• ベストアンサー

ボーダフォン3Gってそんなにダメ??

ずっとボーダフォンでポイントもたまっているし、赤外線がついてる携帯にしたいので3Gにしようかなって思ったんですが、ここを見てると評判悪いですね・・。 802Nか、703Hにしようかと思ってるんですが。ちなみにあまり通話しないのでメール受信が主なのですが、それでも電波は悪いのでしょうか??家は東京区内なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

家族で703SHを使用しています。私はグリーンタグを使用しています。 小さいし、軽いし、使い勝手はいいです。 赤外線、Bluetoothがついているので、友人のauの携帯(W32SA)と赤外線でカメラ画像、ムービーを送りあっています。ですので、お金をかけて写メール、ムービー写メールをせずに済んでいます。 電波の方は地域によって違ってくるのでしょうが、今まで2Gで大丈夫だったのが3Gではダメ(圏外になってしまう)ということがあります。 私の場合、職場で上司の603SHでは通話もメールもOKなのに、私の703SHは圏外です。 心配ならばボーダフォンショップでエリアチェック用の端末を貸し出ししていますので、それでチェックする方法もあります。 その時に身分証明書(免許証等)が必要になります。あくまでも電波が入るかどうかのチェック用ですので受話専用です。貸し出し期間は自由に決められます。1週間でもOKです。 質問内容と関係ないですが、もし、もうちょっと待てるなら703SHfが出ます。703SHにQRコード読み取りとフェリカがつきます。

rara221
質問者

お礼

場所によって圏外になったりするんですね・・ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#15051
noname#15051
回答No.8

>電波は悪いのでしょうか??家は東京区内なのですが。 会社の同僚がボーダフォンの2Gから3Gに変更しましたが困ってはいませんでしたよ?都内での電波状態だけで考えるなら問題ないのでは無いでしょうか?

  • xxnorixx
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.7

電波に関しては、使っている電波の周波数が異なり、その特性から、エリアマップ内でも電波が届かない死角のような場所が郊外ほど増えます。 ですが、23区内のような都市部であれば、使用に困難をきたすような大きな変化はないだろうと思ってます。 電波の問題を差し引いても、web中の速度等、魅力もありますし、私自身はとても満足して使ってますよ(*゜ー゜)

rara221
質問者

お礼

23区内なら大丈夫みたいですね、ありがとうございました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

電波に関しては困ったことはありません。 問題は中身のソフトなのです。 欧米向けに作られているので、従来の日本向け端末と大幅に違います。 とはいえ、徐々に改良されているので、703SHならすぐ慣れます。 根本的な操作は欧米風ですが、メール画面と電話帳の部分だけ 和風に仕上がっております。 来年になったら全部日本っぽくなるらしいです。 今はシャープと東芝以外は買わない方がいいです。

回答No.4

902・802・702シリーズは世界共通仕様として作られたので、 今までの日本の携帯電話と比べたら操作性がまったく違います。 703・803・903は前回の世界共通仕様が不評だったため、日本製に近くなっております。 なので、703がよいと思われます。

  • geihoku
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.3

知り合いで定額サービスを利用したくて3Gに機種変した人がいたんですが、2ヶ月使って音を上げてました。ケータイがよく固まるし、電波も調子が悪いそうです(かなり大きな地方都市のど真ん中です)。Nでした。キャリアを変えたいと思っていると言ってましたからよほどひどいんでしょう。自分の経験ではないですがかなり愚痴をきかされました。

  • neo6
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

自分は802SHの後期を使っていますが、 後期だからなのか、不具合は出ていません。 ただ、セキュリティが甘く、電源を入れてからの 立ち上がりが遅すぎます。 シンプルなのがイイヒトは自分の機種が似合っていると思いますが。 さて、802Nですが、自称機械ならまかせとけ!と 言っている自分ですら扱いにくく困っています。 どうしてNだから使いやすいだろうと思い、機械オンチな母に買ってしまったのかと思っています。 しかし、3Gの定額制は非常に魅力的ですよね! 3Gを選ぶなら703、903SH~の機種にするべきだと思います。 よくボーダフォンショップの店員さんに相談してから決めるといいんじゃないでしょうか?

