• ベストアンサー

ハーバライフ

友人がうつになったけどハーバライフのお茶を飲んだら治ったからとお茶を勧めてきました。 嫌だったので暫く連絡を絶っていたのですが、その子とは気が合うから縁を切りたくなかったので私から連絡したら (私は100人いたら100人の考えがあって良いと思うんだ。 私は強要しようとも思わないし、その人にとって別の良い物があればそれでいいし。)とメールが来ました。私が(ハーバライフの事はネットで調べたけど私は興味がない)と言えば友人はハーバライフをもうすすめてこないでしょうか?また、もう勧めてこない良い言い方があったら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

ご友人の性格によると思います。 彼女は強要しないと言っているのでとりあえず信じてあげてはどうでしょうか。 電話での勧誘のマニュアルを作っている人から聞いたのですが、勧誘で一番困るのは返事をしない人なんです。断りたいのなら何も言わない方がいいよ、と教えてくれました。すでに、嫌がっているのは伝わっているようなので「わかった信じるよ」とか「強引に誘われちゃうのかと思ってしまったけど、それを聞いて安心した」という内容だけであとは何も言わなくていいと思います。 もし、誘われたら、興味がないとだけ言えばいいし、なぜ? と聞かれたら興味がわかないものは仕方ないとだけでいいと思います。 さらにもしも、やってみないとわからないと言われたら、「嫌。強要しないっていったじゃん」で、いいでしょう。 決して商品やMLMやハーバーライフについての話は避けたほうがいいです。彼女は良い商品でよいビジネスだと思っているからやっているわけで、あなたにとってもいいものだと思うから勧めるわけです。なので必ず、反論されます。 それは、自分が気に入って使っているバッグ(なんでもいいですけど)がダサいと言われたら気分悪くなるでしょう。雑誌で人気NO.1って出てたよ、と反論もしたくなるでしょう。それと同じです(対策マニュアルもあるし)。 ネットで調べたけど・・・というとネットではよく分かってない人が悪口を書いてるから、と反論されちゃいますよ。

その他の回答 (3)

noname#145046
noname#145046
回答No.3

> 友人がうつになったけどハーバライフのお茶を飲んだら治ったから > とお茶を勧めてきました。 まず、「お茶」って医薬品として発売されているのではなく普通の食品として発売されているのですよね。 健康食品・ダイエット食品に、医薬品と紛らわしい効能、効果又は性能などの表示・広告や誇大表示を行うことは薬事法違反となります。 東京都福祉保健局ホームページ http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/supply/ その点を指摘してあげれば、勧めてきません。

noname#19298
noname#19298
回答No.2

セントジョンズワース と言うハーブティーが うつに効果的であることは 知られております。 ハーバライフはアムウェイ、ニューウェイと並び、大手マルチ商法です。 ダウン構築でアップの人の成績になりますので、まず間違いなく勧誘されます。 はっきり商品購入しか意思のないことを告げ、それでも勧誘するなら 縁をお切りなさい。 友人がアムウェイで離婚-行方知れず という経験を持ってます。 ニューウェイのしつこい勧誘に逢いました。 当該製品はネットで40%OFFで購入できます。 上位ディストリビューターが横流ししてますので、簡単です。 購入はそちらでした方が(40%offですからね)

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.1

その人がどの様な立場かは分かりませんが、確かハーバライフは買ってもらったのに対して、何%かバックで返ってくるお金がある、一種のビジネスだったと思います。 だから誘うのでしょうか。。。 『お茶を飲むのが嫌』なのでは無く、『一種のビジネス的なのが嫌』なんですよね?? 「ネットで調べたけど」は飲んでみないと分からない、と言われるかも。 私は以前に誘われた時に『あ~、病気じゃないし、興味ない。お茶はそこ辺のお茶でいいよ。』、でそれっきり言って来なくなりましたけどね。 お友達も『ホントにお友達』でいたいのであれば、ちょっと言うだけで察するはずです。

関連するQ&A

  • ハーバライフについて

    友人が鬱になったけどハーバライフのお茶を飲んだら元気になったからすごく効果があるよと勧めてきました。 私は、心療内科に通っていて鬱ではありませんが、4年間心の病を持っています。ハーバライフをネットで調べたら(ねずみこう)と載ってました。また、値段が高すぎるから私には買うことができないと思いました。ねずみこうなのでしょうか?また、心の病に効果があるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 買いたくないけど友達でいたい

    ネットで知り合った友達に2ヶ月ぶりに会ったら、ハーバライフ(ネズミ講というウワサのある会社)のお茶がすごくいいと薦めてきたんです。でも、私はお茶を買う気は全くありません。 でも断るとその子との関係も終わってしまいそうで悩んでいます。 お茶を買わずにしかもその子と関係を続けていくいい方法はありますか?

  • クセのある子が…

    私の友人で中学生からの同級生がいて、高校はお互い別の所へ行き、高校はお互い別になっても連絡はたまに取り合ったりしてました。大学が一緒になり、その子は変わらず私を友達と思ってくれてるみたいですが、中学のときみたいにベタベタしてくるのに困ってます。大学生になってもどんなときもベタベタしてきたり、その子の考えを押しつけてきたり、別の子としゃべっているのに勝手に聞いたり、口を挟んできたり、「こういう事はやめて」と言っても直しません。以前、ちょっとつけ離したら「あなたに嫌われると生きていけません。嫌いにならないでください」というメールがその子から来て、正直引きました。冷たい態度をとったりしてもしつこくベタベタしてきて、困っています。その子のおかげでストレスが溜まります。どうやってその子と離れていったらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 恋路の邪魔をする友人

    こんな友人がいます。 もう過去の話ですが話します。 この友人にされたことを書きます。 一、勝手に告白の返事を聞き僕に教えてきました。(その時はOKの返事でした。) 二、告白の返事を聞きたかったのか勝手にその子に急かすような事を言っていた。 三、僕は、その好きな子と遊ぶときは僕がお金を払っていたのですがそれをいやいや払っているあいつはけちだというような事を言っていた。 四、僕が風俗に頻繁に行くような事を告げ口していた。 五、わざと、僕の都合が付かない日にその子とその友人達と遊んでいた。 六、振られた後(振られたのもこの友人から付き合う気はないらしいと伝えられました。)、一度だけその子に電話とメールをしました。その事でその友人になんで連絡するのと怒られました。「お前の事が信じられんわー」見たいな事を言われました。 正直、この友人と縁を切りたいです。 昔から嫌いだったのですが、同じ高校で仲がいいグループにいるので友人には言えません。けど、もう限界です。今すぐにでも縁を切りたいです。

  • 恋路の邪魔をする友人

    先ほど質問させていただいたのですがカテ違いと思いいったん締め切りこちらから質問させていただきました。 こんな友人がいます。 もう過去の話ですが話します。 この友人にされたことを書きます。 一、勝手に告白の返事を聞き僕に教えてきました。(その時はOKの返事でした。) 二、告白の返事を聞きたかったのか勝手にその子に急かすような事を言っていた。 三、僕は、その好きな子と遊ぶときは僕がお金を払っていたのですがそれをいやいや払っているあいつはけちだというような事を言っていた。 四、僕が風俗に頻繁に行くような事を告げ口していた。 五、わざと、僕の都合が付かない日にその子とその友人達と遊んでいた。 六、振られた後(振られたのもこの友人から付き合う気はないらしいと伝えられました。)、一度だけその子に電話とメールをしました。その事でその友人になんで連絡するのと怒られました。「お前の事が信じられんわー」見たいな事を言われました。 正直、この友人と縁を切りたいです。 昔から嫌いだったのですが、同じ高校で仲がいいグループにいるので友人には言えません。けど、もう限界です。今すぐにでも縁を切りたいです。

  • この友達どう思いますか?限界です。

    僕には、ずっと昔から大嫌いな友人がいます。 その友人は、僕の事を多分親友と思っています。 でも、もう限界が来ています。 マルチや自己啓発セミナーに行ってしつこかったりします。 僕に、気に入った子(A子)ができたときもそのA子の友人に僕が風俗に行くとか、一日に、三回も電話してきて「どうなった?進展あった?」とか聞いてきたりそれが振られるまで三ヶ月間も続きました。勝手に告白の返事を聞いて僕に伝えてくるしうざすぎます。振られた後、どうしても諦めきれず一度だけメールで連絡したときも「お前の事が信じられんなんで、連絡するの?」と言ってきたりうっとうしい事が数え切れません。 周りの友人に言うと僕が嫌われる可能性があるので言えません。 正直、本当に縁がきりたいです。 どうしたらいいでしょうか? 縁を切るなんていう僕はひどいでしょうか? そういう人間だと思って友達付き合いをしていくべきでしょうか?

