• ベストアンサー

ボーダフォンを使うなら、2G・3Gのどちらがよいでしょうか?

ボーダフォンの通話定額サービスを使いたいと思うのですが、 2Gと3Gのどちらがよいでしょうか? 定額サービスの相手は、2Gを使って都内在住。 私も、都内在住です。 普段、ドコモのムーバを使っていますが、ムーバで、 相手の電話にかける時は、何ら支障ありません。 過去のQ&Aは拝見しましたが、最近の電波状況や 使い勝手、通話の切断、通話音質などをご存じの方が おられましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • yo7
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.3

電波状況については他の方がおっしゃっているので 控えさせていただき、LOVE定額についてのご注意を 記載いたします。 LOVE定額の通話料無料は2Gでも3Gでも問題なく 定額なのですが、V5・V6シリーズでのメール 送受信には注意が必要です。 voadfoneは機種ごとにメールの名称や課金体系が 異なりますが、LOVE定額と指定割引のメール送受信 無料対象も異なっています。 V5・V6シリーズのスーパーメールと言いますが (docomoのi-modeメールに相当します)スーパー メールはLOVE定額・指定割引のメール送受信無料 の対象外となります。 つまり、LOVE定額に指定している相手へのメール 送受信には料金が発生します。 ※スーパーメールの基本仕様上、受信は192文字  まで無料ですが また、2Gをご購入されるということであれば 恐らくV5・V6シリーズかと思われます。 これを回避するためにV4・V3シリーズを購入する という手もありますが、非パケット対応機なので あらかじめご認識ください。 なお、LOVE定額はどちらか一方が加入している 側の発信・メール送信・LOVE定額の指定相手からの メール受信が定額ですが、相手は別です。 相手が貴方に通話・メールともに定額にするには 相手もLOVE定額に加入する必要があります。 ただ、気になるのがお相手はV5・V6シリーズを お持ちではないでしょうか。 その場合、お互いLOVE定額に加入してもメール のしすぎには注意したほうが良いかと思います。 ハッピーパケット(スーパー)に加入していれば メールだけでパケ死することは、一般的にないと 思いますが。。。 上記より、お相手も将来的には3Gにするかと 思いますので、貴方も今から3Gを購入されとくと いうのも良いかと思います。 ただし電波が全てです。いくら定額でも電波が なければ通話もメールができず、全く意味が ありません。 他の方の電波に関する記事をご参考のうえ 私の記載した内容が補足的に役立てていただけ れば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボーダフォンの電波現状ですと長年サービスされている2Gサービスの方が安定していると思われます。ただお使いになっているドコモのmovaと比べるとボーダフォン2Gサービスの電波は、直進性が強い為室内で電波が弱い等の状況がある場合もありますので、お金に余裕があればのお話になりますが、年間契約をせず実際「通話目的に」1ヶ月程度併用して様子を見ていただくのが良いかと思います。またLOVE定額お申込みいただいた月の翌請求月からの適用となります。「定額制」のメリットと「電波の状態」のメリットどちらかを取ることにはなりますが、併用されれば最悪movaに戻される場合でもご契約期間や割引電話番号メールアドレスがそのままご利用いただける為メリットは、それなりにあると思います。

回答No.1

都内といってもかなり範囲が広いので、何とも言いがたいですが参考にどうぞ…。 携帯電話は他社、他サービスの電波状況は全く参考になりません。 ですのでエリアを心配しているのでしたらお近くのボーダフォンショップにて電波確認用のレンタル端末(無料)を借りてきてご確認いただくのが一番確実です(それでも機種によって若干感度が異なります)。 2Gと3Gでしたら、これから2Gの基地局やサービスが増えることはまず無いので3Gがお勧めです。 以前に比べてエリアも格段に良くなりました。 切断はピーク時(夜9~12時くらい?)に時々切れる(頻度はかなりばらつきがあり、1~2分で切れる時もあれば、一時間程度切れずに話すことが出来ることもあります。でも2~3時間話していると1~2回は切れます)程度ですぐにかけ直しても繋がるので問題ありません。 以前私がボーダフォンのサービスセンター(ほとんどが派遣のバイトみたいな方々なのでかなりあてになりませんが)で確認したときは「不正利用防止のため30分程度で切断になる場合があります」との回答でした。 使い勝手は機種によってかなり差があり、これは個人の好みに依存するので何とも言い難いですが、ドコモのムーバユーザーで3Gをお考えでしたら既存のものとはかなり操作性に違いがあります。 通話品質は2Gより3Gの方が若干クリアで、音声が途切れる頻度は3Gの方が少ないです。 でもソフトバンクモバイルになってサービスが変わること(料金プラン改定、定額制廃止等。既に家族割引は変更が決まっています)も十分考えられますのでご注意を。