rara221
質問者

お礼

定額はかなり魅力的ですよね、相談します。ありがとうございました。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.1

3Gの802SHを半年間使って、あまりにも使い勝手が悪いので使用を止めました。 つまりこの機種に変更する以前に使っていたV301SHに戻してしまったのです。 とにかくメールが使い難く、件名を表示させるにも操作が一つ余計、動きが重い、圏外から圏内に復帰しないことがある・・・など等の理由で数え上げるとキリがありませんでした。 それに形状も大きくで重いし・・・。 去年から使ってきた従来型(2G)のほうがよほど使い易いですね。 今、V301SHは快適に動いています。

関連するQ&A

  • ボーダフォン 3gケータイ

    当方しょっちゅう仕事で海外に行きます。主に、フランスとイタリアです。ケータイは必需品で無かったら困ります。携帯は日本ではドコモのムーバを、海外ではノキアを使用中。はっきりいって二つのケータイを持つのはしんどいです。それで最近ドコモからボーダフォンに変えようかと検討中。ボーダフォンの3gケータイは使いづらいとか聞きますが電話しか使用しないので多分大丈夫かと。問題は電波。電波はどの位悪いんでしょうか??ちなみに住んでいるところはみなとみらい、普段は東京の渋谷との行き来です。

  • ボーダフォン3G使ってる人

    ボーダフォン3G系の携帯電話を使おうか迷っているのですが、電波が届きにくいとききました。実際はどうなんでしょうか? ちなみに田舎に住んでます。

  • ボーダフォン3G

    ボーダフォン3Gを買ったのですが、メールが全くいきません。説明書を読んだのですが、当てはまる項目はなく・・ 不良品とかではなく、接続?が悪い気が私はするんです。 メール受信はできるのですが、私からメールを送信しようと思っても行きません。送ろうとすると、画面が今メールを送ってます~って言う感じの表示にはなるんでうすが、何分たってもいきません。3Gをお使いのみなさんそうですか?これだったら前の携帯のままでよかったに・・とさえ思ってます。 今月携帯を交換したのですが、全然だめなので、3Gではない方の携帯に交換しようかと思っているのですが、普通の携帯→3Gへの交換はボーダフォンショップでしかできないといわれたのですが、その反対はできるのでしょうか?

  • ボーダフォン 3Gの電波の悪さ

    ついこの前、ボーダフォンのキャンペーンで2Gから3Gに機種変をしました。ところが、電波がかなり不安定でほとんど圏外です、よくて1,2本しかアンテナが立ってません。結局、また2Gに逆戻りです。ちなみに、地方都市ですが、3Gのエリアマップには完全に入っていました。なのにこんなに電波が悪いとは・・。 あまりにもびっくりしたのですが、同じような方っていますか?違う地方にいる友人も3Gにしたら電波状態が悪くすぐ切れたりすると言ってました・・。 携帯は今2強時代でボーダフォンはあんまり流行ってませんが、その理由がわかった気がしました。

  • ボーダフォン3Gに変えてから・・・

    こんばんわ^^ いつもお世話になっております。 このたび私は3G(V802SH)機種変更したのですが、3Gはもともと電波があまりよくないと聞いていたのですが、本当に全く繋がりません・・・ 今は一時間以上つなっがっていません。 3G同士の携帯にはもちろん家に電話しても3Gではないボーダフォンの子にも・・・ しかし3Gじゃない子同士では繋がるみたいで、せっかく機種変したばかりなのでがっかりです>< なにか良い対処法があれば教えてください。

  • ボーダフォン3Gのメール受信料について

    ボーダフォン3Gはメールが写真付でも受信料無料と聞いたのですが、例えば写真を送信しても長いメールを送っても無料なのでしょうか? 無料ということは通話明細にものらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • vodafoneとauの良さをそれぞれ主張してみてください!!

