• ベストアンサー

Uゾーンから脂がほとんど出ません。(生理前)

生理2週間前あたりから生理になるまで、いつもUゾーンに化粧(パウダーファンデ)が全然ノリません。生理が始まると極端に化粧ノリが良くなったりします。 洗顔は泡の時もお湯のみの時も、優しく洗おうがカピカピになります。水を使わずに乳液でふき取りにしても数分するとカピカピ。(粉はふきません。毛穴や細かいしわが目立つ感じです。) 化粧水や乳液もこの時ばかりはどれだけ使っても全く潤いません。サプリメントもとっていますが改善せず。 すっぴんがきれいなら化粧しなくてもいいかもですが、私は色素沈着のニキビ跡がひどいのでしないわけにはいかずでして。 クリームファンデも試しましたが、やはり乾燥します。 なぜか、Uゾーンからほとんど脂が出ません。Tゾーンは普通に出ています。 [気になること] ・冷え性 ・普段からあまり汗をかかない。 ・抗生物質を服用している。 思い当たることや改善策などありましたらご指導お願いします。(運動は時間的にあまりできません。週1でアクアビクスはしています。) 肌に関しては色々勉強している方なので、スキンケア用品のお薦めや洗顔の仕方等はご勘弁ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私は生理前になると、Uゾーンの脂が活発に→アダルトニキビ 。・゜・(ノД`)・゜・。 green1422さんとはまったく逆なので、なんだか羨ましいような気もします ^^; 普段から代謝があまり活発でないようにお見受けしますので、サウナや岩盤浴などをされると良いように思いました。ただ、サウナや岩盤浴にいく時間がない場合もあるかと思いますので、半身浴がオススメです。 お風呂にぬるめのお湯を入れて、最低でも心臓より下の水位でたっぷり時間をかけて温まると、汗がたくさん出ます。好きなアロマオイルや、入浴剤を入れて、雑誌などを持ち込むといいようです。 私の友人は、いつもこれをしているのでお肌つるつるぴかぴかです(笑) 私は長い間お湯につかるのが苦手なので試したことはありませんが… ご参考になればと思います ^^

green1422
質問者

お礼

早速ありがとうございます☆ ちょうど今、岩盤浴やゲルマニウム温浴の質疑応答を見ていたのですが、mondamintmintさんからも代謝のご指摘があったので、コレかなと思いました。 いつもお湯代を渋ってほとんどお風呂につからないのです(^^;)でも原因追求の為にも、半身欲やってみて、汗が全然出ないようであれば岩盤浴も行ってみようと思います! 脂出るのも大変ですよね、私もTゾーンがそうなので。出ないのも化粧バサバサになるし、どちらも困りますね(>_<) お互い頑張りましょう!! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• monyqe
回答No.3

補足回答しただいているのに、お返事遅くなり申し訳ありません。  さて、なぜ抗生物質の服用の件を質問したかといいますと、抗生物質の継続服用をしていますと粘膜組織が弱くなる傾向になりやすいからなんですが、質問者さまはその影響を極端にうけているのかどうか?がきになったものですから・・・・。  抗生物質の服用以前から仰っている症状でなやまれているのであれば、やはり身体全体の代謝機能が低いのが原因の一つなのと、 >サプリメントもとっていますが改善せず。 の原因には胃腸や腎機能が弱く、きちんと身体が吸収できていない事も考えられますよ。  思い当たるところないですか?  もし、内臓的な問題点がおありでしたら、 1、冷え性 2、汗をかかない  の、2点もふまえて整体で身体全体のバランスをととのえるのも良いですよ。  的はずれでしたら、お許しくださいね。 皮膚には身体の内面の状態があらわれるとも言いますので、参考にしてください。

green1422
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ monyqeさんの回答を読んでみて,抗生物質の副作用もいくらかあるように思いました。でもほとんど飲まなかった年も、今ほどではないですがやっぱり皮脂が少なく化粧がのらなかったので、大きな問題は代謝ですね! あと確かに、先月激痩せして胃腸を壊したので、サプリの効かなさもこれが原因と思います。 『整体』良いんですね!!早速検討してみます。ありがとうございました♪

• monyqe
回答No.2

アドバイスの前に質問なのですが、抗生物質服用の目的はなんですか?服用の頻度、回数、開始からの期間をしりたいのですがw

green1422
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 目的はにきびです。慢性的に出やすく、1度にきびができてしまうと後から後からたくさん出てきてしまい、漢方薬や食事改善など長い期間やってみましたが一向にひかなかったので、4月中旬から1ヶ月間(朝昼晩3回)と5月末の1週間(朝晩2回)、ミノマイシンを服用しました。落ち着いたので、数日前に中止しました。 以前何度かは飲んでいましたが、抗生物質を服用したのは数年ぶりでした。