• ベストアンサー

お菓子作りをする場合のオーブン予熱あり、予熱なしについて

焼き菓子のレシピによっては オーブンを予熱する場合と何も記載されていない場合(予熱なし?)があるのですが オーブンの予熱が必要なのはどんな場合(どんなお菓子)でしょうか? また、予熱が必要のないお菓子というのはどんなものでしょうか? レシピに予熱をするように記載がされておらず、 予熱なしでお菓子を作ったのですが 中が半生な事がありまして… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutuanna
回答No.3

元シュークリーム店店長です。 基本的にどんなお菓子でも予熱の必要があると考えて下さい。 レシピに『180℃で○○分』などと記載されていれば、予熱で180℃まで庫内の温度をあげてから生地をいれないと失敗の大きな原因になります。 生地を入れる時も庫内の温度を下げてしまわないように手早くする事も大事なポイントです。 予熱を少し(10℃くらい)高くしておくのも良いと思います。 お菓子作りは楽しいですよね。 『おいしい』なんて言ってもらったら最高ですよね♪ お菓子作り楽しんで下さいね!!

relax7777
質問者

お礼

元プロの方からの回答、ありがたいです! お菓子作りって料理とは違うんですね~。 勉強になりました。 今後おいしいと言われるようなお菓子作り(まだ、言われたことありません…(T△T))を 頑張りたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#45918
noname#45918
回答No.2

普通は予熱して焼きます。 予熱の指示がないのは、オーブンは予熱してから使うものという前提で書いているからでは? 予熱無しで焼くお菓子って、ちょっと思いつきません。

relax7777
質問者

お礼

お菓子作り初心者で、そのままレシピ通りに作ろうと していました。 なので勘違いが起きてしまったのですね…。 すっきりしました。ありがとうございました。

• otoutann
回答No.1

オーブンは予熱して温度が一定になってから 焼くものですので、レシピにかいてあろうが なかろうが同じ事です。 (180度で20分と書いてあれば、180度になった (予熱が完了した)オーブンに材料を入れて20 分焼くということです)。

relax7777
質問者

お礼

さっそくの回答感謝します。 お菓子作りは初心者なので オーブンについて勘違いしていたようです。 ありがとうございました。