OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特定のソフトだけが開けなくなりました(号泣)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219941
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (974/1082)

突然あるソフトだけが開けなくなりました。良く使う大事なソフトだったのでもうパニックです。開こうとするとエラーになります、前回までは問題なく動作していたのに……。ソフトはグラフィック系のPHOTOSHOPで、思い当たる節といえばプリンターのドライバの調子が悪かったので再インストールして上書きしたあと、IEやNNなどが同胞されたフリーで配られているセットアップ用CDーROMを入れたら何故かエラーで読み込みができませんでした。どちらかが原因だったのでしょうか。或いは開くのに必要なDLLかなんかを消してしまったとか考えてみるんですが、見当がつきません。それからもうひとつ同じようなグラフィックソフトが動かなくなってます。グラフィックソフトは他にもありますが他のは大丈夫で、フルカラーのペイント系だけが壊れてるみたいです。なにせ、何がどうしてこうなったのかさっぱりで、OSの再インストールすらためらってます。どなたか原因がおわかりの方、よかったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (28/67)

前に同じようなことがありました。私の場合はフォトデラックスですが・・・。
まず、フリーで配られているセットアップ用のCD-ROMで入ったものをすべて削除してください。(エラーで読み込みできなくても、いくらか入っているかもしれませんので)。次にフォトショップをアンインストールしてください。次にプリンターのドライバを削除して下さい。
さて、次は、プリンターのドライバーをインストール、次にフォトショップ
と入れてみてください。
私の場合は、これでなおりました。
お礼コメント
paniiick

お礼率 90% (974/1082)

なおりました!!!!!!!!
原因はやっぱりプリンターのドライバーだったみたいです。セットアップ用のCD-ROMからは何も入ってませんでした。
どうもありがとうございました、もうほとんど再セットアップしかないと諦めかかってました。ほんとにどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-19 01:41:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

こんにちわ、paniiickさん。

このカテゴリで質問されているということは、OSはWin98ということでいいですか?
エラーになるということですが、何かエラーメッセージは表示されますか?

補足をお願いします。
補足コメント
paniiick

お礼率 90% (974/1082)

どうもこんにちは、情報が足りなくてすみません。OSはWin95です。エラーメッセージはすごくそっけないアラートが現れて、簡単にエラーがあったので閉じるか無視のボタンを押せと言われるだけです(どちらを押しても強制終了しますし)ソフトを読み込み始めると直ぐにエラーになります。それからそのソフトのフォルダー内にある、レジスターに読み込ませるためのファイルをクリックすると、読み込みができませんと言われてしまいます。このくらいしか情報がないです、すみません。
投稿日時 - 2002-02-18 06:17:03

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

再セットアップ(OSも含め)すれば使えるようにはなると思いますが。。。

Photoshopだけ再インストールしてみるのを試してみてはいかがでしょうか。

*原因はわかりませんが。。。
お礼コメント
paniiick

お礼率 90% (974/1082)

Photoshopの再インストールはしてみたんですが、なおりませんでした。
OSの再セットアップは出来ればしたくないです……でもソフトが動かなかったら
しょうがないですよね、動作も不安定なままでいつ落ちるかわかりませんし(汗)
回答をいただけて気分が落ち着きました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 00:50:40