• ベストアンサー

一人の参加者が多いツアー

一人旅を検討しています。 経験アリですが、 今回はツアーに参加してみようかな、と 思っています。 そこで、一人の参加者が多いツアーって ありますか? なんか一人だけ一人だと孤立しそうな気もするので…。 それとも最初から一人旅のほうが良いでしょうか? ツアーに参加したことのある方、教えて下さい。 場所はこれから検討しようと思いますが、 北海道か、んー、ほかに良いところありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 こんなのありますよ! 今は『おひとりさま』も立派なマーケットのようですね。 http://ohitorisama.x-titanic.jp/

参考URL:
http://www.club-t.com/theme/ohitori/index.htm
wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく私のような方の集まりのツアーですね。 じっくり探してみようと思います。 (でも、年配の方が多いのかな・・・)

その他の回答 (3)

• aoi35
回答No.4

No3のaoi35です >富士山、登りたいです!! 良いものですよ、富士山。 ご来光が良いと言いますが私はあまり感じませんでした。 それよりも感動したのが星空です。 上を見上げなくても横を見れば星が見えるんです。 白い霧が流れて着たなーと思っていたら良く考えれば 霧では無く雲なんですよね。 雲の中に包まれているんですよ、高度が高いからね。 >富士登山も一人参加OKでしょうか? OKですよ。 宿泊といっても富士山の途中の山小屋で皆揃って 雑魚寝ですから関係無いです。 移動は新幹線等では誰かと相席ですが 山に着けば後は歩くだけです、 仲間が居ると疲れたから休憩しようとか、もう帰ろうとか 一人の方が気ままに登れますのでお勧めです。 案内人がツアー客の先頭と末尾を歩いていますので 途中で登るのがキツク成ってきたら近くの山小屋で 休憩してから下山すれば良いですよ。 自然保護の目的で登山道の両脇にロープが張って いますので迷う事は無いと思います。

• aoi35
回答No.3

>なんか一人だけ一人だと孤立しそうな気もするので…。 >それとも最初から一人旅のほうが良いでしょうか? 私もコレが気になってツアーには参加した事が有りません。 移動のバスの中でも知らない人と隣り合わせですし、、 私の場合はツアー旅行のパンフレットを元に 移動を公共交通に置き換えた形での一人旅がお勧めです、 興味の無い観光ポイントを省いて 自分なりに組み立て直して後は列車、飛行機、バスなどの 時刻表を元にプラン立てます。 >北海道か、んー、ほかに良いところありますか? 以前、知人と一緒に参加したツアーで 富士登山がありましたが一人参加が半数位でした 如何ですか? 富士山登りませんか? 涼しいよ。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士山、登りたいです!! 数年前から思っていますが、実現していませんが…。 富士登山も一人参加OKでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは フリ-ツア-ではなくてということですよね 都内からですか? 一人でも添乗員さんとかが話し相手になってくれたり 気を使わないようにしてくれていましたよ 過去、一人旅の方とご一緒したところでは 黒部アルペンル-ト 新潟、花と地酒のツア- 飛騨高山など 北海道、沖縄はフリ-ツア-でしか参加したことがないので

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーではなく、です。 添乗員同行で探していますが、 なかなかないですね。 添乗員さんが話し相手になってくれるのですね。 探してみようと思います!!