• ベストアンサー

住宅ローンについて

すみません、消費者金融数社から借りていたものです。 過去(約2~3年前)何回か延滞(入金予定日から 1週間前後の遅延)を繰り返してしまいました。 すでにカード自体は全額完済し、解約も最近 終えているのですが上記のような状況から住宅 ローンの審査をパスするのは難しいでしょうか・・? CICやCCBへ情報が掲載されてしまう のでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyadoo
回答No.2

正直、厳しいかな。。。。 消費者金融への借り入れがある実績、それを遅延の実績は残っていると思います。 仮にローンが通っても、金利の安いキャンペーン商品などは利用できない可能性もあります。 しかし、年収、勤務先の属性(1部上場企業)、自己資金(預貯金)等でOKになることもあります。 購入前に銀行のローンセンターで相談してみると良いかと思います。 不動産会社で銀行ローンの事前審査をお願いする手段もあります。

sunuse0527
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。。 年収、勤務先、自己資金ですか、、 少し希望がわいてきました。 頑張ってみます。色々ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1週間程度の遅延は、個人信用情報には記載されないと考えて良いでしょう。3ヶ月以上の遅滞や強制解約等の事故情報は残りますが。 心配なら、CICなどに確認に行かれることも可能ですが、結果としては、借金をしていた情報と、いつ完済したか、と言う情報だけ記録だけ残っていると思います。 消費者金融の記録を不利条件とするかは、銀行側の判断ですので何ともいえませんが、現在の収入、勤務先などに 問題がなければ、過去の小さな借金の実績は、それほど大きな問題になるとは思いません。 つまり心配することは、現在の状況の方が重要だと言うことです。

回答No.1

1週間程度の遅れは1回くらいなら登録されないと思いますが、何度も遅れると悪質と見なされて登録される可能性があります。 いずれにしても本人なら情報を開示できますので、当該機関に問い合わせてみるしかありません。 うまくすれば登録されていない可能性もゼロではありません・・・。

参考URL:
http://www.card1616.com/cashing/05lecture/certify.html
sunuse0527
質問者

お礼

うーん、CIC,CCBに登録されるかどうか 微妙なんですか。。。当該機関に問い合わせて みます、、、