    こんにちは。私は今、ケータイを変えようと思っていて、物凄く悩んでいます…↓ 私が今使っているケータイはボーダフォンのV601SHって機種で、一昨年の一月ぐらいにはまだ新しい方の機種でした。だから今のケータイは使って一年と半年ぐらいです。 まず、着うたをたくさん取りたいので定額が良いのです。 そしたらやっぱりauかなぁと思いましたが、赤外線機能が殆ど充実していません。私は画面が外に出ているケータイは嫌で、auの定額機種で画面が内側になって赤外線ついている機種が無かったのです…一つだけ、これに赤外線が着いていれば色も形もカンペキ!!って機種があったのですが、やはり赤外線…!! 最近ボーダフォンも定額が始まったので、機種変も出来ることをかねて一応パンフに目を通すと、なんと定額できるの3Gだけだと知って愕然としました。私の周りでは3G機種の評判がどの形でもかなり評判が良くないのをたくさん聞いていたので、自分は3Gだけはやめておこう!と心に決めていたのに、ショックでした。ボーダフォンはカメラはとても綺麗だし、料金がマジ安いし、赤外線が着いてるし、私はこの会社が昔から大好きでしたが、3Gはなぁ…ってカンジです↓↓ ボーダフォンの良さはそれなりに分かっています。なので今3Gをお使いの方の感想をお聞かせください!! auをお使いの方!!良さを教えてください!またauに変えてよかったと思っている方などの意見も是非聞きたいです。ちまみに私の月々の請求は普通にメールしてウェブも見て電話もして、この一年半で6000円代を越えたことがありません。しかも今月は何故だか3000円代でした…こっちが不思議なぐらい…。 よろしくお願いします(><)

  • ボーダフォンを使うなら、2G・3Gのどちらがよいでしょうか?

    ボーダフォンの通話定額サービスを使いたいと思うのですが、 2Gと3Gのどちらがよいでしょうか? 定額サービスの相手は、2Gを使って都内在住。 私も、都内在住です。 普段、ドコモのムーバを使っていますが、ムーバで、 相手の電話にかける時は、何ら支障ありません。 過去のQ&Aは拝見しましたが、最近の電波状況や 使い勝手、通話の切断、通話音質などをご存じの方が おられましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • vodafoneの3Gで機種変迷ってます。

    現在vodafoneの802SEを使ってます。 だましだまし使ってましたが、電波が入らなくなり、もう限界なので機種変しようと思ってます。 が、色々機能が付きすぎてて、見れば見るほど迷って、わからなくなってしまいます。 ちなみに使用状況と希望は、こんな感じです。 ・カメラはよく使います。  (出来ればカメラが自分側と外側両方撮れるのがイイです。) ・メールと通話(少し) ・音楽やテレビはなくて良いです。 ・webは、たまにしか使いません。 ・ナビは実際"使えるもの"なら使ってみたいです。 ・なるべく重くないのが良いです。 もうバグは嫌なので、3Gじゃない方が良いのか、とも思ってしまってます(^^; 3G使用者の方、オススメなどありましたら、教えてください。

  • vodafone3Gと3G以外

    vodafoneの3Gにさまざまな不具合がとりあげられていますが、 2006年発売から改善されると言ってますよね。 私は現在vodafoneの携帯を2年使っていて、充電の力が弱くなってきたので そろそろ変えたいのですが、あまり頻繁に携帯を変えないので悩んでいます。 これから第3世代にどんどん移行していくわけですよね。 でも3Gはあんまり・・・。ここで501SHや501Tなどの方がいいんでしょうか。 TV機能もあったら便利だろうけど、なくてもいいし、 最近はメールより電話をするようになったので機能性はあまり重視してません。 vodafone以外にすると家族割ができないのでかなりの痛手です。 この際、親も道連れにドコモやauに変えることも可能なのですが、 料金が今より安くなるのかも不安です。そして親が他キャリアを使えるのかも不安。 ちなみに現在、一家4人vodafoneで2万くらいです(安っ)。 父は会社の携帯を主に使うので、私用のは母との連絡くらいでしか使わないので、 基本使用料(3600円くらい?)ぐらいで、母もメールしかしないので基本使用料(1500円くらい) とメールで2~3000円。私は通話が主で6000~8000円。兄は少ない時は4000円 で 多いときは1万超えます。主にパケット代だと思います。 もしvodafoneを脱出するなら母と2人で変えると思います。 母が文字の大きくて操作の簡単なのに変えたいとずっと言ってるので。 私はvodaのままにするなら、3Gにするか、Vシリーズにするべきか。 はたまたvodaをやめるか。 悩んでいます。何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう