• ベストアンサー

ハウスmixcdのマスタリング

ハウスのmixcdを作りました。しかし曲ごとにレベルが違って、耳が痛くなる箇所があります。マスタリングをしたいのですが、いまいちやり方がわかりません。 使っているソフト シーケンスはacid、 波形編集はsoundforgeです。 acidでmixをやってるんですが、この段階から音を調節すべきでしょうか。 soundforgeでマスタリングをするとき、どういった操作をすればいいのでしょう。ノーマライズでしょうか?数値はどの程度にすれば…。 こういった音楽ソフトは解説本などもほとんど出ていないので、非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144103
noname#144103
回答No.1

基本的にはイコライザー、コンプレッサー、リミッター、マルチバンドコンプレッサーなどのプラグインを使用していくと思いますが、ミックスもマスタリングも正解は1つじゃないので、決まりきった操作や数値はないでしょう。なので、最後まで自分でやりたいになら、納得いくまで何十回とやりなおしたり、いろんなCD聴いたり、波形を調べたりしてみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • マスタリングソフトの必要性

    PRO TOOLSやCubase等のDTMソフトがありますが、WAVE LABなどの波形編集ソフトは何をするためのソフトなのでしょうか? マスタリングツール…というようなことを昔から聞いていたので、自分の認識としては… 1、ミックス(トラックダウン?)…RECしたデータを2ミックスにまとめる 2、マスタリング…2ミックスになった楽曲を複数曲並べて、CDにプレスする為の円盤データをまとめる。波形編集ソフトでしか出来ない微調整をする。 ということだと思っていました。 しかし先日レコーディングスタジオでレコーディングをしたところ、全てPT上でマスタリングまで済ませて円盤データをもらいました。 波形編集ソフト意味ないじゃん!と思い、波形編集ソフトの存在意義を見失い、今までの認識にも自信がもてなくなりました。 単純に、波形編集ソフトなどを使う規模の製作環境、待遇ではなかったという事なのか それとも、PTでも基本的には同様の編集が出来てしまうのか ナレーション等のレコーディングで使うことが多く、音楽ではあまり使わないものなのか… 波形編集ソフトはどういう使われ方をするのでしょうか? YOUTUBEなどで見てみたところ、ラウドネス値の調整などはライブ用に使う同期の、バラデータの音量調節などでも効果的に使えるんじゃないか?と思いました。 PTでも出来るのかな…

  • チープな曲をj-waveサウンドにするには?

    DJ mixをリスニング用にj-waveサウンドにするには どうしたらよいのでしょうか? 波形編集ソフトでなんとかなりますか? それともプロ用ハードの機器を通して エンジニアの方にマスタリングしていただかないと j waveサウンドは、作れないのでしょうか? どこのメーカーのソフト or ハードを 使えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽編集ソフト

    いつも音楽をwav形式で保存して SoundEngineでミックス編集して オリジナルCDを作っているのですが 曲のスピードを変えらません テクノ、ハウス等 MIX(重ね合わせ)する時、 スピード調節できるようなソフトがあれば 楽に MIX できると思うのですが・・・。 何か良いソフト知りませんか?

  • 音楽編集ソフト

    いつも音楽をwav形式で保存して SoundEngineでミックス編集して オリジナルCDを作っているのですが 曲のスピードを変えらません テクノ、ハウス等 MIX(重ね合わせ)する時、 スピード調節できるようなソフトがあれば 楽に MIX できると思うのですが・・・。 何か良いソフト知りませんか?

