• ベストアンサー

ボーダフォンのケータイをお持ちの方!問い合わせって・・・

こんにちは。 ボーダフォンのケータイについての質問です。私は、ケータイは持ち始めてから今までずっとドコモを使ってきたのですが今日、「LOVE定額」が発表されましたよね。これは、特定の一人と通話メールが月額315円でし放題というものらしいのですが(テレビ電話は半額)、すっごくいいなぁーと思いまして・・・。 ドコモにはゆうゆうコールといって、月額180円で5人まで登録した人が通話料30%offになるサービスがありますが、LOVE定額の方が安くなりそうだなぁと思って、キャリア変更を考えているのですが、前に友人からボーダフォンはメールの「問い合わせ」ができないと聞きました。今もそうならば、それはちょっと不便なので、今のままドコモのままで行こうと思っています・・・。ボーダフォンユーザーの方、その辺について教えていただければ嬉しいです。 また、ドコモ・ボーダフォン両方を利用されたことがある方いらっしゃいましたら、ここが良くて、ここが悪かったという比較などしていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.5

LOVE定額の質問、来ましたね。 ネーミングといいビックリです(*ノ∀ノ)イヤン ・ボーダフォン、4つ目の定額「LOVE定額」導入 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26010.html ・特定の1人に通話もメールもし放題──ボーダフォンの「LOVE定額」 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/11/news022.html まだ本日発表されたばかりで詳細がよくわからない所もあります。 vodafoneのお客さまセンターに電話して聞いても担当者によって言う事が変わりますが、「指定割引との併用ができない」との話も。 その分1回線だけは通話料定額なんですが、人によっては5回線していして通話料半額の指定割引の方が良いかと思います。 ・指定割引 http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribiki/shitei.html 周りにDoCoMoの人が多いかvodafoneの人が多いかにもよりますが、周りにDoCoMoの人が多く、数人に全般的に通話するならそのままDoCoMoのゆうゆうコールの方がお得です。 しかし特定の相手1人にかなり頻繁に発信してその人がvodafoneであればvodafoneにされる方が良いですね。 そして、相変わらずのメール無料でもパケット対応機種(V50X V60X)のスーパーメールは対象外。 もしこのサービスに魅かれてvodafoneに変えようと思っている方は注意して下さい。 スーパーメールって何?という場合は ・vodafoneのスカイメール http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159918 を参考にして下さい。多少割引サービスに改変が見られますが、vodafoneにはメールの種類が6種類あり、それぞれ機種によって2種類づつ使えます。 どの機種がどのメールを使えるか確認してください。 メールの問い合わせなんですが、vodafoneのメール問い合わせは「メールリクエスト」というものがあります。 しかしこれは厳密にはドコモのメールのセンター問い合わせとは少し異なります。 またややこしい事を言えば、スカイメールの問い合わせがこのメールリクエストでは出来ません。 スカイメールがセンターにあるとわかっていても待つしかありません。 この点がvodafoneのメールの不便な所です。 そしてこのLOVE割引なんですが、家族間通話定額サービスを発表した時にも出た話なんですが ・WILLCOM定額プラン http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/03/15/index.html の方が余程良いかと。 指定しなくてもWILLCOM同士の通話料が定額でEメールも指定先問わずに定額です。 WILLCOMの悩みの種だった端末のラインナップの少なさも ・ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の新端末4機種 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25795.html でかなり解決するかと思います。 それに ・今冬は「LOVE」で攻めるボーダフォン http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/11/news048.html 下部の「消耗戦ではない」 ボーダフォンの新しい定額は、収益面でドコモやKDDIに劣るボーダフォンの経営や、同社のネットワークを圧迫しないのだろうか。野副氏はこの点を「回線上のシミュレーションをしても、特に問題が起きるとは考えていない。実際、パケット定額なども(それによって生じるネットワーク負荷が)想定内だった」と話す。 これでデュアルパケット定額前ですが、パケットフリーを導入して今年の前半にかなり頻発したネットワーク障害。 これも想定内だったのか?と思うと信用できませんね。 もしDoCoMoとvodafoneの比較をするなら パケット定額制のデュアルパケット定額は確かにDoCoMoが勝る所はありません。 しかしその他のvodafoneのサービスは周りがvodafoneが多ければ特別安くなりますが、周りにvodafoneが居なければほとんど意味をなさないサービスが多いです。 メール定額はキャリアを超える事ができますが、これまたデュアルパケット定額と併用が出来ないなどでメールだけで月800円?という所もありますし。 質問者様の周りにDoCoMoが多いか?vodafoneが多いか?でよく検討されるのが良いです。

