代金の不払いにより取引先との連絡が取れない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 設立2年目の情報サービス業が、業界大手との取引で代金の不払いに遭遇しました。取引条件では前払いとしており、注文書や契約書もなく仕事を終わらせたものの、連絡が取れません。取引先との関係を壊さずに対処する方法を探っています。
  • 大手業界との取引で、設立2年目の情報サービス業が4万円のデータ入力を行いましたが、代金の不払いに遭遇しました。先に仕事を終わらせたものの、連絡が取れず不払いの可能性に不安を感じています。
  • 設立2年目の情報サービス業が、業界大手からの取引で代金の不払いに遭遇しました。前払い条件で仕事を終わらせたものの、連絡が取れず不払いの心配があります。紹介元の関係を考慮し、対処法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

代金の不払い

設立2年目の情報サービス業です。 取引先からの紹介で業界大手とデータ入力で4万円の取引をしました。 見積条件で前払いとしたにもかかわらず、緊急の案件ということで事前の注文書の発行もなし、契約書も交わさずに先に仕事を終わらせ指定先に納品しました。 注文書の発行依頼や支払予定日などを伺おうと担当者と連絡しようとしたのですが、一度だけ話せた時に入金予定日確認の上、折り返し連絡するとのことでしたが、その後音沙汰なしで、電話をしても外出中か会議中で取り次いでもらえません。 不在時は折り返し電話を頼んでも全くかかってきません。 電話口で説明しようにも担当者と連絡を取ってくれの一点張りでらちがあきません。 メールで確認依頼を何度か送っても一度も返事が返って来ず、このまま無視を決め込んで不払いに終わらせるのではないかと不信になってきました。 この間、納品から2ヶ月が経ちました。 もっとも仕事に取りかかる前に良く確認しなかった当方にも非があるかとは思いますが、担当者と連絡が取れない(取り次ぎ拒否にも思えてくる)場合の対処方法で有効な手段はありませんでしょうか? 紹介元の取引先との関係上、あまり事を荒らげるのも更に当社に不利になるような気がしてどうしてよいか悩んでおります。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarurin
回答No.1

弁護士または司法書士に相談されてみてはいかがでしょうか。通常なら、相手方に「内容証明」という書類を送ることから始まるかと思います。信頼できる弁護士や司法書士はいらっしゃいますか? 紹介元との関係を気に掛けていらっしゃるのは、もっともだと思いますが、悪いのは相手方ですし、これで紹介元と関係が悪くなることがあるとすれば、それはそれでいいのではないでしょうか? 質問者さんが、今後どのようなスタンスでビジネスをなさっていくのかを考えてみられるのも良いと思います。 必要以上に事を荒げるのはよくないのはもちろんですが、ビジネスというのは、提供した仕事に対して報酬を頂くという基本からなるものですよね。勉強料を払ったと思い、あきらめるのも一つの考えかたと思いますが。

capsule8875
質問者

お礼

金額も比較的少額なので6月一杯までしつこく粘ってみます。簡単にあきらめるつもりもないのですが。 残念ながら信頼できる弁護士や司法書士はおりません… 下手に強く出ると簡単に干されてしまう感もありますので、よく考えて行動したいと思います。 実務先行でちゃんと確認しなかったのも悪かったと思います。 ありがとうございます。