• ベストアンサー

IEが起動しなくなりました。

 初めまして。  つい先ほどまで、IEでネットサーフィンをしていましたが、IEが突然起動しなくなってしまいました。  起動させるとステータスバーに「~に繋いでいます」という表示が出てきますが、すぐに以下に変わってしまいます。 res://C:\WINDOWS\system32\xpsp3res.dll/dnserror.htmを開いています。  これが表示されたあとで、「サーバが見つかりません」のメッセージが出てきてしまいます。  それまでの状況ですが、起動しなくなる前はIE6から少し気になっていたIE7に鞍替えしました。  が、(おそらく私が何かの操作をしたかもしれませんが)突然、上記の状態になり、変化はないと思いながらも、居心地の悪さからIE6に戻そうとコンパネから削除しましたが、起動せずでした。 ※ただ、アイコンは戻っていました。  この場合は、どのような対処をすればいいのでしょうか?  今は代わりにfirefoxを使っていますが、IEでないと表示できないページもあるので何とかしたいです。  環境はWinXPです。  どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

正確な回答は出来ませんが参考程度に。 現在IE7は未だ色々不具合が発生してますので未だ暫く様子見が良いでしょう。 IE7を削除してIE6に戻っているとの事ですが起動しないとの事、 この場合当然ネットに接続出来ないでしょうからリカバリーされるのが確実です。もしもネット接続可能でしたらマイクロソフトのホームで、 IE6を再インストールされて見ては?

yoshikadu
質問者

お礼

 アドバイス有難うございます。  別のブラウザ(firefox)でネットには接続できるので、なぜIEだと出来ないのかが不思議でなりません。  tadasi8様の仰っている「リカバリ」とはいわゆる「再インストール」のことでしょうか?  もしそうであれば、一度それをして苦労しているので今の状態で我慢します。IE6はダウンロードしてきましたが(IE6のSP1)インストールしようとすると、既にインストール済みと警告が出てきてそれ以上進みませんでした(でも、コンパネからはIEは消えていました)。  ですが、色々と有難うございました。

その他の回答 (1)

  • haney7777
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.2

確かに,IE7はXPと不具合があります。 次の要領で確認してください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003348

yoshikadu
質問者

お礼

 アドバイス有難うございます。  まだ詳しく見ていませんが、早速試してみます。

関連するQ&A

  • IEがページを表示しません。

    Internet Explorerがres://C:\WINDOWS\system32\xpsp3res.dll/dnserror.htmと表示され突然使えなくなりました。 そのとき私は、IE7を使っていたので、念のためIE6に戻してみても、エラーは回復しませんでした。 どんなページも表示できませんが、ランダムでたまにつながる時があります。 メールソフトやIE以外からはインターネットに接続できているようです。 接続できるようにする方法はないでしょうか?

  • インターネットが接続できません

    IEを起動すると、アドレスバーに 「res:shdoc.dll/dnserror.htm」と表示されホームページが開かなくなってしまいました。 環境は、WinXPでSP2にはしていません。

  • IEでホームページが表示されない

    InternetExplorerを起動してホームページを表示させようとするのですが、ブラウザの下段に「サイト123.456.789.123に接続しています」と出たあと「サイトres://c:\WINNT\System32\shdoclc.dll/dnserror.htmからダウンロードしています」と出て、ホームページが表示されません。 IEのどこかを直すべきなのか、NortonInternetSecurityの設定が変わっちゃったのか、調べてみても分かりません。 対処の仕方を教えてください。

  • 急にInternet Explorerが起動しなくなりました。

    ご教授ください。 突然エクスプローラーが起動しなくなりました。 起動させても「ページを表示できません」という表示が表示されてしまいます。 ただ、10回中1~2回はつながるので、設定が間違っているとは考えにくい状況です。 また、起動させて「ページを表示できません」という表示が表示されてしまうときは必ず、ステータスバーにいつも出ていなかった「res:/C:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/dnserror.html」というのが表示されます。 いったいどうすればよいのでしょうか? ちなにみこの現象が出てから、「WORM_CODBOT.AG」のウィルスが発見されました。 多分このウィルスがレジストリ等を書き換えてしまったのだとは思うのですが…

  • 教えてください。

    ネットでページが表示されずにres://C\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL/dnserror.htm と表示されてしまいます。 一体これは何(どういう意味?)なんでしょうか。 教えてください。

  • IE7 読み込めないページ URLのエラー

    サイトの動作チェックのために、スタンドアローンでIE7をインストールしました。 すると、URLによってエラーになる(読み込めない)ページがあります。(そのページ(ディレクトリ)にはパスワードをかけていますが、他のブラウザではパスワードを入力するウィンドウが表示され、問題なく表示されます。) 具体的には、 http... のURLをアドレスバーに入れて読み込むと、自動的にアドレスバーの先頭から 「res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/dnserror.htm#」 と表示され、その後(.htm#の後ろ)に、入力したURL「http://www.....」が続いて表示され、ページの読み込みエラーになります。 Dllに何か問題があるのでしょうか?(Dllに詳しくありません) IE7の詳細Ver.さえ、ブラウザ(IE7)から表示されないのですが、以下のページからダウンロードしました。 http://tredosoft.com/IE7_standalone このページ内のリンク Download Internet Explorer 7 standalone Installer (427KB) http://tredosoft.com/files/IE7s/IE7S-setup.exe からダウンロードしてインストール。 スタンドアローンのため(?)、Dllなどについては何も聞かれることなくインストールは終わりました。 こちらのPC環境は、 OS:Win XP Home edition SP2 です。 また、その他のパスワードなどをかけていないページも、IE7ではリンクをクリックしてもページを読み込みません。 パスワードのかかっているページ、かかっていないページとも、IE6やFirefoxなどでは正常に表示されます。 よろしくお願いいたします。

  • res://c:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/dnserror.htmの対策

    IEを起動すると res://c:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/dnserror.htm とアドレスに表示され、ページが表示されませんでした。 この症状について検索してみた結果、PCを初期出荷状態に戻し問題は解決しましたが ほかに解決方法はないんでしょうか? それと何が原因なのかもわからず対策ができないので ご存知の方教えてください。

  • インターネット・エクスプローラ IE6 の画面が真っ白になります

     どのURLをアクセスしてもタイトルバー(一番上の青いところ)に res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/syntax.htm - Microsoft Internet Explorer という表示が出て画面は真っ白です。 つまり、IEが使えません。 Firefoxで代用にしているのですが、IEを復旧させる手はないでしょうか? (ウイルスのいう話も聞くのですが、スキャンしてもひっかかりません)

  • res://C:\WNNT\system32\shdoolc:dll//dnserror.htm

    res://C:\WNNT\system32\shdoolc:dll//dnserror.htm というようなメッセージ(すぐに消えてしまうので少し間違っているかもしれません)がでたあと、ページ表示が極端に遅くなってしまいます。対処法を教えていただきたいのですが。

  • IEを起動させても、ずっと接続中

    IEを起動させても、ずっと「接続中...」との表示でコンテンツが見れません。 ・firefoxだと普通に利用出来る→ネット自体は接続可 ・firefox起動後だと、IEでも通常通り使える デスクトップ等から、初めてブラウザでIEを起動した時のみ 表示がされないようです。 OSはWinXP、IE7利用中です。 原因が全く分からず、どうすれば対処出来るでしょうか。 あまりPCに詳しい方ではないので、カテゴリ違いかもしれないですが よろしくお願いします。