• ベストアンサー

チープな曲をj-waveサウンドにするには?

DJ mixをリスニング用にj-waveサウンドにするには どうしたらよいのでしょうか? 波形編集ソフトでなんとかなりますか? それともプロ用ハードの機器を通して エンジニアの方にマスタリングしていただかないと j waveサウンドは、作れないのでしょうか? どこのメーカーのソフト or ハードを 使えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandyman
回答No.1

各局のサウンドの特色を生み出す技術は局にとって企業秘密のようなものですので、そう簡単には行かないと思いますが。 波形編集ソフトはもちろん、プラグインソフトが必須でしょう。 j-waveはFM東京や79.5よりも太くつややかに派手に聞こえます。 ガッツリ低域にコンプがかかって張り出していますね。 輪郭もはっきりしていますから2~3khzにもきつくコンプがかかっているように感じます。 男性の声の胸の響きが異常に目立ちますので200HZあたりも上がっている気がします。 しかし、ただその辺りの音域の音量を上げるのではうまくいきません。 EQ+コンプかバンドコンプ、そしてマキシマイザー、などがあればそこそこ近づけられるのでは? 元音源とその曲がj-waveでかかったものを録音し比べながらシミュレートすると良いでしょうね。