• ベストアンサー

トルコ海外ツアーに女性一人参加

30代後半の女性です。高校時代3年間留学経験があるので、これまで海外旅行は1度もツアーに参加した事がなく、個人旅行でした。 英語が問題ないので一人で海外に行く事は問題はないのでですが、7月にトルコへ行きたい!!と強く思ってます。 しかしながらトルコへ女一人旅はちょっと勇気がなく躊躇しており、ツアー参加を考えてます。 例えば1度行った所ならば2度目以降は一人でも大丈夫ですが、トルコについては初めてです。 ヨーロッパには毎年行きますが、そこからトルコへ飛ぶ勇気もありません。 添乗員付きで、観光もビッチリ、食事も全食ついているツアーを検討してます。実際に海外ツアーに一人参加された方は、どうでしょうか? 私は一人参加で気になっている点を挙げます、お教え頂けると幸いです。 *団体ツアーの中に女性一人参加、しかも既婚でそんな方居ましたでしょうか? *実際にツアー参加者同士で互いに自己紹介や年齢等聞かれるものでしょうか?  *トルコツアーに行かれた方、これまで一人参加女性っておられましたか?? *空き時間(フリータイム)等、トルコで一人行動はやめた方がいいでしょうか? *実際に一人でツアーに参加された方、メリットデメリットをお教え下さい。 すみません、どうぞ宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

*団体ツアーの中に女性一人参加、しかも既婚でそんな方居ましたでしょうか? 私も30代後半ですが、昨年3月にツアーでトルコへ行きました。 私は独身ですが、他のツアーでは、既婚でひとり参加の方もいらっしゃいました。 *実際にツアー参加者同士で互いに自己紹介や年齢等聞かれるものでしょうか?  ツアー旅行だし、食事も一緒なので、誰ともしゃべらないのは無理だとおもいます。ツアーの間にだんだん打ち解けてきて、年までは言わないまでもちょっとした自己紹介の話にはなると思います。私はツアーに一人でよく参加しますが、いままで不愉快になるほどいろいろ聞かれたことはありません。 *トルコツアーに行かれた方、これまで一人参加女性っておられましたか?? 普通にいます。 *空き時間(フリータイム)等、トルコで一人行動はやめた方がいいでしょうか? 私のツアーでは少しだけ自由時間がありました。イスタンブールはひとりでうろうろしました。 *実際に一人でツアーに参加された方、メリットデメリットをお教え下さい。 私は一人でもぜんぜん抵抗がありません。あなたのように留学経験まである方なら、まったく問題ないとおもいますが・・・ ちなみにひとりで歩いていると、現地の方によく声はかけられるので注意されたほうがいいと思います。

1122NYCITY
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有り難うございました! 実際にトルコへ行かれたのですね。 他にも一人参加の方がおられたとの事。安心しました。 勿論、ツアーにもよるのでしょうけど・・・。 現地での一人行動も注意したいと思います! 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

トルコにツアーで行ったことはありませんが、他のヨーロッパの国にはツアーで参加したことが何度かあります。 私は友人と行きましたが、一人で参加されている方もいました。 *団体ツアーの中に女性一人参加、しかも既婚でそんな方居ましたでしょうか? 私が参加したツアーの中には、女性一人参加の方はおられませんでしたが、男性の既婚者の方はおられました。 女性の一人参加は珍しい事でないと思います。私の友人は一人旅が好きで、一人でツアーに参加してよく行っています。 *実際にツアー参加者同士で互いに自己紹介や年齢等聞かれるものでしょうか?  3食全部一緒に食事をとりますし、バスで移動することが多いので、席も2人がけだとすると、多少話をすることになると思います。 話をする中で、年齢等を聞かれることもあると思います。 ツアーはやはり、一人参加よりも数人で参加される方が圧倒的に多いので、たいていは一緒に参加する人と話をします。なので、あまりこみ入ったことを聞かれることはないかな?と思います。 *空き時間(フリータイム)等、トルコで一人行動はやめた方がいいでしょうか? イスタンブールはごみごみした所ですが、観光地ですし、何か怖い事件に巻き込まれることはよっぽどでない限りないと思います。 注意したほうが良いのは、スリくらいでしょうか。 あとはNO1が書いておられるように、愛想よくやたらと声をかけられることですね。 *実際に一人でツアーに参加された方、メリットデメリットをお教え下さい メリットは、ツアーの良さは、ガイドさんの詳しい説明付きで、観光名所を効率よく周ってくれるところです。 個人ですと、名所の歴史など良くわからないまま、さらっと見て周って写真とって終わりという感じになってしまいます。 また、個人では自分で交通手段を決めなければなりませんし、時間のロスになることもしばしばありますが、ツアーは貸切バスに乗ってしまえば、あとの交通手段を心配することもありません。 デメリットは、各名所の見学時間が決まってしまっていることでしょうか。もうちょっと見たいと思っても、集合時間が決まっているので、時間を延ばすことが出来ませんから。 朝も寝坊が出来ません^^; また、全食付きですと好きなレストランに行けない事ですね。 私は個人旅行も好きですが、ツアーも嫌いではないです。 何しろ、荷物を持たないし楽です。

1122NYCITY
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有り難うございました! やはり一人参加のメリットは、nekoneko2002さんが書かれてる様にガイドさんの詳しい説明付きで、観光名所を効率よく周るという点ですね。初めて行く場所だとそれだけで本当時間のロスになりそうですね。 ヨーロッパへは一人で何度か行った事はありますが、観光していても説明がないので、その点は知識が乏しくもっと理解を深めたいのにと感じる事も多々ありました。 メリットデメリット共にありますが、トルコ一人参加にトライしたいと思います。