IEの起動方法

このQ&Aのポイント
  • IEの起動方法について
  • IEが起動しなくなった原因と解決策
  • Win 2000でのIE起動に関する情報
回答を見る
  • ベストアンサー

IEの起動方法

つい1ヶ月前までは SelectURL$ = "homepage1.nifty.com/kurichan/html/tips53.htm" Shell Environ$("COMSPEC") + " /C start http://" + SelectURL$, vbHide でIE(Internet Explorer)が起動できた(出典:http://homepage1.nifty.com/kurichan/html/tips53.htm)のですが なぜかIEが起動できなくなりました。 真っ白な表示枠が表示されるだけで URL欄にアドレス表示がなく、受信中を示す地球の回転もありません。 なお NetScapePath$ = "c:\uty\ns301\Program\netscape.exe" SelectURL$ = "homepage1.nifty.com/kurichan/html/tips53.htm" IA& = Shell(NetScapePath$ + " http://" + SelectURL$, 1) では表示できますし、各ブラウザを起動後アドレス欄にurlを手入力しても表示できます。 原因としては、 IEを使ってonlineでローカルのmp3ファイルを表示したときに 正体不明の通信があり、WMPがDivX5も表示できるようになった(DivX5を導入していたがWMPでは表示できなかった)こと があげられます。 OS: Win 2000 SP2 言語: V.B. 6.0 SP5 ソースコードの変更又はシステムの変更方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これって、、、VB以前の問題で、OS周りの環境が壊れているのでは? 普通アドレスを打ち込んだら、標準指定のインターネットブラウザで対象の画面が表示されるはずです。 プログラムを利用せずに、この段階で >真っ白な表示枠が表示されるだけで となるのであれば、プログラムの修正ってより、環境を直す必要があります。 おそらくレジストリのどこかを修正したら直るとは思うのですが、、、 私であれば、そのような状態であれば開発環境として好ましくないので、フォーマットしちゃいます。 それがいやであれば、 「ファイル名を指定」でアドレスを打ち込んでもページが表示されないというOSへの再質問をするのがよろしいかと。。

aramananto
質問者

お礼

>OS周りの環境が壊れているのでは ご回答いただき現在format-OSの入れ替えを実行しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

cmd /c start を付けずに、スタートメニューのファイル名を指定して実行(Windowsキー+R)にて http://okwave.jp/ と打ち込んだ場合はどうなりますか?

aramananto
質問者

補足

「真っ白な表示枠が表示されるだけで URL欄にアドレス表示がなく、受信中を示す地球の回転もありません。」 の状態と同じでした。

関連するQ&A

  • IEが起動しない

    IEを起動しようとすると「問題が発生したため、Microsoft Internet Explorerを終了します。ご不便をおかけして、申し訳ありません。」と表示され起動できません。エラー署名には以下が表示されます。 AppName:Iexplore.exe AppVer:6.0.2800.1106 ModName:Shell64.dll ModVer:4.72.3812.600 Offset:00001af2 直前まではIEでWeb閲覧できていたのですが、IEのツールバーの「検索」を押しても検索の欄が真っ白になっていたため、一度IEを閉じたところ、上記のエラーが表示され、それ以降IEを起動できなくなりました。 OSはWin98SEです。

  • IEではくっついている画像

    http://homepage1.nifty.com/dra/m2.htm この画像なんですが。。IEではちゃんと付いているのに ネスケ6でみると離れています。。 ネスケ用のHTMLってあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IE6の再インストール方法

    IE6が突然落ちるようになりました。起動時のGoogleは問題なく表示されますが、Yahoo!に飛ぶと落ちます。 再インストールをしようと思うのですが、どんな方法があるでしょうか? (1)レジストリの書き換え後、再インストール (参考:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0629.html) (2)WindowsXP SP2の再インストール (3)IE7のインストール はもう試してみましたが、どれも特にエラーは直りませんでした。 OSはWindowsXP SP2です。 お願いします!

  • IEのホームページが保存されない

    Windows XP SP2にてIE6を使用しています。 IEのオプションにて別のホームページを設定しても、IEを再起動させるとhttp://www.geocities.com/google.searching/index.htmに戻ってしまいます。 GoogleとYahooのツールバーを両方ともインストールしてからおかしくなったと思います。 解決方法を御伝授願います。

  • IEが起動しなくなりました。

     初めまして。  つい先ほどまで、IEでネットサーフィンをしていましたが、IEが突然起動しなくなってしまいました。  起動させるとステータスバーに「~に繋いでいます」という表示が出てきますが、すぐに以下に変わってしまいます。 res://C:\WINDOWS\system32\xpsp3res.dll/dnserror.htmを開いています。  これが表示されたあとで、「サーバが見つかりません」のメッセージが出てきてしまいます。  それまでの状況ですが、起動しなくなる前はIE6から少し気になっていたIE7に鞍替えしました。  が、(おそらく私が何かの操作をしたかもしれませんが)突然、上記の状態になり、変化はないと思いながらも、居心地の悪さからIE6に戻そうとコンパネから削除しましたが、起動せずでした。 ※ただ、アイコンは戻っていました。  この場合は、どのような対処をすればいいのでしょうか?  今は代わりにfirefoxを使っていますが、IEでないと表示できないページもあるので何とかしたいです。  環境はWinXPです。  どなたかご教授願います。

  • IE6のみ別のサイトにジャンプする方法

    今、制作しているサイトは色んなAjaxを使用しているため、IE6ではうまく表示できない箇所がありました。 IE6のみ旧サイトに飛ばすようにしたいと考えています。 色々検索してみましたところ、似たようなものがありました。 http://homepage3.nifty.com/jspw/js/link/distinction.html http://computer.cool-rock.com/java/window01/ どれもIE6のみではないのです。 IE6のみ旧サイトに飛ばすようにする方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • IE8が起動しない

    IE8を使用し、IE8を終了したあと、IE8が起動しなくなります。 フリーズなどの異常が発生したあとではなく、正常に終了させた後です。 起動しないというのは、 IE8を起動させると IE8のウインドウが一瞬(0.5秒程度)開いたあと、 IE8のウインドウが勝手に閉じてしまう ということです。 他にメッセージらしきものは何も表示されません。 ウインドウが勝手に閉じたあとはタスクマネージャーを見てもIE8は動いていない状態になります。 以上の現象が常に発生するということではありませんが、数回に1回という高い頻度で発生します。 OSを再起動すれば、正常に起動するようになります。 IE8が壊れているのかと思いIE8再インストールしましたが、解決しませんでした。 他のブラウザ(googlechromeやfirefox)ではこの現象は発生しません。 特定のページを見た後ということでもなさそうです(yahooニュースを見た後でも発生する)。 しばらくはIE8を使用しないということで、対処していましたが、最近趣味でホームページを作り始めまして、IE8でも正しく表示されるか否かを確認するためにIE8の使用を再開しました。しかし、すぐに上記現象が発生し、困っています。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 現在使用しているOSは WindowsXP SP3 です。

  • IEの起動が遅い

    Windows7 IE8 光回線です。 数日前からwindows起動後最初のIE8起動に約5分かかり(ホームページ表示されるまで)、以後は数秒で立ち上がります。IEの更新、ソフトインストールは行っていません。 原因と対策お願いします。

  • IE7を起動するともう一つIE7のウィンドウがが開いてしまう

    ドスパラノートPC Vista Ultimate IE7 です。 IEを開くと、同時に別のIEウィンドウも開くようになってしまいました。 新たに開いてしまうURLは http://www.skype.com/intl/en/help/guides/ie_addon/?lang=en です。 Skypeを導入したことに起因するだろうということは想像できるのですが解除する方法が分かりません。 スタートボタンからIEを起動すると、自分の設定したホームページが開き、どうじに英語のSkypeサイトの ページが開くのでタスクバーに2つボタンが出現します。そのままもう一つIEを起動すると更に新たに Skypeのページが開くので4つのウィンドウが開いてしまいます。 新規タブででてくれるならまだしも別ウィンドウが表示されて邪魔です。 解除方法が分かる方教えてください。

  • IEを更新するとソフトが起動しない

    IE7からIE8またはIE9にアップロードをすると、あらゆるソフトが起動しなくなります。 フォトショップ7 SKYPE ホームページビルダー 等 FireFOX IE IEが起動しないのですが、スレイプニールというタブブラウザだけは起動します。 OS:VISTA home Premium SP2 メモリ:2GB セキュリティソフト:NORTON360 解決法があればお教え下さい。

専門家に質問してみよう