関連するQ&A

  • ボーダフォン 3gケータイ

    当方しょっちゅう仕事で海外に行きます。主に、フランスとイタリアです。ケータイは必需品で無かったら困ります。携帯は日本ではドコモのムーバを、海外ではノキアを使用中。はっきりいって二つのケータイを持つのはしんどいです。それで最近ドコモからボーダフォンに変えようかと検討中。ボーダフォンの3gケータイは使いづらいとか聞きますが電話しか使用しないので多分大丈夫かと。問題は電波。電波はどの位悪いんでしょうか??ちなみに住んでいるところはみなとみらい、普段は東京の渋谷との行き来です。

  • ボーダフォンLOVE定額について

    LOVE定額について質問します。 通話をしているとブチッと突然切れます 私も相手も電波のよいところ(3本立っている) で通話をしています。 ひどいときでは 10秒ほどできれてしまいます。 今日は1時間の間に12回かけなおしました。 これは電話機の不良でしょうか? それともボーダフォンが 回線を故意に切っているのでしょうか? もしボーダフォン側の策略としたら LOVE定額という広告は誇大広告といことで ボーダフォンに改善を求めることは可能でしょうか?

  • ボーダフォン3Gの室内アンテナについて質問です。

    ボーダフォンのLOVE定額に惹かれ、キャリアをauからボーダフォンに変更しようと考えています。 カタログを見て803Tが欲しくなり購入しようと思っているのですが、どうも3Gの電波が思わしくないんです・・ ボーダフォンショップでテスト用の機種(二年前のサンヨーの3G)を借り、電波のチェックをしたのですが、アンテナのマークが辛うじて表示される程度で不安を感じました。 圏外になることはなく通話もなんとか出来たのですが、電波のマーク?が一本も立ちません(汗) そこでオプションの室内アンテナを考えているのですが、実際のところどれ程の効果があるのか分かりません。 ショップの店員さんがおっしゃるには、一本から二本立つくらいに改善するのではないかということでした。 実際に室内アンテナを使用された方がいらっしゃいましたら、どれくらい効果があるものなのか教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ボーダフォン3Gってそんなにダメ??

    ずっとボーダフォンでポイントもたまっているし、赤外線がついてる携帯にしたいので3Gにしようかなって思ったんですが、ここを見てると評判悪いですね・・。 802Nか、703Hにしようかと思ってるんですが。ちなみにあまり通話しないのでメール受信が主なのですが、それでも電波は悪いのでしょうか??家は東京区内なのですが。

  • vodafoneは消えてしまう?

    今、 vodafoneを使っていますが 10月にソフトバンクになってしまうので ナンバーポータリティが始まったら ドコモにしようと思っています。 日本在住で 英国のvodafoneなどと契約したら どうなるのでしょうか? vodafoneブランド好きだったので・・・・。 ナンバーポータリティ がはじめる時期に 携帯会社は ドコモとソフトバンクとウィルコムとどこがあるでしょうか? 通話とメールさえ出来ればいいので 平日に通話とメールをする際一番安い 携帯会社教えて下さい。