  • 友達が鬱?

    私の友達(中1の男)が学校に全然来ないのです、私はその子に先日何故学校に来ないのかとメールを送りました、そしたら返信が来ました。その子は鬱病らしいのです。 「医者から言われた」って感じの返信でした。 よく分かんないのですが私の思い込みだったらすみません、鬱病とは何にも興味がしめさなくなる・イライラするなどが症状だと思うのですが、その子は学校に行かず秋葉原などへ行って買い物をしたり家でゲームをするなど、ただの引きこもりがするような事ばっかしてます。 言い方が悪いかもしれませんが、「自称鬱」っぽいのです・・・ けど友達は「死にたいけど死ぬのが怖い」「サッカーで期待されすぎて嫌だ」などのメールを送ってきます、鬱なのか鬱じゃないのか分かりません。 本当に鬱だったらメールに返信はしないし買い物にもいかないと思いますゲームも興味が無くなると思います。 友達は鬱なのでしょうか?それとも自称鬱の引きこもりなのでしょうか?メールでしか話してないので詳しい事は分かりませんが、皆様回答お願いします。

  • 買いたくないけど友達でいたい

    ネットで知り合った友達に2ヶ月ぶりに会ったら、ハーバライフ(ネズミ講というウワサのある会社)のお茶がすごくいいと薦めてきたんです。でも、私はお茶を買う気は全くありません。 でも断るとその子との関係も終わってしまいそうで悩んでいます。 私の友達が今の仲いいメルトモに最初会った時にアムウェイというねずみ講のカタログの話を毎回聞かされてね、 かなり苦痛でちゃんと断ったそうです。私はアムウェイに入る気ないよ!って。 誘う為に友達探してるなら違う子を探してね。 って。そしたら、それからその話をしなくなったし、今は仲良い友達になったそうです。 こないだ、金曜(今日)お茶会があるんだけどこない?とメールで誘われたのですが返事を返してません。 どう話せば、ねずみ講の話なしの付き合いが出来る友達になると思いますか?

  • 限界です。

    カテ違いでしたので締め切ってもう一度こちらで質問させていただきます。 僕には、ずっと昔から大嫌いな友人がいます。 その友人は、僕の事を多分親友と思っています。 でも、もう限界が来ています。 マルチや自己啓発セミナーに行ってしつこかったりします。 僕に、気に入った子(A子)ができたときもそのA子の友人に僕が風俗に行くとか、一日に、三回も電話してきて「どうなった?進展あった?」とか聞いてきたりそれが振られるまで三ヶ月間も続きました。勝手に告白の返事を聞いて僕に伝えてくるしうざすぎます。振られた後、どうしても諦めきれず一度だけメールで連絡したときも「お前の事が信じられんなんで、連絡するの?」と言ってきたりうっとうしい事が数え切れません。 周りの友人に言うと僕が嫌われる可能性があるので言えません。 正直、本当に縁がきりたいです。 どうしたらいいでしょうか? 縁を切るなんていう僕はひどいでしょうか? そういう人間だと思って友達付き合いをしていくべきでしょうか?

  • 友人の突然の態度

    学生時代に私が片思いしていた女子と連絡を取りたいという気持ちで、友人がその人の連絡先を探してくれました。 結果、その人まで辿り着いたようですが、既に彼氏がいたようです。しかし、友人の話によれば、彼女はメールはしてもよいと言っていたそうです。 私は友人にメールしたいがどうすればよいかと尋ねました。しかし、一週間以上しても返事はありません。最近になって、こちらから状況を聞いてみると、「○○(その子)のことなんて知らない!別に俺が興味あるわけじゃない」と返ってきました。一体何があったのでしょうか。私の行動は間違っていたのでしょうか…

専門家に質問してみよう