• ベストアンサー

パッケージツアー 一人で参加

パッケージツアー 一人で参加を考えています。場所は今のところ、トルコかヨーロッパです。 パッケージツアーといってもやっぱり、トイレとか行きたくなったときとか、荷物(スーツケース)が心配なんですが、一人で旅行されたかた。一人で海外に行く注意点をおしえてください。ほとんどの場合、添乗員がついている旅行なら、安心だと思うんですが。ときには、一人になるときもあると思うので。 また空港とか、特に参加者と合流前、解散後とか心配なんですが。

  • bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagabon
  • ベストアンサー率41% (67/163)
回答No.5

パッケージツアーなら皆さんが仰る様にご心配は要りません。移動の際は大きな荷物はバスのボディーか荷物専用車で運ばれます。ただし ホテルのチェックインやチェックアウトの際にちゃんと載せてくれたか、下ろしてくれたかはその都度ご自身の目で確認されることは大事です。添乗員やガイドの方もチェックをして個数は必ず確認しますが 途中でお土産が増えたりで荷物の個数が増えてきた時にミスが起きたりすることもあります。  貴重品、現金、パスポートなどはスーツケースには入れないようにしてください。いくら厳重に鍵をかけてもプロは開けてしまいます。  飛行機の機内預けもベルトコンベアー、荷物トラック、機内、と移動・運ばれていきますので何万個も扱われる中で壊れたり、間違って違う空港へ運ばれてしまうことも稀にあります。従って高級品、壊れやすいものは入れない、買わない、が基本です。  貴重品は肌身につけるか携帯用のバッグに入れますが 注意しなければならないのは食事の際です。特にバイキングスタイルの朝食で席を離れる時が一番危険です。そんな所でと思われるでしょうが立派なホテルの中でもレストランもロビーも一般道路、待合室と同じです。信頼できる人(添乗員、お客さん)にしっかりと監視してもらいましょう。  町中での買物、観光中の際はスリ、置き引きに気をつけて下さい。特に写真を撮るとき、公共バスや地下鉄など乗っている時、怪しい日本語、簡単な英語で親しげに近付き 話しかけてきたら バッグはしっかり持ち 相手をしないことです。日本とは比べ物にならないほど置き引きは発生しています。のんびりよそ見していたら荷物は無いくらいに思っていて下さい。 (仕事上、沢山の被害届けやトラブルを経験してきましたので 旅行者が後で後悔しない為に書きすぎたかもしれません。)    ツアーに合流前、解散後は完全に一人ですので自分で責任を持って見張るしかありません。トイレへ行く時も中まで持ち込んで下さい。    

bono05
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。参考になります。 食事の時は、貴重品を持って席をはなれるしかないですね。ビュッフェ形式の時は、まだ食事中という意思表示は、残せないですが。

その他の回答 (4)

  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.4

こんばんわ 10年近く前に、初めての1人海外がトルコ周遊でした。(9日間) トルコは見所満載で、バス道路が発達しているので、個人で行くよりも、団体バスの方が効率良く周遊できる比が高い国です。 (遺跡なども日本語の解説有った方が感慨深いですし) 荷物に関しては、全く困った記憶が有りません。 (日本エリアでは置引とか心配してなかったので・・。) 1台のバスでツアー最後まで周遊しますから、 添乗員さんや、現地ガイドさんが荷物は面倒を見てくれます。 ツアーの3,4日目くらいから他の方達と親しくお話ができるようになりました。 添乗員さんも、「おひとりさま」にはそれなりに気を配って下さいました。 ツアー選びですが・・・・ 私は、店頭販売の某有名社の第一ブランドで行きました。 基本料金は、通販会社の方が安かったのですが、 通販のAグレードホテル+1人部屋料金>店頭会社SLグレードホテル+1人部屋料金 になってしまったからデス。 安い旅行会社ツアーの『1人部屋料金』が高かったわけデス。 (高い店頭会社の『1人~』が異常に安かったのかな?) そんな、トリック(?)もありますので、ツアー選びはチョット注意して下さい。 結果オーライで、あのツアーにして良かったデス。 添乗員・現地ガイドもベテランがつきました。 (見習いのお世話係も付いてました) 頼もしくて、ベテランならではの配慮等とてもお世話になりました。 参加者が10名少々だったので、お世話の目も行き届くし、バスの座席も余裕でした。 現地で、対立候補だった通販会社ツアーに遭遇しましたが大所帯でした。(若い人が多かったかな?) ・・・・と言うわけで、荷物等のご心配は無用だと思いますが、チェーンと鍵のセットを持参すれば、何かの時には便利ですヨ

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

もし旅行自体、もしくはその方面自体が初めてでちょっぴり不安もあるということなら、最初にこっそり添乗員さんに心付けとかしちゃいましょう。規約では絶対禁止だと思いますが、一人だと寂しいからという感じで、大人数のグループに取られてしまうまえに(おばちゃん団体などであるんですよ、添乗員をグループの一員のように暑かっちゃうのが)さくっと、見所の説明を聞いてみたり、途中休憩でポンっと飲み物を買ってきて渡してあげたり。心遣いをしてもらってイヤな気持ちになる人はいませんから。 ワイロではなく気持ち。それで仲良くなっていればちょっとだけ荷物見ていてとか、体調崩したと言ったときも相談もしやすくて気が楽になりますよ。もしバス移動などがあるなら、添乗員だけではなくドライバーにもちょっとした気遣いは喜ばれます。 でもトルコはエジプトと同列くらいに今はお勧めできません。外務省からも注意情報でてますよ。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=052#header
bono05
質問者

お礼

情報ありがとうございます

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

ヨーロッパ周遊旅行に行った時、一人で参加していた若い男性がいましたよ。 当方は二人でしたが、親しくなり自由行動の時には一緒に行動しました。 旅行中誰とも会話しないなんてありえないので、自然と気の合う人が見つかるのではないでしょうか。ご心配にあらず。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

何の心配もいりませんよ。移動のときは、荷物はバスに積み込んであります。貴重品だけしっかりと管理してください。また、同じようにお一人参加の方もいられるかもしれませんので、新しい旅行仲間ができると思います。食事のときも一人だけということはありません。皆さんと一緒ですので、どうしても荷物が邪魔になるときは、隣の同行者にお願いすればいいわけです。集合時も解散時も心配いりません。周りには、ツアー仲間がいますので。一人になるのは、ホテルの部屋だけだとおもってください。

関連するQ&A

  • 海外ツアーへの一人参加

    こんにちわ、23歳の女です。 今度3月にヨーロッパ方面へ、旅行に行きたいと考えています。今までにパッケージツアーで海外へは何度か行きました。荷物の運搬を自分でしなくてよいことや、ホテルのチェックインなど手続きを添乗員の方がやってくれたこと、効率よく観光名所を回ってくれることなどの理由からパッケージツアーを選びました。そのときは、友人も一緒でしたが、今回は予定の合う人がいないため、一人で参加しようと思います。国としては、スペインかフランスか中欧(オーストリアあたり)かトルコを考えています。初めて行く国なので、個人旅行する度胸がありません(^^; そこでいくつか気がかりなことがあるので、質問させていただきます。 (1)3月は卒業旅行シーズンなので、パッケージツアーに参加すると皆さんグループでの参加ばかりで、自分一人で孤独を感じるのではないか? (2)一人でパッケージツアーに参加している人は、結構いるものなのか? 今までに経験された方、回答や体験談などよろしくお願いします!

  • 一人参加ばっかりのパッケージツアーってありますか?

    パック旅行は、ほとんどが2名1室なのですが、一人参加ばっかりのパッケージツアーってありますか? もしくは、それに近いものがあれば教えてもらえますか?

  • トルコ海外ツアーに女性一人参加

    30代後半の女性です。高校時代3年間留学経験があるので、これまで海外旅行は1度もツアーに参加した事がなく、個人旅行でした。 英語が問題ないので一人で海外に行く事は問題はないのでですが、7月にトルコへ行きたい!!と強く思ってます。 しかしながらトルコへ女一人旅はちょっと勇気がなく躊躇しており、ツアー参加を考えてます。 例えば1度行った所ならば2度目以降は一人でも大丈夫ですが、トルコについては初めてです。 ヨーロッパには毎年行きますが、そこからトルコへ飛ぶ勇気もありません。 添乗員付きで、観光もビッチリ、食事も全食ついているツアーを検討してます。実際に海外ツアーに一人参加された方は、どうでしょうか? 私は一人参加で気になっている点を挙げます、お教え頂けると幸いです。 *団体ツアーの中に女性一人参加、しかも既婚でそんな方居ましたでしょうか? *実際にツアー参加者同士で互いに自己紹介や年齢等聞かれるものでしょうか?  *トルコツアーに行かれた方、これまで一人参加女性っておられましたか?? *空き時間(フリータイム)等、トルコで一人行動はやめた方がいいでしょうか? *実際に一人でツアーに参加された方、メリットデメリットをお教え下さい。 すみません、どうぞ宜しくお願致します。

  • パッケージツアーに一人で参加

    海外に旅行する事を考えています。いつもなら航空券もホテルも自分で手配していました。プランニングは楽しいし、自由に見て廻れるのはいいと思ってのですが、結構手間がかかるし、費用面でもパッケージツアーと同等位に抑えようとするとホテルのランクを下げたりしないと無理な時があります。 追加料金を払ってでもパッケージツアーの方が楽だし、安かと思いだしています。 一人で参加する人が多いツアーがあったら教えて下さい。 また、一人でパッケージツアーに参加したときの雰囲気を教えて下さい。

  • パッケージツアーに一人参加すると高くない?