  • ドコモかボーダフォン

    都内在住です。 新規で(家族割りを使う)3台買うのですが悩んでいます。 ボーダフォンの気に入っていた所は 1・電話代を払い忘れても受ける事は出来る。(ドコモはどうですか??) 2・留守電に加入しなくても簡単な伝言留守ができる。(ドコモはどうですか??) だったのですが、「家族が前に使っていたドコモの方が電波がいい。」と言い出し悩んでいます。 買うとしたら 1・写真を撮りまくるので画質がいいのがいい。 2・テレビ電話機能が使いたい。 3・3台(家族割り)買うので0円とか1円とかの安いのがいい。 上記でドコモとボーダフォンだったらどちらがいいですか? オススメ機種を教えてください。

  • 最近のvodafoneとau

    こんにちわ! ドコモ>Jフォン・・・と使ってきましたが(現在は601SH)、近頃のVODAFONEは「やる気あるのか?」と感じてるVODAFONEファンの方はいますか? むかしはJフォンの携帯にものすっごーーーく魅力を感じていたのですが、近頃はVODAFONEでできることはだいたいauでもできますし、電波はむしろauのほうがいいし、デザインならauやドコモのほうがかっこいいし、VODAの魅力って週末5円の通話料しかないような気がしてきました。。 それでも心のどこかでVODAに期待したい気持ちがあるのですが、いい加減、あと少ししたらauに換えようかな??という気になってきました。ので、とっても迷ってます。長年使ってきてるので、JフォンやVODAFONEにとっても愛着はあります。 できればこの先VODAFONEに頑張って欲しいのですが、やはり同じようにVODAFONE大好き!だったのに、不安を感じられてる方いますか?それともこの先auを上回ることもあるのでしょうか?(単にシェアが増える・・ということではなく、魅力ある機種やサービスがでてほしい、ということです)関係者から「この先は3Gのほうに力をいれるので2Gの電波がよくなることはない」という風にもききました。電波が悪いのはやっぱり致命的ですよね・・・ 同じようにVODAに不安や期待をもってるかた、大好き!なかた、またauに乗り換えて正解だった!というかた。。。いろいろお話をきいてみたいです☆

  • ボーダフォンのケータイをお持ちの方!問い合わせって・・・

    こんにちは。 ボーダフォンのケータイについての質問です。私は、ケータイは持ち始めてから今までずっとドコモを使ってきたのですが今日、「LOVE定額」が発表されましたよね。これは、特定の一人と通話メールが月額315円でし放題というものらしいのですが(テレビ電話は半額)、すっごくいいなぁーと思いまして・・・。 ドコモにはゆうゆうコールといって、月額180円で5人まで登録した人が通話料30%offになるサービスがありますが、LOVE定額の方が安くなりそうだなぁと思って、キャリア変更を考えているのですが、前に友人からボーダフォンはメールの「問い合わせ」ができないと聞きました。今もそうならば、それはちょっと不便なので、今のままドコモのままで行こうと思っています・・・。ボーダフォンユーザーの方、その辺について教えていただければ嬉しいです。 また、ドコモ・ボーダフォン両方を利用されたことがある方いらっしゃいましたら、ここが良くて、ここが悪かったという比較などしていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Vodafoneの料金について

    現在DoCoMoの携帯電話を使っています。 最近、彼女と通話する機会が多く通話料がかさんで困っています。 そこで、携帯をVodafoneのをもう一つ持ち、LOVE定額のためだけに利用したいと思っているのですが、基本料金を含めて月いくらほどかかるでしょうか? Vodafoneではほかの料金のかかる機能はまったく使わないという前提です。

  • ドコモとボーダフォンどっちがお得??

    今度、ドコモからボーダフォンに替えようかと思っているのですが、ボーダフォンとドコモは、通話料などを考えるとどちらがお得なのでしょうか? 彼氏と替えるので、LOVE定額にするつもりなのですが、ほかの人は、docomoの携帯を使っている人ばっかりなので、他社携帯に月に1200分ぐらい話すとしたら、ボーダフォンは高くつくのかなぁ?と思っていて決めかねているところです。 どなたかくわしいかたは、アドバイスください。