• ベストアンサー

ボーダフォンを使うなら、2G・3Gのどちらがよいでしょうか?

ボーダフォンの通話定額サービスを使いたいと思うのですが、 2Gと3Gのどちらがよいでしょうか? 定額サービスの相手は、2Gを使って都内在住。 私も、都内在住です。 普段、ドコモのムーバを使っていますが、ムーバで、 相手の電話にかける時は、何ら支障ありません。 過去のQ&Aは拝見しましたが、最近の電波状況や 使い勝手、通話の切断、通話音質などをご存じの方が おられましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• yo7
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winger9
回答No.3

電波状況については他の方がおっしゃっているので 控えさせていただき、LOVE定額についてのご注意を 記載いたします。 LOVE定額の通話料無料は2Gでも3Gでも問題なく 定額なのですが、V5・V6シリーズでのメール 送受信には注意が必要です。 voadfoneは機種ごとにメールの名称や課金体系が 異なりますが、LOVE定額と指定割引のメール送受信 無料対象も異なっています。 V5・V6シリーズのスーパーメールと言いますが (docomoのi-modeメールに相当します)スーパー メールはLOVE定額・指定割引のメール送受信無料 の対象外となります。 つまり、LOVE定額に指定している相手へのメール 送受信には料金が発生します。 ※スーパーメールの基本仕様上、受信は192文字  まで無料ですが また、2Gをご購入されるということであれば 恐らくV5・V6シリーズかと思われます。 これを回避するためにV4・V3シリーズを購入する という手もありますが、非パケット対応機なので あらかじめご認識ください。 なお、LOVE定額はどちらか一方が加入している 側の発信・メール送信・LOVE定額の指定相手からの メール受信が定額ですが、相手は別です。 相手が貴方に通話・メールともに定額にするには 相手もLOVE定額に加入する必要があります。 ただ、気になるのがお相手はV5・V6シリーズを お持ちではないでしょうか。 その場合、お互いLOVE定額に加入してもメール のしすぎには注意したほうが良いかと思います。 ハッピーパケット(スーパー)に加入していれば メールだけでパケ死することは、一般的にないと 思いますが。。。 上記より、お相手も将来的には3Gにするかと 思いますので、貴方も今から3Gを購入されとくと いうのも良いかと思います。 ただし電波が全てです。いくら定額でも電波が なければ通話もメールができず、全く意味が ありません。 他の方の電波に関する記事をご参考のうえ 私の記載した内容が補足的に役立てていただけ れば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボーダフォンの電波現状ですと長年サービスされている2Gサービスの方が安定していると思われます。ただお使いになっているドコモのmovaと比べるとボーダフォン2Gサービスの電波は、直進性が強い為室内で電波が弱い等の状況がある場合もありますので、お金に余裕があればのお話になりますが、年間契約をせず実際「通話目的に」1ヶ月程度併用して様子を見ていただくのが良いかと思います。またLOVE定額お申込みいただいた月の翌請求月からの適用となります。「定額制」のメリットと「電波の状態」のメリットどちらかを取ることにはなりますが、併用されれば最悪movaに戻される場合でもご契約期間や割引電話番号メールアドレスがそのままご利用いただける為メリットは、それなりにあると思います。

回答No.1

都内といってもかなり範囲が広いので、何とも言いがたいですが参考にどうぞ…。 携帯電話は他社、他サービスの電波状況は全く参考になりません。 ですのでエリアを心配しているのでしたらお近くのボーダフォンショップにて電波確認用のレンタル端末(無料)を借りてきてご確認いただくのが一番確実です(それでも機種によって若干感度が異なります)。 2Gと3Gでしたら、これから2Gの基地局やサービスが増えることはまず無いので3Gがお勧めです。 以前に比べてエリアも格段に良くなりました。 切断はピーク時(夜9~12時くらい?)に時々切れる(頻度はかなりばらつきがあり、1~2分で切れる時もあれば、一時間程度切れずに話すことが出来ることもあります。でも2~3時間話していると1~2回は切れます)程度ですぐにかけ直しても繋がるので問題ありません。 以前私がボーダフォンのサービスセンター(ほとんどが派遣のバイトみたいな方々なのでかなりあてになりませんが)で確認したときは「不正利用防止のため30分程度で切断になる場合があります」との回答でした。 使い勝手は機種によってかなり差があり、これは個人の好みに依存するので何とも言い難いですが、ドコモのムーバユーザーで3Gをお考えでしたら既存のものとはかなり操作性に違いがあります。 通話品質は2Gより3Gの方が若干クリアで、音声が途切れる頻度は3Gの方が少ないです。 でもソフトバンクモバイルになってサービスが変わること(料金プラン改定、定額制廃止等。既に家族割引は変更が決まっています)も十分考えられますのでご注意を。