• ベストアンサー

ハウスmixcdのマスタリング

ハウスのmixcdを作りました。しかし曲ごとにレベルが違って、耳が痛くなる箇所があります。マスタリングをしたいのですが、いまいちやり方がわかりません。 使っているソフト シーケンスはacid、 波形編集はsoundforgeです。 acidでmixをやってるんですが、この段階から音を調節すべきでしょうか。 soundforgeでマスタリングをするとき、どういった操作をすればいいのでしょう。ノーマライズでしょうか?数値はどの程度にすれば…。 こういった音楽ソフトは解説本などもほとんど出ていないので、非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144103
noname#144103
回答No.1

基本的にはイコライザー、コンプレッサー、リミッター、マルチバンドコンプレッサーなどのプラグインを使用していくと思いますが、ミックスもマスタリングも正解は1つじゃないので、決まりきった操作や数値はないでしょう。なので、最後まで自分でやりたいになら、納得いくまで何十回とやりなおしたり、いろんなCD聴いたり、波形を調べたりしてみてはどうでしょう。