• ベストアンサー

CDアルバム→PCに録音

CDアルバム→PCにMP3録音するとき、 録音は問題なくできるのですが、 アルバムなど、何曲も一度に録音すると全部がつながって1曲になってしまいます。 これを、曲と曲の無音部分で自動的に次の曲として 録音されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 今は以下のソフトを使っています。 ・午後のこーだ ・Sound it!3.0 PCはNEC Lavie LL700/4 Windows XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20505
noname#20505
回答No.3

CUI(コマンドプロンプトで利用する)プログラムですが、 「mp3splt」というツールを使うと、無音の部分を境に 01.mp3、02.mp3 …というようにファイルを分割してくれます。 下記のツールにバンドルされています。 Presplit(プレスプリット) 無音を検出してMP3ファイルを自動分割 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se290525.html

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事、Presplit(プレスプリット) で出来ました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それなら、アップルのiTunesを使うのがベストです。 iPodを持っていない人にもお勧めですよ。 PCで音楽を管理するのにこれ以上のソフトは無いでしょう。 CD作成も簡単です。 フリーソフトですので、アップルのページから手に入れられます。

sdfga30
質問者

補足

せっかく回答いただいたのですが、質問の内容に間違いがありました。 CDをPCに入れて録音ではなくて、PCとコンポなどを繋いで、外部入力で録音するときです。   書き方がおかしくてすいませんでした。

• kadakun1
回答No.1

あれ?XPならメディアプレイヤー10でCDからMP3に出来ますよ。 やってみては?

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。