• ベストアンサー

ボーダフォン3Gってそんなにダメ??

ずっとボーダフォンでポイントもたまっているし、赤外線がついてる携帯にしたいので3Gにしようかなって思ったんですが、ここを見てると評判悪いですね・・。 802Nか、703Hにしようかと思ってるんですが。ちなみにあまり通話しないのでメール受信が主なのですが、それでも電波は悪いのでしょうか??家は東京区内なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

家族で703SHを使用しています。私はグリーンタグを使用しています。 小さいし、軽いし、使い勝手はいいです。 赤外線、Bluetoothがついているので、友人のauの携帯(W32SA)と赤外線でカメラ画像、ムービーを送りあっています。ですので、お金をかけて写メール、ムービー写メールをせずに済んでいます。 電波の方は地域によって違ってくるのでしょうが、今まで2Gで大丈夫だったのが3Gではダメ(圏外になってしまう)ということがあります。 私の場合、職場で上司の603SHでは通話もメールもOKなのに、私の703SHは圏外です。 心配ならばボーダフォンショップでエリアチェック用の端末を貸し出ししていますので、それでチェックする方法もあります。 その時に身分証明書(免許証等)が必要になります。あくまでも電波が入るかどうかのチェック用ですので受話専用です。貸し出し期間は自由に決められます。1週間でもOKです。 質問内容と関係ないですが、もし、もうちょっと待てるなら703SHfが出ます。703SHにQRコード読み取りとフェリカがつきます。

rara221
質問者

お礼

場所によって圏外になったりするんですね・・ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#15051
noname#15051
回答No.8

>電波は悪いのでしょうか??家は東京区内なのですが。 会社の同僚がボーダフォンの2Gから3Gに変更しましたが困ってはいませんでしたよ?都内での電波状態だけで考えるなら問題ないのでは無いでしょうか?

• xxnorixx
回答No.7

電波に関しては、使っている電波の周波数が異なり、その特性から、エリアマップ内でも電波が届かない死角のような場所が郊外ほど増えます。 ですが、23区内のような都市部であれば、使用に困難をきたすような大きな変化はないだろうと思ってます。 電波の問題を差し引いても、web中の速度等、魅力もありますし、私自身はとても満足して使ってますよ(*゜ー゜)

rara221
質問者

お礼

23区内なら大丈夫みたいですね、ありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.5

電波に関しては困ったことはありません。 問題は中身のソフトなのです。 欧米向けに作られているので、従来の日本向け端末と大幅に違います。 とはいえ、徐々に改良されているので、703SHならすぐ慣れます。 根本的な操作は欧米風ですが、メール画面と電話帳の部分だけ 和風に仕上がっております。 来年になったら全部日本っぽくなるらしいです。 今はシャープと東芝以外は買わない方がいいです。

回答No.4

902・802・702シリーズは世界共通仕様として作られたので、 今までの日本の携帯電話と比べたら操作性がまったく違います。 703・803・903は前回の世界共通仕様が不評だったため、日本製に近くなっております。 なので、703がよいと思われます。

• geihoku
回答No.3

知り合いで定額サービスを利用したくて3Gに機種変した人がいたんですが、2ヶ月使って音を上げてました。ケータイがよく固まるし、電波も調子が悪いそうです(かなり大きな地方都市のど真ん中です)。Nでした。キャリアを変えたいと思っていると言ってましたからよほどひどいんでしょう。自分の経験ではないですがかなり愚痴をきかされました。

• neo6
回答No.2

自分は802SHの後期を使っていますが、 後期だからなのか、不具合は出ていません。 ただ、セキュリティが甘く、電源を入れてからの 立ち上がりが遅すぎます。 シンプルなのがイイヒトは自分の機種が似合っていると思いますが。 さて、802Nですが、自称機械ならまかせとけ!と 言っている自分ですら扱いにくく困っています。 どうしてNだから使いやすいだろうと思い、機械オンチな母に買ってしまったのかと思っています。 しかし、3Gの定額制は非常に魅力的ですよね! 3Gを選ぶなら703、903SH~の機種にするべきだと思います。 よくボーダフォンショップの店員さんに相談してから決めるといいんじゃないでしょうか?

rara221
質問者

お礼

定額はかなり魅力的ですよね、相談します。ありがとうございました。

• takarajun
回答No.1

3Gの802SHを半年間使って、あまりにも使い勝手が悪いので使用を止めました。 つまりこの機種に変更する以前に使っていたV301SHに戻してしまったのです。 とにかくメールが使い難く、件名を表示させるにも操作が一つ余計、動きが重い、圏外から圏内に復帰しないことがある・・・など等の理由で数え上げるとキリがありませんでした。 それに形状も大きくで重いし・・・。 去年から使ってきた従来型(2G)のほうがよほど使い易いですね。 今、V301SHは快適に動いています。