• ベストアンサー

歯を抜いてすぐ戻す処置

こんにちは。 上の小臼歯(根っこしかない)が欠けているらしく、歯茎を削ってくっつけることになりました。 説明どうり歯茎を削って器具を使っていろいろ、10分ぐらい処置をしてもらいました。 すると最後のほうになって歯を抜いて10秒ぐらいした後、また戻しました。 この歯を抜いてすぐ戻したのには、どういった意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。NO2です。 補足を読みまして、こちらのほうも補足させていただきます。 通常、根先の黒い部分を確認するだけの為に抜くのはリスクがあり通常ではおこなわないかと思います。 抜いた歯根先が黒くなっていたということでしたので、一度抜歯した後、歯の悪いところの根先を少しカットし悪いところをとってまたもどしたのかと思われます。 一般的に根折(こんせつ)と呼ばれます。 一度抜いたことによって、多少炎症が出て腫れることがありますが、これは体が抜いた場所に血液を集めて早く治そうとする反応ですので正常な生体反応です。 また、歯がかけていたということですので、もっと深いところまでヒビなり割れがあったりしますと、予後が悪くもちがわるいかもしれません。 ではまた何かありましたらご質問なさってください。

noname#20566
質問者

お礼

何度も回答をいただいて、まことにありがとうございました。 大変、感謝しております。 次回、質問した際もよろしくお願いします<(_ _)>

質問者

補足

再び、回答いただきありがとうございます。 もう少し補足します。 黒くなってた部分は歯根先ではなくて、側面の真ん中あたりでした。 治療前の説明では、歯茎を削ってみて欠けてる部分が根のほうまでいってたら抜歯をすると言われてました。 で今回、ダメもとでとりあえず残すという結果になりました。 歯の欠けてる範囲を確認する為、一度抜歯したんですかね? >歯の悪いところの根先を少しカットし悪いところ 根先病巣は良くなってると説明を受けました(写真も見せてもらいました)。 この様な状況でも根先をカットすることもあるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• puyopuyo3
回答No.2

一旦歯を抜いて戻すことは、決して多くはありませんが、治療方法としてはあります。但し、予後の予測は困難です。 元の歯の状態がわかりませんので、色々説明するのは控えておきます。 主治医に、 ・その歯はどういう状態だったのか ・どのような治療方法を取ったのか ・予後については、どう考えているのか と、率直に聞かれたほうがよろしいと思います。

質問者

お礼

親切に説明していただいて、まことにありがとうございました。 次回、質問した際もよろしくお願いします<(_ _)>

質問者

補足

回答ありがとうございます。 下記の補足と入れ違いになってしまいました。 ・その歯の状態については下記の補足のとおりです。 ・治療方法は説明はしてもらいましたが、1度抜歯するとは聞いてなかった(もしかしたら、聞き逃しただけかもしれません)ので、どういう意味があるのか不思議に思ったのでした。 ・予後については、ダメもとという感じで残すことになりました。 これらの補足で何か分かりますかね?

回答No.1

こんばんは! ご質問の内容では詳しくはわかりませんが、考えられるものといたしましては、残っている根っこ(残根)の腐り具合がおおきく直接一回歯を抜き、中の汚れを取ってからまた戻したのかもしれません。根っこが腐ると歯の周りに膿が出来ます。 通常は根っこの中から器具を使って膿を取り出したりしますが、膿が大きいと直接抜いて中をきれいにした後戻す場合もあります。 これは一般に再移植とよばれるものです。 抜かなくてはならない歯もこの治療をするとかぶせられるようになったりしますが、20パーセントくらいは処置後抜歯する場合もありますので必ず治るというわけではありません。 ただ、抜かずに一旦再移植する処置はいい処置だとおもいます。 ですが、ちょっと説明不足だったかもしれませんね。 これからは患者が歯科医院を選ぶ時代です。コンビニより歯科医院のほうが多いそうです。 ご自分が納得した上での治療が一番ですから、どんどん医院に説明しご納得していただいたほうがいいかもしれませんね。説明がない場合そこの医院を考え直すのもいい機会かもしれませんね。 ではご幸運をお祈りしています。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 説明を補足します。 この歯は根尖病巣があったので治療を始めました。 根尖病巣は治療の甲斐あって良くなっているそうです(写真で確認していました)。 ところが仮歯をつけてもらった後、ものすごく腫れました。 どうやら歯が欠けてるのが原因のようで今回の処置を行いました(歯が欠けてることは根管治療をはじめる前から指摘されていて、治療を始めたら抜歯になるかもしれないとは言われてました)。 このような経過です。 歯を抜いて、また戻すまで10~20秒ぐらいだったと思うんですが、その間に自分に抜いた歯を見せてくれました(黒い部分があって、そこがダメになってる部分だという説明をうけました)。 悪くなってる部分を確認する為、抜いたんですかね?