• ベストアンサー

一人の参加者が多いツアー

一人旅を検討しています。 経験アリですが、 今回はツアーに参加してみようかな、と 思っています。 そこで、一人の参加者が多いツアーって ありますか? なんか一人だけ一人だと孤立しそうな気もするので…。 それとも最初から一人旅のほうが良いでしょうか? ツアーに参加したことのある方、教えて下さい。 場所はこれから検討しようと思いますが、 北海道か、んー、ほかに良いところありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 こんなのありますよ! 今は『おひとりさま』も立派なマーケットのようですね。 http://ohitorisama.x-titanic.jp/

参考URL:
http://www.club-t.com/theme/ohitori/index.htm
wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく私のような方の集まりのツアーですね。 じっくり探してみようと思います。 (でも、年配の方が多いのかな・・・)

その他の回答 (3)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

No3のaoi35です >富士山、登りたいです!! 良いものですよ、富士山。 ご来光が良いと言いますが私はあまり感じませんでした。 それよりも感動したのが星空です。 上を見上げなくても横を見れば星が見えるんです。 白い霧が流れて着たなーと思っていたら良く考えれば 霧では無く雲なんですよね。 雲の中に包まれているんですよ、高度が高いからね。 >富士登山も一人参加OKでしょうか? OKですよ。 宿泊といっても富士山の途中の山小屋で皆揃って 雑魚寝ですから関係無いです。 移動は新幹線等では誰かと相席ですが 山に着けば後は歩くだけです、 仲間が居ると疲れたから休憩しようとか、もう帰ろうとか 一人の方が気ままに登れますのでお勧めです。 案内人がツアー客の先頭と末尾を歩いていますので 途中で登るのがキツク成ってきたら近くの山小屋で 休憩してから下山すれば良いですよ。 自然保護の目的で登山道の両脇にロープが張って いますので迷う事は無いと思います。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

>なんか一人だけ一人だと孤立しそうな気もするので…。 >それとも最初から一人旅のほうが良いでしょうか? 私もコレが気になってツアーには参加した事が有りません。 移動のバスの中でも知らない人と隣り合わせですし、、 私の場合はツアー旅行のパンフレットを元に 移動を公共交通に置き換えた形での一人旅がお勧めです、 興味の無い観光ポイントを省いて 自分なりに組み立て直して後は列車、飛行機、バスなどの 時刻表を元にプラン立てます。 >北海道か、んー、ほかに良いところありますか? 以前、知人と一緒に参加したツアーで 富士登山がありましたが一人参加が半数位でした 如何ですか? 富士山登りませんか? 涼しいよ。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士山、登りたいです!! 数年前から思っていますが、実現していませんが…。 富士登山も一人参加OKでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは フリ-ツア-ではなくてということですよね 都内からですか? 一人でも添乗員さんとかが話し相手になってくれたり 気を使わないようにしてくれていましたよ 過去、一人旅の方とご一緒したところでは 黒部アルペンル-ト 新潟、花と地酒のツア- 飛騨高山など 北海道、沖縄はフリ-ツア-でしか参加したことがないので

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーではなく、です。 添乗員同行で探していますが、 なかなかないですね。 添乗員さんが話し相手になってくれるのですね。 探してみようと思います!!

関連するQ&A

  • ツアーの一人で参加について

    格安海外ツアーに一人で参加するとやっぱり1人だけ浮いてしまうのでしょうか? 一人旅専用のツアーなんていうものも探せばありますか?

  • 新婚さんが多いツアーに一人参加して苦労したこと

    2月に1週間ほど休みが取れそうなので、エジプトに行こうと思っています。 一人旅は比較的慣れている方なのですが、 場所がエジプトということもあり、移動と荷物の大きさを考慮して、 今回は団体ツアーに入ろうかと考えています。 日程と内容でこれだ!というツアーを2つ見つけ、 旅行会社にどんな方が参加されるのか聞いてみたところ、 両コースとも、新婚旅行の方が3組、ご家族連れ、カップル(ご年配の夫婦も含む)5~6組、 一人参加は今のところゼロ、という状況でした。 以前に「新婚さんが多いツアーにはあまり入りたくない」「新婚さん多いところにはちょっと」 という書き込みを何度か拝見しており、そのことがなんとなく気になっていました。 新婚さん3組は少ないほうだとは思うのですが、 団体ツアーに1人で入る、という経験が一度もないため、新婚さんが多いとどのへんが辛い?のか? がいまいちよくわかりません。 写真撮影を頻繁に頼まれたり、食事で同じテーブルについた時に気まずかったり、、、でしょうか? おそらくどちらかのツアーに参加することになると思うのですが、参考までに、 新婚さん率が高かったツアーに一人参加された方、 辛かった、気になった点があれば教えていただけませんでしょうか? (当方は30代独身女性です)

  • 一人で国内ツアー参加した事ありますか?

