• ベストアンサー

タイヤ交換について教えてください。困っています。

タイヤ交換についての質問です。グラストラッカーBigBoyのフロントタイヤなのですが、純正が100/90-19です。それを110/80-19または、110/90-19に変えたいと考えています。 そこで、グラストラッカーはチューブレスタイヤではないと思いますので、中のチューブも110/80-19または、110/90-19に変えなければならないのでしょうか?それともチューブは純正のままで大丈夫でしょうか?また、チューブレスタイヤも装着可能ですか?教えてください宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チューブについてですが、一般的にリム径(この場合19インチ)が同じであれば幅(この場合110mm)の±10mmは問題無いです。といっても扁平率も影響しますが80~90%ですのでこれもOKのはずです。念のため今のチューブサイズ表示を確認して下さい。 問題なのは長期間使用されたチューブの場合、新品よりも幅が広くなっています。従ってタイヤに入れリムをセットする際にチューブ内側がシワになったり、リムに噛み込むことがあります。専門店に任せるのであれば問題無いでしょうが、個人の場合は注意です。 チューブレスタイヤにも装着は可能です。

その他の回答 (1)

• sin_sc33
回答No.1

チューブは、ある程度許容範囲があるので、ワンサイズUP位ならそのままで大丈夫だと思います。(チューブにもサイズが書いてあるので、一応確認はしたほうがいいですが) チューブレスタイヤも使用可能ですが、ホイールがチューブレス対応ではないので、チューブは入れる必要があります。 あとは、110にした場合フェンダーとの干渉がなければいいですが。