• ベストアンサー

トルコ海外ツアーに女性一人参加

30代後半の女性です。高校時代3年間留学経験があるので、これまで海外旅行は1度もツアーに参加した事がなく、個人旅行でした。 英語が問題ないので一人で海外に行く事は問題はないのでですが、7月にトルコへ行きたい!!と強く思ってます。 しかしながらトルコへ女一人旅はちょっと勇気がなく躊躇しており、ツアー参加を考えてます。 例えば1度行った所ならば2度目以降は一人でも大丈夫ですが、トルコについては初めてです。 ヨーロッパには毎年行きますが、そこからトルコへ飛ぶ勇気もありません。 添乗員付きで、観光もビッチリ、食事も全食ついているツアーを検討してます。実際に海外ツアーに一人参加された方は、どうでしょうか? 私は一人参加で気になっている点を挙げます、お教え頂けると幸いです。 *団体ツアーの中に女性一人参加、しかも既婚でそんな方居ましたでしょうか? *実際にツアー参加者同士で互いに自己紹介や年齢等聞かれるものでしょうか?  *トルコツアーに行かれた方、これまで一人参加女性っておられましたか?? *空き時間(フリータイム)等、トルコで一人行動はやめた方がいいでしょうか? *実際に一人でツアーに参加された方、メリットデメリットをお教え下さい。 すみません、どうぞ宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

*団体ツアーの中に女性一人参加、しかも既婚でそんな方居ましたでしょうか? 私も30代後半ですが、昨年3月にツアーでトルコへ行きました。 私は独身ですが、他のツアーでは、既婚でひとり参加の方もいらっしゃいました。 *実際にツアー参加者同士で互いに自己紹介や年齢等聞かれるものでしょうか?  ツアー旅行だし、食事も一緒なので、誰ともしゃべらないのは無理だとおもいます。ツアーの間にだんだん打ち解けてきて、年までは言わないまでもちょっとした自己紹介の話にはなると思います。私はツアーに一人でよく参加しますが、いままで不愉快になるほどいろいろ聞かれたことはありません。 *トルコツアーに行かれた方、これまで一人参加女性っておられましたか?? 普通にいます。 *空き時間(フリータイム)等、トルコで一人行動はやめた方がいいでしょうか? 私のツアーでは少しだけ自由時間がありました。イスタンブールはひとりでうろうろしました。 *実際に一人でツアーに参加された方、メリットデメリットをお教え下さい。 私は一人でもぜんぜん抵抗がありません。あなたのように留学経験まである方なら、まったく問題ないとおもいますが・・・ ちなみにひとりで歩いていると、現地の方によく声はかけられるので注意されたほうがいいと思います。

1122NYCITY
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有り難うございました! 実際にトルコへ行かれたのですね。 他にも一人参加の方がおられたとの事。安心しました。 勿論、ツアーにもよるのでしょうけど・・・。 現地での一人行動も注意したいと思います! 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

トルコにツアーで行ったことはありませんが、他のヨーロッパの国にはツアーで参加したことが何度かあります。 私は友人と行きましたが、一人で参加されている方もいました。 *団体ツアーの中に女性一人参加、しかも既婚でそんな方居ましたでしょうか? 私が参加したツアーの中には、女性一人参加の方はおられませんでしたが、男性の既婚者の方はおられました。 女性の一人参加は珍しい事でないと思います。私の友人は一人旅が好きで、一人でツアーに参加してよく行っています。 *実際にツアー参加者同士で互いに自己紹介や年齢等聞かれるものでしょうか?  3食全部一緒に食事をとりますし、バスで移動することが多いので、席も2人がけだとすると、多少話をすることになると思います。 話をする中で、年齢等を聞かれることもあると思います。 ツアーはやはり、一人参加よりも数人で参加される方が圧倒的に多いので、たいていは一緒に参加する人と話をします。なので、あまりこみ入ったことを聞かれることはないかな?と思います。 *空き時間(フリータイム)等、トルコで一人行動はやめた方がいいでしょうか? イスタンブールはごみごみした所ですが、観光地ですし、何か怖い事件に巻き込まれることはよっぽどでない限りないと思います。 注意したほうが良いのは、スリくらいでしょうか。 あとはNO1が書いておられるように、愛想よくやたらと声をかけられることですね。 *実際に一人でツアーに参加された方、メリットデメリットをお教え下さい メリットは、ツアーの良さは、ガイドさんの詳しい説明付きで、観光名所を効率よく周ってくれるところです。 個人ですと、名所の歴史など良くわからないまま、さらっと見て周って写真とって終わりという感じになってしまいます。 また、個人では自分で交通手段を決めなければなりませんし、時間のロスになることもしばしばありますが、ツアーは貸切バスに乗ってしまえば、あとの交通手段を心配することもありません。 デメリットは、各名所の見学時間が決まってしまっていることでしょうか。もうちょっと見たいと思っても、集合時間が決まっているので、時間を延ばすことが出来ませんから。 朝も寝坊が出来ません^^; また、全食付きですと好きなレストランに行けない事ですね。 私は個人旅行も好きですが、ツアーも嫌いではないです。 何しろ、荷物を持たないし楽です。

