• ベストアンサー

タイア寿命の延命

kernel_kazzzの回答

回答No.5

>ところで「安いタイアを絶対に買わない」理由はなんですか? レースをやっていたので、タイヤの重要性と怖さを知っているからです。 また、親戚がタイヤショップを営んでいたので、ほぼ仕入れ原価で売ってもらえた事も影響しています。いまは親戚が隠居してしまったので一般の店でしか買えませんが、それでもコンパウンドが柔らかいものしか買いませんので、自ずと高額になります。 年間12000km程度しか走りませんが、タイヤは1年もちません。1年未満で交換になります。 タイヤは経年劣化や保存方法での劣化が怖いので、ショップで注文する際もメーカ出荷時の梱包を解いた物は買っていません。 自ずと特価商品は買えません。 外国産のノーブランドはコンパウンドの質がわからないので買えません。 オートバックスのようなショップブランドタイヤは、今はどうだか知りませんが、発売当初は再生タイヤだったので、最初から購入対象として考えてもいません。 親戚が言ってた言葉を良く覚えてます。 「クルマってのは、4つのタイヤだけで地面に接地してるんだ。クルマの基本性能、走る・曲がる・停まるはタイヤで決まる。上っ面は金掛けて飾るやつは多いのに、命預けてるタイヤに金掛けるやつは少ないね。」 それから、チューブタイヤ用のホイールを探すのは至難の業だと思いますよ。トラックやバス以外はチューブレスが主流ですからね。

blu_mntn
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、本格的に走る方、グリップにこだわる方、一年とかで買い換えるようですね。しかも高いタイア。 結局、タイア交換してきました。国産の昨年モデル特売。こんどは、今くらいのペースで乗っても、年数よりスリップサインが先に出るかと思います。ピレリは異様に減らなかったので。。。

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