• 締切済み

子供のそけい部の痛み

小学校3年生の女子ですが、2,3ヶ月前から時々足の付け根の痛みを訴えています。ひどくは無いのですが、「イタタタタ・・・」くらいの痛みがまれにあるようです。腫れは無いのですが、頻度が増してきているのでちょっと心配しているところです。(右・左一定ではありません) 成長痛とは考えられないし、主人は「リンパ線かな?」などと言ってます。 色々調べていると、悪性リンパ腫など怖い病気もあり、やや心配です。(子供だと進行も早いですし・・・。 詳しい方、あるいは専門の方で(もちろん一般の方で経験あられる方でももちろんOK!)ご意見お願いします!   心配性の母より

みんなの回答

• kenchang
回答No.3

心配症の母ということなので、可能性のだけ述べさせていただきます。 当然、お考えの疾患かもしれませんが、 単純に考えられるのは、鼡径ヘルニア(通称;脱腸)です。 なお、コレはあくまで可能性の問題なので、必ず受診されることを強くおススメいたします。

omie
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後症状が治まっていますが、念のため週末にでも小児科に行く予定です。助かります。

noname#50460
noname#50460
回答No.2

そけいぶのリンパ異常は、悪性が多いものです、 しかしやはりこの部分の成長痛は 無くもありませんが 可能性薄いですね。 私はすぐピンときたのですが、下着やブルマーなど がほんの少しきつくても 後からジンジン痛がる 小学生の方はいます。 私の娘は1年生ですが、心配なママとしては いつもこの部分が痛くならないか聞いています。 下着を一度ボクサータイプに変えられてみるとか (女の子の可愛いものも有りますもんね) それとか 娘さんにきつくない?? と聞いてみてはどうでしょうか・・・ それとか 娘は経験ありますが、バレリーナのまね をして 開脚痛かもしれませんし、 娘さんの意見はどうでしたか?? ちなみに リンパの関係でしたら ゆっくりと そけいぶを触ってみてください しこりは確認できませんか? しこりと言っても球形のものではありません これは脂肪の固まったもので ほとんどが 異常ではありません。 悪性のしこりは 何か筋にべったりと張り付いた 小さな山のようなものです。 触っても 動くことはありません。 そけい部分が擦れた感じになっていたら 原因は締め付けの可能性が多いですね。 経験ない方には 分からないことが多いのですが ジンジンして痛い人っていますよ☆★ あとそけいぶの筋のところに 下着やブルマーの 縫い合わせのような 布が集まっている部分が あるパンツだと 痛くなることもあります。

omie
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい!お答えありがとうございます。  おっしゃるように娘の足の付け根をよく触ってみまして、その部分そのものに筋があるため、あるていどごろごろした感触はあるものの、しこりっぽいものはないようで、ひとまずほっとしています。  下着の方も変えて見ようかと思います。かなりやんちゃでこの所急に男の子にまじってサッカーやったりして足を激しく動かすようになったので、そのせいかな?などとも考えています。  お答えなどを読んでいると、病院にすぐ行ったりするような必要もないような気がしています。  ありがとう御座います。

• sylk
回答No.1

リンパですか…鼠径部の痛みではかなり怖い病気もあるのですが、まだ成長期ですし痛みの程度にもよりますが、筋肉の発育などで関節が正常位置よりずれたか水がたまってるか…推定される原因は色々ありますがあまり心配ない気がします。もし心配なら受診をしてみてはどうでしょうか?参考にリンクをつけますが、これも目安にすぎません。

参考URL:
http://61.194.2.84/HouseCall/encyc/1/50/4_0_0_0.html
omie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 またリンクの方も見させていただきました。女の子という事もあって、内容的にはあまり心配な内容では無かったように思います。おっしゃるようにちょっと取り越し苦労かな?という感ありです。 他に似た質問ないかなと検索したところ、幼児で最近激しい運動をするようになった場合など、足の付け根が痛むことがあるようです。成長痛的な場合もあるようです。(ウチの娘はかなりやんちゃで・・・)  でももしあまりにも続く、あるいは酷くなるようでしたらお答えの原因も考えられるので受信して見ようかと思います。もう少し様子を見て見ます。 ありがとうございました!(^^)