1122NYCITY
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有り難うございました! やはり一人参加のメリットは、nekoneko2002さんが書かれてる様にガイドさんの詳しい説明付きで、観光名所を効率よく周るという点ですね。初めて行く場所だとそれだけで本当時間のロスになりそうですね。 ヨーロッパへは一人で何度か行った事はありますが、観光していても説明がないので、その点は知識が乏しくもっと理解を深めたいのにと感じる事も多々ありました。 メリットデメリット共にありますが、トルコ一人参加にトライしたいと思います。

関連するQ&A

  • 海外ツアーへの一人参加

    こんにちわ、23歳の女です。 今度3月にヨーロッパ方面へ、旅行に行きたいと考えています。今までにパッケージツアーで海外へは何度か行きました。荷物の運搬を自分でしなくてよいことや、ホテルのチェックインなど手続きを添乗員の方がやってくれたこと、効率よく観光名所を回ってくれることなどの理由からパッケージツアーを選びました。そのときは、友人も一緒でしたが、今回は予定の合う人がいないため、一人で参加しようと思います。国としては、スペインかフランスか中欧(オーストリアあたり)かトルコを考えています。初めて行く国なので、個人旅行する度胸がありません(^^; そこでいくつか気がかりなことがあるので、質問させていただきます。 (1)3月は卒業旅行シーズンなので、パッケージツアーに参加すると皆さんグループでの参加ばかりで、自分一人で孤独を感じるのではないか? (2)一人でパッケージツアーに参加している人は、結構いるものなのか? 今までに経験された方、回答や体験談などよろしくお願いします!

  • パッケージツアー 一人で参加

    パッケージツアー 一人で参加を考えています。場所は今のところ、トルコかヨーロッパです。 パッケージツアーといってもやっぱり、トイレとか行きたくなったときとか、荷物(スーツケース)が心配なんですが、一人で旅行されたかた。一人で海外に行く注意点をおしえてください。ほとんどの場合、添乗員がついている旅行なら、安心だと思うんですが。ときには、一人になるときもあると思うので。 また空港とか、特に参加者と合流前、解散後とか心配なんですが。

  • 海外旅行ツアーで一人での参加は…

    飛行機にも乗ったことがないのですが、海外旅行に行こうと考えております。何も解らないので、教えて下さい。 ・20人くらいのツアーで一人での参加は、変な目で見られますか? ・一人で参加したとしても、他の参加者から、声を掛けられたり、一緒に行動しましょうとか、友達になりましょうとか…詮索されたりしませんか? ・一人旅のツアーもあるようですが、仲間になろう的な雰囲気のものではありませんか? 添乗員の人が付いて、普通に観光したいと考えております。 私は、一人で行動したいわけではなく、たくさん人が居ても全く問題ないのです。ただ、そんな中でも、観光名所を眺め、ひとり物思いに耽りながら行動したいのですが、やはりツアーとなると無理でしょうか? 声を掛けられても、挨拶程度なら良いのですが…私自身、断れない性格にも拘らず、詮索されたりするのが嫌なんで、悩んでいます。 一番理想なのは、一人参加ツアーで、添乗員や案内の人と共に、参加者は誰も全く干渉しない、私と同じような人たちの集まりのツアーです。 我がままでしょうが、何かアドバイス頂けますか?

  • おひとり参加限定 海外ツアー

    添乗員付のヨーロッパツアーに参加したいと思っているのですが、 海外も、一人で、というのも初めてなので質問しました。 おひとり参加限定 海外ツアーに参加された方の感想を聞きたいのですが、 どんな感じだったのでしょうか。。。  抽象的な感じで申し訳ありません。 20代前半の男性が一人で参加しても浮いたりしないでしょうか。。。 どんなことでも教えていただけたら幸いです。

  • トルコに行きたいのですが、一人参加…

    こんにちは。 四月にトルコに行こうと思っています。女性、20代後半です。初海外ではありませんが、(5歳の時と18歳の時と23歳の時にカナダのおばの家に)旅行というのは初めてです。 一緒に行く友人も見つからず、唯一暇な母は「水が合わないからヤ」といいますし、結局一人旅になりそうです。トルコは言葉がわからないのと、集団行動をしないと不用心な気がして、ツアーを予定しています。英語もあんまりしゃべれないですけど。 ツアーだと一人参加料金が発生しますが、これが安いところを知りませんか? ほとんどの会社が相部屋不可なのですが、これが可能なところをご存じありませんか? 相部屋不可とわざわざ書くくらいですから、これを利用したいと思う人が多いわけで、だとすれば、参加者はどのように相部屋を組むのでしょう? あと、女性がトルコで注意しなければならないところなどありましたら教えてください。 初心者だもので、見当違いの質問をしていたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ツアーで海外一人旅

    なかなか友達と海外旅行いきたくても、タイミングが あわなくて、いけません。でも、一人で航空券をとっていくなんて、勇気はないので、ツアーでいくなんてどうでしょう?一人で参加するなんて、浮きます?さみしくないですか?参加された方いたら、おしえてください

  • 一人でツアーに参加したいのですが・・・。

    アイルランドのダブリンを中心に近い将来、 旅行したいと思っています。 海外旅行は全く初めてです。 そこで旅行会社が企画するパックツアーを 利用しようと思うのですが 女性一人で参加することにいくらかの不安を 感じています。 ツアーにお一人で参加された経験のある方 または、周りにそういう方がいる方、 どんな情報でも結構です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • パックツアーに一人で参加する人も居ますか?

    私は大学生なのですが、この夏どこか海外に行きたいな、と思っていた所、トルコのパックツアーを見つけました。  10日間で15万弱、飛行機、宿泊、食事、観光もついての値段です。 これならお得だし、英語圏でないエキゾチックな国にも行ってみたかったので良いなぁと思ったのですが、友達にこの話を持ちかけても、すでに違う所に行く事が決まっていたり、「トルコはちょっとな…」という事で、一人参加になりそうです。 海外旅行は去年友達と航空券だけ手配してイギリスに行きましたが、パックツアーは初めてです。 パックツアーに一人で参加する人は居るのでしょうか?(ホテルはツインと書いてあります) そもそも、パックツアーってどうなんでしょうか?(慌しくて窮屈など)

  • 海外ツアー旅行の一人参加について

    自分は海外ツアー旅行には2名以上で行ったことはあるのですが、一人で行ったことはないので、質問させていただきたいのですが… お一人様限定ツアーや普通のツアー旅行でも追加料金を払えば(或いは追加料金なしで)一人で参加できるツアーが多いですよね。そのようなツアーに参加したとして… (1)そもそもツアーに一人で参加して楽しめるものなのでしょうか?むしろ、一人で行った方が楽しめるものなのでしょうか? (2)一人で行って支障や不自由はないものなのでしょうか?

  • ツアー参加でのPC持参

    今月トルコツアーへ女性一人参加します。添乗員付きのツアーですが、仕事上、いつも海外へはノートPCを持参してます。 毎回海外へは個人で全て手配し、フリー行動しか経験がなく仕事もホテルの部屋でせっせとPCで処理しておりました。 たた今回は、添乗員付きのスケジュールびっちりのツアー参加で、プライベート旅なのですが、やはり仕事上PCは手放せない状況です(休みがあってない様な仕事なので)。 これまでこの様な添乗員付のツアーで自身のPCを持参した事がある方はいますか? そういう場合は、ホテルの部屋でのみのネット接続になるかと思いますが、不便は感じませんでしたか? できれば他の参加者にはPC持参は伏せたいと思います。 PC持参の場合、いつも手荷物にしてますが、ツアー参加なので、他の参加者に荷物を通す時にPCを見られるのもどうかと思うので、トランクに入れるしかないかとも考えたりしてます。 経験者の方はどうだったでしょうか?お教え下さいませ。 またトルコのネット状況は、他のヨーロッパと変わりなく快適でしょうか?勿論ホテルにも寄ると思いますが、一応5つ★ホテル滞在の様です。