    8月下旬頃、1週間ぐらい休みがあるので3泊か4泊できる旅行へ行こうと考えているのですが、前一人旅へ行って一人でも楽しめのたで、 また一人旅行へ行きたいのですが、添乗員付きのツアーにしようかと考えています。 東北か九州か北海道へ行こうかなと今の所考えているのですが、 北海道のツアーだと4泊5日で2日目に旭山動物園へ行くそうなのです。1人で旭山動物園ってかなり寂しくないですか?1人でも問題ないでしょうか。 あと、添乗員付きのツアーだと一人参加OKでも周りの方は2人以上で来てる人たちがほとんどだと思うんですが、1人OKだとはいっても ちょっと浮いてるなあとかって感じはないでしょうか。 1人で参加されたことある方、1人で嫌だったこと、良かったことがあったら是非教えてください。食事の時間とかってちょっと寂しいですよね?ツアーだったら大抵皆さんと席が近かったような。 あと、行き先によっては、3泊か4泊5日の旅行で一度も自由時間がなかったりとがあるのがあった気がするんですが、ちょっとの時間でも自由時間があって、1人になれる時間があった方が気は楽でしょうか。 経験者の方、ぜひ教えてください。

  • 一人参加の人が数人集まって参加できる海外ツアー

    一人参加の人が数人集まって参加できる海外ツアー 一人で海外ツアーに行きたいと考えているのですが、 一人参加の人が数人集まって参加できるツアーを探しています。 クラブツーリズム http://www.club-t.com/theme/friend/ohitori/ 一人旅ツアーは各社あるのですが、 「一人の人が数人集まったツアー」はなかなか見つかりません。 どなたか、この他によいサイト等知っている方おりましたら教えてください。

  • トルコ海外ツアーに女性一人参加

    30代後半の女性です。高校時代3年間留学経験があるので、これまで海外旅行は1度もツアーに参加した事がなく、個人旅行でした。 英語が問題ないので一人で海外に行く事は問題はないのでですが、7月にトルコへ行きたい!!と強く思ってます。 しかしながらトルコへ女一人旅はちょっと勇気がなく躊躇しており、ツアー参加を考えてます。 例えば1度行った所ならば2度目以降は一人でも大丈夫ですが、トルコについては初めてです。 ヨーロッパには毎年行きますが、そこからトルコへ飛ぶ勇気もありません。 添乗員付きで、観光もビッチリ、食事も全食ついているツアーを検討してます。実際に海外ツアーに一人参加された方は、どうでしょうか? 私は一人参加で気になっている点を挙げます、お教え頂けると幸いです。 *団体ツアーの中に女性一人参加、しかも既婚でそんな方居ましたでしょうか? *実際にツアー参加者同士で互いに自己紹介や年齢等聞かれるものでしょうか?  *トルコツアーに行かれた方、これまで一人参加女性っておられましたか?? *空き時間(フリータイム)等、トルコで一人行動はやめた方がいいでしょうか? *実際に一人でツアーに参加された方、メリットデメリットをお教え下さい。 すみません、どうぞ宜しくお願致します。

  • 一人参加の人が数人集まって参加できる海外ツアー

    一人で海外ツアーに行きたいと考えているのですが、 一人参加の人が数人集まって参加できるツアーを探しています。 クラブツーリズム http://www.club-t.com/theme/friend/ohitori/ 一人旅ツアーは各社あるのですが、 「一人の人が数人集まったツアー」はなかなか見つかりません。 どなたか、この他によいサイト等知っている方おりましたら教えてください。

  • 一人旅ツアーの上手な探し方

    海外に一人旅をしたいと考えていますが、一人旅は初めてなので初回はツアーで参加したいと思っています。 関西発で一人でツアーに参加されている方(特に女性)にお聞きしたいのですが、 一人旅ツアーはどうやって探されていますか?行き先を決めないで探すのは難しいでしょうか? まずはどんなツアーがあるのか見てみたいのですが、成田発はけっこう検索できても、関西発はなかなかうまく探せないでいます。 どこに行きたいという訳ではないんですが、とにかく日常から離れてどこかに行きたくて、いろいろ探している中で興味を引くツアーに参加してみたいと思っています。

  • 一人でツアーに参加したいのですが・・・。

    アイルランドのダブリンを中心に近い将来、 旅行したいと思っています。 海外旅行は全く初めてです。 そこで旅行会社が企画するパックツアーを 利用しようと思うのですが 女性一人で参加することにいくらかの不安を 感じています。 ツアーにお一人で参加された経験のある方 または、周りにそういう方がいる方、 どんな情報でも結構です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 一人参加が多いパックツアーに傾向は?

    いつも旅行に行っている友人と都合が合わず、初めての海外一人旅に決意を固めつつあります。 ある程度団体行動と食事の付いたツアーを希望なのですが、一人参加の人が他に誰もいないと食事時にさぞ居心地悪いのでは?と、それだけが不安です。 同じような立場の人が何人かいて、そうした人も含めて参加者の皆さんと旅行中付かず離れずのお付き合いができれば、きっと楽しいだろうなぁ、と思うのです。 そこで教えていただきたいのですが、ツアーに一人参加の人が集まりやすい条件とか傾向があったら教えてください。旅行会社、行先、季節、料金等、何でもよいです。 とりあえず今回は秋に北イタリアへ行くツアーの中で探しています。 クラブツーリズムのおひとり参加の旅についても調べてみましたが、自由時間をあまり取らないようで二の足を踏んでいます。多少は自分の時間もほしいので・・・

  • 一人参加限定のツアーはありますか

    ツアーだけれど、一人しか申し込めないものがあると聞きました。 みんな一人で参加なので、気が向けばおしゃべりをするけれど、ペア参加がないので一人で座っていても浮いたりしなくて気楽とのことです。 参加してみたいのですが、どこの旅行会社が企画しているのかわかりません。 どなたか教えていただけますでしょうか。 できれば女性のみ参加のツアーを知りたいです。 よろしくお願いします。