• 締切済み

ボーダフォン 3Gの電波の悪さ

ついこの前、ボーダフォンのキャンペーンで2Gから3Gに機種変をしました。ところが、電波がかなり不安定でほとんど圏外です、よくて1,2本しかアンテナが立ってません。結局、また2Gに逆戻りです。ちなみに、地方都市ですが、3Gのエリアマップには完全に入っていました。なのにこんなに電波が悪いとは・・。 あまりにもびっくりしたのですが、同じような方っていますか?違う地方にいる友人も3Gにしたら電波状態が悪くすぐ切れたりすると言ってました・・。 携帯は今2強時代でボーダフォンはあんまり流行ってませんが、その理由がわかった気がしました。

  • zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

みんなの回答

回答No.5

これは、ドコモのFOMAサービス開始時に言われたことと、同じで基地局の数や基地局の打ち方によるものです。ボーダフォンの3Gサービスは、FOMAより後発なので仕方ないと思われます。まあお客様にサービスとして出せるような状況ではありませんよね・・・。規格の違うauでもcdmaサービスで安定するのに時間がかかりましたので、新しいサービスは仕方ないのかもしれません。安定して利用するには、もう少し時間がかかると思います。もし安定を望まれるのでしたら、各社従来サービスもしくは、auが安定していると思います。乗換えをお考えでしたら番号ポータビリティまでお待ちになるのもひとつの方法かと思います。

  • fu1225
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

私もそうですよ。ほとんど圏外で使えません。 家の中でも、圏外の場所があって、びっくりしました。 同じ場所でも、3Gは駄目で他は使えた・・という事がありました。

zxzxz
質問者

お礼

fu1225さんも3Gにして失敗されたのですね・・。また2Gにされたのですか?ショックですよね・・。気に入った機種があってせっかく彼氏とお揃いにしたかったのに。

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.3

自分もボーダフォン使ってますが。駄目です(そのうち孫さんが 何とかしてくれるでしょうが。。。。)  auの方が使えるヤツらしいです。

zxzxz
質問者

お礼

やっぱりauかドコモですかね・・。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

ショップでエリアチェック用端末を借りて試すべきでしたね。 だいたい、エリアチェック用端末を公式に貸し出しているのはvodafoneだけで、そういうサービスをやっているってこと自体、電波に自信がないってことの裏返しですよ。 私は自宅も勤務先も品川ですが、エリアチェック用端末を借りてガッカリしたのでいまだに2G使ってます。そのうちauにする予定ですが。

zxzxz
質問者

お礼

はい、機種変前に確認してもらえて、電波は問題なしと言われたので・・。それなのに、2Gへ改めて変更した際に手数料を取られました。。

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.1

エリア内でも電話が悪い事はありますよ。 知り合いはエリア内地域のしかも幹線道路沿いですが、家の中ではほ圏外です。 これはボーダフォンに限った事ではなく他のキャリアでもあります。 その中でもボーダフォンがその傾向が強いという事は言える感じもありますが。 場所によってはFOMAも酷いもんですよ。

zxzxz
質問者

補足

2Gでは電波状態は良かったのですが、会話中に急に通信が切れたりするんです。なので3Gにしたかったのですが・・。特にボーダは電波悪いんですね。ドコモかAUにしようかなと考えています。

関連するQ&A

  • Vodafone 3G 電波状況が最悪

    今までFOMAを使用していて、家で使用していても アンテナ 3本で良好でした。 あちこちに海外出張をするので、Vodafone 902SH に乗り換えようとして購入してみたのですが、 最悪です。アンテナ1本と圏外を繰り返して います。FOMAが良好なのでVodafone 3Gも大丈夫 だろうと勝手に思った私が悪いのですが。 サポートに電話しても、調査もしてくれない ようです。ハッピーボーナスに入っているので 解約するにも1万円。家でつながらなくても 必ず徴収するとサポートには言ってます。 Vodafone 3Gは、噂には聞いてましたが そんなに繋がらないのでしょうか? Vodafoneのエリア情報を見ると、かなりカバーして いるようですが。 ps. こんな接続状況+サポートでは、客が減る のは当然なような。

  • 電波について 

    本日、3年間使った携帯を解約し、久しぶりに機種変しました。vodafone の3Gの802Nなのですが、電波について質問です。 ほとんど電波が3本立っているのですが、たまに圏外になります。同じ場所に置いておいても3本⇒圏外になります。 何故でしょうか?

