• ベストアンサー

英語は無理!

proustの回答

• proust
回答No.1

こういうのは十人十色だと思います。 でも例えば、好きこそ物の上手なれで、得意な分野、好きな分野の 文章を読んだり、音を聞いたりすると効果があるみたいですね。 回答履歴を見ると、洋楽がお好きなようですので、たとえばレッチリ (古い?)が好きならレッチリのアルバムの日本盤を使い、 ライナーノーツを原語と対訳で並べて書き出す。 文法書・辞書首っ引きでとにかく原語がなぜそのような訳になるのか ひととおり調べてみる。合わせて原語で歌えるように暗記する。 意味を考えながら歌う。これだけで少なくとも、歌に出てきた 文型と単語は自然とおさえられます。 1曲あたり40行弱だとして、 Red Hot Chilli Peppers: Californication の場合、15曲入りなので 40x15=600行が頭に入る計算になります。 あと、個人的には「大西 泰斗」さんの英文法本など、わかりやすいので はないかと思います。なにしろキャッチフレーズが「丸暗記ではなく、 心で感じる」ですので。