  • Mix CD?の作り方。

    ちょっとしたショップなどで、曲のサビや一部分だけを20秒ほど流して、その後にだんだん音が小さくなってまた違う曲が20秒ほど流れるようなMixCD?を耳にするのですが、あれはどのように編集しているのでしょうか? 出来ればmp3ファイルを編集してそのようにしたいのですが、使用するソフト(出来ればFree)、手順等教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ボイス編集 ノーマライズについて

    質問失礼致します。 ボイス編集の際にバッチ処理でノーマライズをかけるのですが、思った通りにいかない為質問させて頂きます。 ノーマライズをかけた後の数ファイルを通しで聞いてみると、音量にばらつきがありました。波形をみてみると、ピークの高い所を検出して他の部分が持ち上がらずに音量があまり変わらない。というファイルがいくつかありました。ボイスの種類(声優さんのキャラや抑揚)によってバッチ処理で一発で上手くいくものと、ダメなものが出るのですが、この後さらに細かく処理(必要に応じてコンプをかけたり細かく音量調整)をするのが普通なのでしょうか?ボイスデータが数百ファイルある為、ある程度自動で上手く出来ないと時間がやたらとかかってしまいます。 それと、波形の大きさが大体揃っている(ノーマライズが上手くいっている)ファイルでも、帯域の問題などで聴感上のばらつきがある(ラウドネス的に揃っていない)ファイルも出てきます。そちらも一個一個のファイルに対して聞き比べて手動で調整していくしかないのでしょうか。 ちなみに今回はMacのPeakというソフトを使用しました。ノーマライズ処理はあまりした事が無いので、経験が足りないのですが、こんなにも揃わないものか と驚いています。録音されたデータはキレイにとれています。 ノーマライズとは大体そんなもので、手調整するのが普通といわれれば時間をかけて頑張る他ないのですが、何か間違っているような気がしましてこの度質問させていただきました。 個人的には、ノーマライズ・コンプレッサー・ラウドネスといった技術を使用して、一発で聴感上の音量差を整えてくれるソフトがあれば良いな、と思ってしまいました、、 ボイス、効果音編集の経験豊富な方からのアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Adobe Premiereで音声が再生されない

    昔のホームビデオ(VHS-C)をビデオデッキで再生し、パソコンの外部入力端子を通して、もとから入っていた、TVfunSTUDIOというソフトでmpeg形式で録画しました。 それをAdobe Premiere Pro 1.5 で編集しようとしているのですが、プロジェクトに追加した段階では、音声が再生されるのですが、シーケンスに入れると、音声が再生されず、オーディオトラックがあるのに波形が表示されません。 どうすればよいでしょうか?

  • DTM超初心者です。パソコンでトラック制作をする際に必要なもの

    始めまして DTM初心者です。 パソコンで主にHIPHOP等の楽曲を制作したいのですがオーディオインターフェイスと波形編集ソフトとしてサウンドエンジンは手に入れたのですが次に何をそろえたらいいのか分かりません。 レコードからサンプリングして作りたいのですが。。 なるべくフリーでオススメのシーケンスソフトや必要なソフトなど等あれば教えていただけたら幸いです。

  • PCでCDを再生できない

    こんにちは。 質問よろしくお願いします。 ある人から貰ったMixCDをパソコンの中にセットして再生しようとしたんですが、私のパソコンは認識もしていないようです。 設定ではCDを入れると同時に画面に再生やら録音のマークが立ち上がってくるようにはしているんですが、 さっぱりわかりません。 相手がCDを作成したソフトはDrag'n Drop CD+DVDで、 編集はソニックステージのマスタリングスタジオを使っているそうです。 ちなみに私のパソコンにも両方のソフトが入っています。 原因が予想できるかた、お手数ですけど助けてください><

  • ●MP3ファイルを編集したい!!

    flashで、音を入れたいのですが、自分が持っているMP3ファイルを編集して、 利用したいのです。 WAVEファイルのボリュームレベル調節や音質補正など ができる音声波形編集ソフト「Sound Engine」は持っているんですが、 MP3ファイルの編集ソフトか、MP3ファイルをWAVEファイルに変換する ソフトが欲しい(できればフリーのもの)のですが、教えて戴けませんか? 宜しくお願いします!!!!!

専門家に質問してみよう