OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

記憶に残る事件

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219961
  • 閲覧数246
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 87% (21/24)

 最近『墜落遺体』(飯塚訓・著)を読んで、日航機墜落事故の悲惨さを改めて知りました。当時私は6歳で、ものすごく記憶には残ってはいるものの、どんな経緯があったのか、現場の苦労は如何ほどだったのか、知る由もありませんでした。
 
 その後、アメリカのスペースシャトル『チャレンジャー』爆発事故など、記憶に残る事件がいくつもありましたが、一番古い事件の記憶は日航機事件のようです。

 皆さんの記憶の中で、一番古い事件は何ですか? どうか教えて下さい!

 
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

大本営発表!
「帝国陸海軍は今8日未明、西太平洋において米英軍と戦闘状態に入れり」---1941年(昭和16年)12月8日、太平洋戦争が開戦。

http://www.asahi.com/edu/lookback/025.html#top・・・当時、国民学校1年生。
お礼コメント
hacompany13

お礼率 87% (21/24)

 回答ありがとうございます。

 …『うわあ、来た!』という感じです。正直ビックリしました。
 
 私は、祖父母が既に他界しているため、戦争体験というものが全く身近になく、団塊の世代の両親には、その後の話しか聴けませんでした。近所の人に聞くのも躊躇われますし…
 戦争は嫌いです。だからこそ、知りたいと思うことがあります。反対するには、それだけの知識と気持ちが必要だと思います。
 『戦争』はタブーなのかもしれませんが、戦争の空気を知っていらっしゃる方が少しずつ亡くなってきています。私達の記憶に留めておくために、皆さんのお話をしていただけたら、私達の子供達にも幸いかと思います。

 取り止めの無い返事で失礼致しました。
投稿日時 - 2002-03-18 06:58:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (11/52)

私は浅間山荘ですかね。 小学校から帰ってくると、全部のチャンネルで同じものを放送しているのにビックリしたものです。 ...続きを読む
私は浅間山荘ですかね。
小学校から帰ってくると、全部のチャンネルで同じものを放送しているのにビックリしたものです。
お礼コメント
hacompany13

お礼率 87% (21/24)

 回答ありがとうございました。
 
 今年は浅間山荘事件から30年が経ったそうで、映画化などされるようです。リアルタイムでは見ていないので、できたら見に行きたいです。
投稿日時 - 2002-03-18 06:19:35

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

わたしは、これ。 結局、犯人はわからなかったねぇ。 ...続きを読む
わたしは、これ。

結局、犯人はわからなかったねぇ。
お礼コメント
hacompany13

お礼率 87% (21/24)

 回答ありがとうございます!

 『三億円事件』ですよね。日本の犯罪史を語るときに、必ず登場しますね。
前に金田一少年でも取り上げてました。
投稿日時 - 2002-03-03 22:49:25
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

1964年6月の新潟地震ですね。 何と言っても実体験ですから。 (あ、歳がばれる。) ...続きを読む
1964年6月の新潟地震ですね。
何と言っても実体験ですから。
(あ、歳がばれる。)
お礼コメント
hacompany13

お礼率 87% (21/24)

 私は大きな自然災害を体験したことがまだ無いので、当時の映像や資料写真などを見ると、ぞっとしてなりません。

 これからも、皆さんの声を聴けていけたら嬉しいです。
投稿日時 - 2002-03-18 06:22:49
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (60/186)

私もhyoutantugiさんと同じく 「浅間山荘事件」ですね。 とても小さなときでしたが、あのテレビ画面と 永田洋子(ナガタヒロコ)という名前は ずっと記憶に残っています。 ...続きを読む
私もhyoutantugiさんと同じく
「浅間山荘事件」ですね。
とても小さなときでしたが、あのテレビ画面と
永田洋子(ナガタヒロコ)という名前は
ずっと記憶に残っています。
お礼コメント
hacompany13

お礼率 87% (21/24)

 ありがとうございました。

 この頃の歴史というのは意外と語られることが少なくて、学校でも殆ど触れられることがありませんでした。
 本などで見かけると、興味深く調べるのですが、ワイドショー的なものが多く、事件の本質や、正しい経過、現場の機微などを記したものが意外と少ないのです。皆さんの声を聴いて、今度は図書館で本格的に調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-18 06:27:51
  • 回答No.7

たしか.幼稚園の頃です。 近所で脱走兵が捕まりました。ここのえ兵が大通りで脱走兵を切り刻んでいました。
たしか.幼稚園の頃です。
近所で脱走兵が捕まりました。ここのえ兵が大通りで脱走兵を切り刻んでいました。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 39% (41/104)

TVの報道まで鮮明に覚えている事件となると、 ホテルニュージャパン火災(1982.2.8)と、 翌日の日航機羽田沖墜落事故(1982.2.9)ですね。 なんと言っても二日連続の大惨事でしたから…。 ...続きを読む
TVの報道まで鮮明に覚えている事件となると、
ホテルニュージャパン火災(1982.2.8)と、
翌日の日航機羽田沖墜落事故(1982.2.9)ですね。
なんと言っても二日連続の大惨事でしたから…。
お礼コメント
hacompany13

お礼率 87% (21/24)

 この頃ですと、私は三才になるかならないかです。
 
 二つの事件は知っていましたが、二日続けての大事故ということは知りませんでした。
 ホテルニュージャパンの映像は、何度見ても背筋の凍る想いがします。小学生の時に初めてあの映像に触れて、それ以来旅行先では真っ先に非常口の確認をしてしまいます。
 
投稿日時 - 2002-03-18 06:42:02
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

よくニュースなんかでつけられているような その事件のタイトルは忘れてしまいましたが、我が家の近所のおじさんaが 自分の息子の友達のBくん(小学生くらい)と、近所の女子高校生Cさんを 殺し、死体を隠していた、という事件ですね。 ちなみに弟はその犯人Aに髪の毛を切ってもらっていました。(床屋だったのです 当時、私は小学生でした。 中学生くらいになり、湾岸戦争がおこりました。 毎日毎日ピカピカ ...続きを読む
よくニュースなんかでつけられているような
その事件のタイトルは忘れてしまいましたが、我が家の近所のおじさんaが
自分の息子の友達のBくん(小学生くらい)と、近所の女子高校生Cさんを
殺し、死体を隠していた、という事件ですね。
ちなみに弟はその犯人Aに髪の毛を切ってもらっていました。(床屋だったのです
当時、私は小学生でした。

中学生くらいになり、湾岸戦争がおこりました。
毎日毎日ピカピカ光る爆撃をみては衝撃を受けました。

余談ですが、全然昔ではないと思うのですが、アメリカでおこった「ジョンベネちゃん事件」
が忘れられません。
あの事件は結局犯人つかまったんでしょうか?
お礼コメント
hacompany13

お礼率 87% (21/24)

 ありがとうございました。私と同年代のようですね。リアルタイムで分かる話題です。

 湾岸戦争は、正直あまり興味はありませんでした。始まった時にはニュースを食い入る様に見ていましたが、アメリカの戦争ゲームを呈してきた映像を見て、「何だ、アメリカってこんなものか。」と思いました。
 それよりも、その後の原油流出で油まみれになった海鳥達の姿のほうが今でも忘れられません。
投稿日時 - 2002-03-18 06:47:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