yumichigo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても詳しいお返事で、URLも参考に多くつけて下さっていて、大変参考になります。 さて、最後の一文について考えましたら、私の周りは半数以上がドコモ、残り4割くらいがボーダフォンとauといった感じですね・・・。なのでoneball様のアドバイスに従って、今回は見送ろうと思います。 ところで、ドコモも11月から料金プランを新しくなります。一見わかりやすくなったように見えますが、人によると前のプランの方が幾分安い上、ゆうゆうコール(電話番号指定割引サービス)の無料通話プレゼントがなくなるなど、細かな部分を読むと利用者に必ずしも利益とはならないんですよね。 前のプレミアムクラブ(ポイント)が新しくなったときもそうでした。「よりお得になります!」と言っていましたが、リニューアル前はポイントが全員4倍。新しくなったあとは、最高4倍と前と同じで、年間利用額が数十万以下なら3倍、2倍にしかなりません。つまり、前より得する人間はいないのです。むしろ損になる人が大半ですから、ドコモがだいぶ得するわけですね。 ドコモはうまいこと言っていますが、実際にはドコモだけが得して、こちら側にはたいした利益がないんです。長々と言ってしまって申し訳ないですが、ドコモのそういったところが昔から大嫌いで、つい暑くなってしまいました。。それでもドコモユーザーが多いから、やっぱりドコモを使う自分も自分ですが。。。ボーダフォンの野副氏の「想定内発言」にもいらだちますが・・・。 話がそれてしまって申し訳ありません。長くなりましたが、本当に詳しいお返事、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15051
noname#15051
回答No.4

相手もボーダフォンの携帯電話じゃないと使えないので注意してくださいね! この手のは各キャリア後発でより良いサービスを始める可能性が高いのであせらない方が宜しいのでは無いでしょうか・・・ドコモがこの手のサービスを始めればユーザ数が携帯加入者数の半数以上なので魅力的かもしれませんけど・・・ 相手がボーダフォンで通話料が現在かさんで仕方ないなら別の話ですが・・・

yumichigo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね・・・割引サービスの類って、どんどん新しいモノがでてきますものね。ただ、ドコモの場合、いかにも利用者に良いように宣伝していますが、細かい部分を見ていくと、新しくする前のほうが良かったりするんですよね・・・。 でも、今回は見送ろうと思います。どうもありがとうございました!!

• mayuge1200
回答No.3

メールの問い合わせはできません。 その代わり、勝手にサーバからメールが何度でも リトライされてくるので、待っていれば届きます。 わざわざ問い合わせないでも届くので楽です。 ただ、ドコモに慣れているとウザイと思うかも知れません。 ただし、これは無料受信できる短文のメールに関してで、 長文or添付ファイル付メールに関しては サーバに保管されているメールリストを確認することができ、 選択して受信することができます。 LOVE定額はvodafoneユーザ同士しか使えないので、 相手もvodafoneにする必要がありますが、 通話定額の携帯電話は初なのですごいですね。 他社がすぐ真似したりして(笑)

yumichigo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり長年同じものを使っていると、他社に変われば不便を感じるのはしょうがないことなのでしょうね。しかし、私も通話定額はすっごくいいアイデアだと思います! ドコモも真似してくれないかな・・・(笑)と期待しつつ、今回はキャリア変更は見送ろうかと思います。 どうもありがとうございました。

• mana_ko
回答No.2

ボーダユーザーです。 メールの問い合わせ、できますよ。 「メールリスト取得」というやつで、サーバーにあるみ受信メールを受信できます。 短いメールは受信料無料になっていますが、長いメールや添付ファイルがあると有料受信です。 なので長いメールは無料分だけ自動受信し、残りは「続きを受信する」をクリックすると受け取れます。 広告メールなどで続きを見ずに端末内で消去しても、サーバーには一定期間残ります。 この影響で、「メールリスト取得」を実行すると、サーバーに残っていた余分なメールを大量に再受信してしまうことがあります。 もちろん、マメに「サーバーメール消去」しておけば大丈夫ですけど。

yumichigo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 問い合わせはできるのですね。ただ、ボーダフォンでは再受信がありえるのですか・・・。ちょっと面倒ではありますが、その「サーバーメール消去」というのがあるならば、特に問題はないですが。 しかし、長いメールの受信を分割できるのはおもしろいシステムですね(^_^) ボーダフォンはいろいろと安そうなので、すごく迷います。

回答No.1

>前に友人からボーダフォンはメールの「問い合わせ」ができないと聞きました。 名称が違うだけです。vodafoneではメールリクエストといいます。センター問い合わせと全くおなじことです。

yumichigo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 名称が違うだけなんですね。 ・・・しかし、皆さんのお返事をみているとドコモの問い合わせと若干違っていて不便なようですね。。ちょっと考えてしまいます。