    パッケージツアーに一人参加すると高くないですか?

  • ツアー参加でのPC持参

    今月トルコツアーへ女性一人参加します。添乗員付きのツアーですが、仕事上、いつも海外へはノートPCを持参してます。 毎回海外へは個人で全て手配し、フリー行動しか経験がなく仕事もホテルの部屋でせっせとPCで処理しておりました。 たた今回は、添乗員付きのスケジュールびっちりのツアー参加で、プライベート旅なのですが、やはり仕事上PCは手放せない状況です(休みがあってない様な仕事なので)。 これまでこの様な添乗員付のツアーで自身のPCを持参した事がある方はいますか? そういう場合は、ホテルの部屋でのみのネット接続になるかと思いますが、不便は感じませんでしたか? できれば他の参加者にはPC持参は伏せたいと思います。 PC持参の場合、いつも手荷物にしてますが、ツアー参加なので、他の参加者に荷物を通す時にPCを見られるのもどうかと思うので、トランクに入れるしかないかとも考えたりしてます。 経験者の方はどうだったでしょうか?お教え下さいませ。 またトルコのネット状況は、他のヨーロッパと変わりなく快適でしょうか?勿論ホテルにも寄ると思いますが、一応5つ★ホテル滞在の様です。

  • おひとり参加限定 海外ツアー

    添乗員付のヨーロッパツアーに参加したいと思っているのですが、 海外も、一人で、というのも初めてなので質問しました。 おひとり参加限定 海外ツアーに参加された方の感想を聞きたいのですが、 どんな感じだったのでしょうか。。。  抽象的な感じで申し訳ありません。 20代前半の男性が一人で参加しても浮いたりしないでしょうか。。。 どんなことでも教えていただけたら幸いです。

  • パッケージツアーについて。

    タイ、フィリピンなど海外旅行の計画を立ててます。一人でいく予定です。海外旅行ははじめてで、なんにもわかりません。。なのでパッケージツアーでいこうと思っているんですが、パッケージツアーで一人で行く人は結構いらっしゃるんですか?それとよく企画で59800円~とか見ます。一人部屋などの追加料金など。もちろん、日数などにもよりますが、どれくらいの予算を考えればいいのでしょうか?(4日間ぐらい) あと現地の言葉がまったくしゃべれないのですが、、、初心者で一人で旅行できますか・・・?タイとかフィリピンは日本語できるひとが多いと聞いたのですが・・。 あとここの質問コーナーでタイ病にならないように?ってあったのですが・・。タイにいくとかかる感染病などあるのですか・・・? 現地添乗員が案内とよく記載されてますがホテルのチェックインまでぐらいは一緒にいてくれるのでしょうか? よろしくおねがいします。。

  • 海外旅行ツアーで一人での参加は…

    飛行機にも乗ったことがないのですが、海外旅行に行こうと考えております。何も解らないので、教えて下さい。 ・20人くらいのツアーで一人での参加は、変な目で見られますか? ・一人で参加したとしても、他の参加者から、声を掛けられたり、一緒に行動しましょうとか、友達になりましょうとか…詮索されたりしませんか? ・一人旅のツアーもあるようですが、仲間になろう的な雰囲気のものではありませんか? 添乗員の人が付いて、普通に観光したいと考えております。 私は、一人で行動したいわけではなく、たくさん人が居ても全く問題ないのです。ただ、そんな中でも、観光名所を眺め、ひとり物思いに耽りながら行動したいのですが、やはりツアーとなると無理でしょうか? 声を掛けられても、挨拶程度なら良いのですが…私自身、断れない性格にも拘らず、詮索されたりするのが嫌なんで、悩んでいます。 一番理想なのは、一人参加ツアーで、添乗員や案内の人と共に、参加者は誰も全く干渉しない、私と同じような人たちの集まりのツアーです。 我がままでしょうが、何かアドバイス頂けますか?

  • 海外パック旅行で一人で参加された人

    今回一人で参加(ヨーロッパ)するんですが。一人で参加したら、他の人との会話もなく、孤立しがちになるもんでしょうか?というか、疎外感ありますか?個人旅行なら最初から一人だから、それはそれでいいんですが、国内一人での個人旅行は経験あり。また、食事のときなど荷物どうしましたか? 朝なんかみんな自由に食べる場合、荷物を置いておくわけにも行かず、かといってもっていったら、もうあいていると思われて、片付けられたりとか、いろいろ気になります。 乗り継ぎ空港ではスーツケースは持ち運ばなくてもいいんでしょうか? 一人の注意点。 なんか気づいたことがあったら教えてください。