• ベストアンサー

タイア寿命の延命

msmkの回答

• msmk
回答No.2

タイヤメーカーによれば10年程度の使用は問題ないようです。 溝がなくなるのが、タイヤの寿命ですが、だんだんとコンパウンドが劣化していくので、初期の性能を保てるめやすは4年経過または2万kmの走行です。 タイヤを洗剤で洗うのも劣化防止剤を落とすのでよくないです。 一部のタイヤコーティング剤も逆にタイヤを傷めてしまいます。 サイドウォールのヒビが特に深いようでしたら交換が必要です。一般的に日本製のタイヤはサイドウォールが厚く作られていて頑丈です。 http://toyotires.jp/run/run_17.html

blu_mntn
質問者

お礼

ありがとうございます。 十年でしたらまだ余裕はあるので、乗りたいところですが。。。 危険なサイドのひびの深さはどのくらいかってタイアやさんに聞くしかないんでしょうか。即買い替えを勧められそうな…