  • 今 Vodafoneの3G携帯を使っているのですが

    こんにちは。はじめて 教えてgoo!を使わせていただきます。みなさんの回答お待ちしております。 さて、質問なのですが 今 Vodafoneの3Gを使っているのですが 電波が著しく悪く、室内アンテナを買おうとしているのですが、Vodafoneに問い合わせてみたところ 入荷がまだまだ先というので、Vodafoneの純正品ではないアンテナでもいいと思い 探しているのですが なかなか見つかりませんorz イロイロ探してみた結果 3G「以外」の携帯電話には使えるアンテナばかりで 3G対応の室内アンテナというのはVodafoneの純正品だけなんでしょうか? どうか 教えてください・・・。 本当に電波がたたなくて、家の中の1階では「圏外」になってしまいます。 3件ほどVodafoneショップにいって「室内アンテナ」を買おうと思っても入荷がまだまだ先といわれたので 他のを探しているのですが どうも見つかりません。 近々海外に行く予定なので いまさら機種変更もできないしorz 助けてください>_<

  • Softbank 電波

    こんにちは。 私の家はどのキャリアでも電波の入りが悪い家で、昔DoCoMO(5年前)でmova時代の携帯を使ってたのですが、常に圏外でした。 しかし、FOMAに移り、つい最近moveからfomaに機種変しましたが、(6ヶ月前)電波の入りがグッとよくなったのです。 圏外になることもほとんどなく、使っております。 そこで質問なのですが、J-PHONEはvodafoneへ、そしてsoftbankへ なったわけですが、J-PHONE/vodafone時代の携帯と、softbankの携帯 も、電波の入り(エリア)がマシになっていますかね? softbankを買いたいと想い、ショップにてデモ機(vodafone)を借りた のですが、電波の入りがとても悪いです。。。 softbankなら、電波も進化しているかな、想っておりますが、 いかがなものでしょう? どうか宜しくお願い致します。

  • vodafoneの3G対応アンテナはありますか?

    使用していたV601Nから802SHの3Gに買い換えました。 ところが自宅に帰ると圏外! 自分の部屋で窓際に寄っても圏外だったり、良くても2本。 メールなどを作成していると電波が入る?というおかしな現象もあり ちょっと買ったことを後悔しているのですが・・・。 2Gの外部アンテナは販売しているようですし、FOMA用のアンテナも よくオークションなどでも見かけますが、ボーダフォンは見かけません。 HPを見ても充電器などしか記載がありませんし・・・。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。 ボーダフォン3G対応のアンテナはありますか?できれば取り付け 簡単!な方がいいです・・・(当方機械オンチなもので・・・)

  • ボーダフォンの電波状態 2Gと3G

    こんばんは。 ボーダフォンで601SHを使っています。普段使用するには問題ないのですが、なぜか会社では圏外になってしまい不便です。(au ・docomoは使用可能) 買い替えたいのですがボーダの3Gにすると電波が届き具合が良くなったりしますか? できれば、ボーダでシャープ製でフォントが綺麗な機種を使用続けたいのですが・・ 電波状態は変わらないのでしょうか?

  • 3Gのエリアクレーム

    ソフトバンクの3G(705SH)に機種変しました。機種変する前にエリアチェック機で電波状況を確認しました。アンテナ3本と良好でした。が、実際購入した705SHは0本または圏外でネットワークも接続できなくなったりと使い物になりません。こちらで「エリアクレーム」と言うものがあると知りました。正確にはどのように申告したらよいのでしょうか?又、私の場合 可能でしょうか? 

  • ボーダフォン3Gの室内アンテナについて質問です。

    ボーダフォンのLOVE定額に惹かれ、キャリアをauからボーダフォンに変更しようと考えています。 カタログを見て803Tが欲しくなり購入しようと思っているのですが、どうも3Gの電波が思わしくないんです・・ ボーダフォンショップでテスト用の機種(二年前のサンヨーの3G)を借り、電波のチェックをしたのですが、アンテナのマークが辛うじて表示される程度で不安を感じました。 圏外になることはなく通話もなんとか出来たのですが、電波のマーク?が一本も立ちません(汗) そこでオプションの室内アンテナを考えているのですが、実際のところどれ程の効果があるのか分かりません。 ショップの店員さんがおっしゃるには、一本から二本立つくらいに改善するのではないかということでした。 実際に室内アンテナを使用された方がいらっしゃいましたら、どれくらい効果があるものなのか教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ソフトバンクの電波について

    昨年の秋、家から200mくらいの所にボーダフォン(当時)の電波の 鉄塔が建ちました。にもかかわらず、私の603Tは、圏外かアンテナ1本 です。たとえば、この塔は3Gの電波用で、3Gに替えたら受信状況が良くなるということは、ありえるのでしょうか?

  • 電波が入りにくい

    docomo Fomaです。 エリアマップを見ると我が家の50メートル手前までは圏内ですが 自宅はわずかに外れてしまってます。 そのため窓際に来るとアンテナはなんとか立ちますが 室内では圏外となってしまいます。 そこで窓際で電波を受信し室内へ中継するようにしたいのですが そんな機器があれば紹介してください。

専門家に質問してみよう