC購入時に付属のメールソフトですが、
富士通のデスクパワーFMV/ME35053、らくらくメールBOXというメールソフトです。
いずれにしても、操作方法は変えてないのですが、また参考URL通りにした場合は
インターネット一時ファイル削除という事が試すのにちょっと恐いのですが?
投稿日時 - 2001-07-02 21:58:49


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>らくらくメールBOXというメールソフトです。
そうですか…。
そういうメーカー固有のソフトの場合は、メーカーのサポートに問い合わせるか、メーカーのサイトの情報を探した方が早いかもしれません。

>>インターネット一時ファイル削除という事が試すのにちょっと恐いのですが?
一時ファイルというのは、今までインターネットで見てきたあちこちのページのソースや画像を一時的にためておいて、次に閲覧するとき待たせずにぱっと出す、というだけのものなので、削除しても実害は特にありません。
(あえて言うなら、よく見に行くページに次回行った際、読み込みでちょっと待たされるぐらい)
ただ、Outlook ExpressのようなIEべったりのソフトでない場合、削除してもあまり効果がないかもしれませんね。

ところで、最初のご質問で
>>以前はJPEGイメージとしてファイルできたのが、急にファイルとして保存されてしまうようになりました。
とありますが、何ファイルとして保存されるようになったのでしょうか?
JPEGイメージもファイルの一種ですが。
補足コメント
fukagawadon

お礼率 86% (158/183)

お手数をお掛けします。
インターネット一時ファイル削除を行いましたが効果ありませんでした。
保存されるファイルはウィンドウズ(アイコン)ファイルです

また、操作の仕方としては
メールソフト画面で添付ファイルアイコンを右クリック→名前をつけて保存→
保存する場所(指定フォルダ)を開く→ファイル名に名前をつける→保存クリック
です。
この時、ファイルの種類(T)は参照ファイルのみで指定できません。
いかがでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-03 10:51:20