OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OE6.0でjpegファイルの保存

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154423
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (97/107)

IE5.5から6.0にしました
ところがOEで不都合が出る様になってしまいました
jpegファイルが添付された受信e-mailなんですが
以前は画像上で「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」
でイメージドキュメントとしてフォルダに保存出来たのですが
jpegのアプリケーションに関連づけしてくれなくなり
1枚毎に「ファイルを開くアプリケーションを選択」を
しないと開かなくなってしまいました
なんとか5.5の時の様に戻したいのですが設定が分かりません
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 ANo.#2のshinkishuです。補足ありがとうございます。確かに不思議な現象ですね。
 拡張子がない状態になるのは、jpegファイルのときだけですか?
 また、保存するときのファイル名に「.jpg」が付いているか(クリップマークから保存するとき)、または、画像の種類の選択のところに「.jpg」はありますか(右クリックで保存するとき)?
 保存したあと、「名前の変更」で手動で拡張子をつけるのはどうでしょうか?
 5.5にいったん戻してみると、どうなりますか?
 今のところ、試してみるといいかなと思うことはこれくらいです。すいません。試してみた結果をまた教えていただけると、ありがたいです。
補足コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

色々とアドバイスありがとうございます
それとこちらの説明が足りずに何度も回答いただいてすみません

OE5.5や6.0で文中に表示してくれるのはjpegだけですよね?
画像に関してgifやbmpはクリップマーク等をクリックしないと
表示も保存も出来ないので今回はjpegに関しての質問になります

まずファイル名を変える必要がなければクリップマークから
拡張子.jpgが付いた状態で正常に保存出来ます
ファイル名を変えるにしてもファイル名の入力で拡張子まで
タイプすればこれも正常に保存出来ます
また一度元のファイル名で保存して後で名前を変更する方法や
拡張子のないまま保存した後でアプリケーションと関連付ける
方法もあると思います

今回不都合があってお尋ねしたいのは
メール本文中の画像上で「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」
でイメージドキュメントとしてフォルダに保存という作業です
ファイル名を変更して保存する場合は一番簡単な方法だったので

5.5に戻せば問題は解決しそうですよね
投稿日時 - 2001-10-21 01:00:21
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

保存時の画像の種類の選択のところに(.jpg)はあるのですが
新しいファイル名を入力する時に拡張子までタイプすれば正常に
保存出来ることが分かりましたのでしばらくはこの方法でやってみます

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-21 13:22:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

IE6.0を使ったことが無いので良くわかりませんが(だったら回答するなよ^-^;)
jpegの関連付けはどうなってますか?
フォルダに保存したjpegファイルをダブルクリックでOpenできてますか?
補足コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

ダブルクリックだけでは開きません
「ファイルを開くアプリケーションを選択」画面となり
アプリケーションを指定すれば開きます
ただ数が多いので1枚1枚指定するのは面倒なんです
5.5ではすでに関連付け出来ていてダブルクリックだけで
開いていたのですが…。
投稿日時 - 2001-10-20 21:55:23
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

色々と試してみたのですが結局思う様に出来そうにありません
他の方法が分かりましたのでしばらくはそちらでやろうと思います

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-21 13:25:40

  • 回答No.2

 私も、OE6.0は使ったことがないのですが、クリップマークからも保存ができないのですか? それとも、保存はできるのだけれど、開くことができないのですか?
 もし、保存はできるのだけれど、開くことができないのだったら、hidearexさんが考えていらっしゃるように、何かの拍子に関連付けがなくなってしまったのでしょう。
 ファイルのアイコンの上で、Shiftキーを押しながら、右クリックし、プルダウンメニューの中から「アプリケーションから開く」を選択し、「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてから、開きたいアプリケーションを選択して、OKをクリックしてください。これで、関連付けができると思います。
補足コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

保存は出来るのですが拡張子(.jpeg)がない状態になります
保存したファイルをダブルクリックすると
「ファイルを開くアプリケーションを選択」となり
該当するアプリケーションを指定して初めて開きます
shinkishuさんがご指摘の
「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」
は拡張子が付いてないすべてのファイルに関連付けしてしまうので出来ません
5.5では拡張子(.jpeg)を付けて保存出来ていたのでOE側の設定でしょうか?
投稿日時 - 2001-10-20 22:01:42
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

IE6.0+OE6.0を利用しています。
添付ファイルが保存出来ないだけなら、[ツール]-[オプション]の[セキュリティ]タブから
[ウイルス防止]のカテゴリにある[ウイルスの可能性がある添付ファイルを、開いたり保存したりしない]のチェックを外せば保存は出来るようになります。

関連付けが変わってしまったのは、「ファイルを開くアプリケーションを選択」が表示された時に[この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う]にチェックを入れれば、次からはダブルクリックで開くと思います。
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

minchintonさん回答ありがとうございます

ご指摘のあったセキュリティについて調べてみましたが
既にチェックは外れていましたのでこれが原因ではない様です

メール本文中の画像上で「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」
でファイル名を変更してフォルダに保存という作業を行うと
保存されたファイルに拡張子(.jpg)が付いていないのです
「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」
は拡張子が付いてないすべてのファイルに関連付けしてしまうので出来ません

保存時の画像の種類の選択のところに(.jpg)はあるのですが
新しいファイル名を入力する時に拡張子までタイプすれば正常に
保存出来ることが分かりましたのでしばらくはこの方法でやってみます

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-21 13:21:49
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

それでは、[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]を開いて、[表示]タブをクリックして「すべてのファイルを表示する」か「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」のどちらかに設定してください。これで添付ファイルに拡張子が表示されます。
それでは、[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]を開いて、[表示]タブをクリックして「すべてのファイルを表示する」か「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」のどちらかに設定してください。これで添付ファイルに拡張子が表示されます。