• ベストアンサー

通販の代金不払いについて

以前、友人と一緒に某通販で商品を注文しました。 友人名義で注文し、私の住所にギフトとして送ってもらったのですが 友人が未だにその時の代金を払っておらず、不払い、債務者状態になってるみたいなんです。 私は注文した際に友人に代金を渡したのですが そんなこと通販会社側がわかる訳ないし… この場合、友人が支払いをしなかったら ギフト先、つまり私のところに請求がくることはあるのでしょうか? 実家に送ってもらったので、もし請求の連絡など来てしまうと 家族に迷惑がかかってしまい、とても困るので、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

基本的には、売買契約は友人と会社間で締結されていますから、支払い義務の不履行はその間で解決すべき問題です。 で、あなたはそれを譲り受けた、善意の第三者と言うことになります。連帯保証はつかない。それに、盗品でもなければ、所有権はあなたに移転していますので、返す必要はない可能性もある。返したところで、中古品ですから、すでに価値が喪失していますし。 ましてや、仮に相手があなたに返還請求をしたところで、代金を払った事実が証明できるならば、あくまで友人が責められるだけで、あなたが何かの責を負うことはないでしょう。なんなら、そうなった場合、あなたが友人に約束の不履行や、代金の横領で訴えることもできます。 ただ、あなたも友人なら、その友人を諭して、代金を払わせる努力をするのが人の道です。しないなら縁を切りましょう。