• 締切済み

ボーダフォン 3Gの電波の悪さ

ついこの前、ボーダフォンのキャンペーンで2Gから3Gに機種変をしました。ところが、電波がかなり不安定でほとんど圏外です、よくて1,2本しかアンテナが立ってません。結局、また2Gに逆戻りです。ちなみに、地方都市ですが、3Gのエリアマップには完全に入っていました。なのにこんなに電波が悪いとは・・。 あまりにもびっくりしたのですが、同じような方っていますか?違う地方にいる友人も3Gにしたら電波状態が悪くすぐ切れたりすると言ってました・・。 携帯は今2強時代でボーダフォンはあんまり流行ってませんが、その理由がわかった気がしました。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

みんなの回答

回答No.5

これは、ドコモのFOMAサービス開始時に言われたことと、同じで基地局の数や基地局の打ち方によるものです。ボーダフォンの3Gサービスは、FOMAより後発なので仕方ないと思われます。まあお客様にサービスとして出せるような状況ではありませんよね・・・。規格の違うauでもcdmaサービスで安定するのに時間がかかりましたので、新しいサービスは仕方ないのかもしれません。安定して利用するには、もう少し時間がかかると思います。もし安定を望まれるのでしたら、各社従来サービスもしくは、auが安定していると思います。乗換えをお考えでしたら番号ポータビリティまでお待ちになるのもひとつの方法かと思います。

• fu1225
回答No.4

私もそうですよ。ほとんど圏外で使えません。 家の中でも、圏外の場所があって、びっくりしました。 同じ場所でも、3Gは駄目で他は使えた・・という事がありました。

zxzxz
質問者

お礼

fu1225さんも3Gにして失敗されたのですね・・。また2Gにされたのですか?ショックですよね・・。気に入った機種があってせっかく彼氏とお揃いにしたかったのに。

• stihl260
回答No.3

自分もボーダフォン使ってますが。駄目です(そのうち孫さんが 何とかしてくれるでしょうが。。。。)  auの方が使えるヤツらしいです。

zxzxz
質問者

お礼

やっぱりauかドコモですかね・・。

• ossan2006
回答No.2

ショップでエリアチェック用端末を借りて試すべきでしたね。 だいたい、エリアチェック用端末を公式に貸し出しているのはvodafoneだけで、そういうサービスをやっているってこと自体、電波に自信がないってことの裏返しですよ。 私は自宅も勤務先も品川ですが、エリアチェック用端末を借りてガッカリしたのでいまだに2G使ってます。そのうちauにする予定ですが。

zxzxz
質問者

お礼

はい、機種変前に確認してもらえて、電波は問題なしと言われたので・・。それなのに、2Gへ改めて変更した際に手数料を取られました。。

• fioruccho
回答No.1

エリア内でも電話が悪い事はありますよ。 知り合いはエリア内地域のしかも幹線道路沿いですが、家の中ではほ圏外です。 これはボーダフォンに限った事ではなく他のキャリアでもあります。 その中でもボーダフォンがその傾向が強いという事は言える感じもありますが。 場所によってはFOMAも酷いもんですよ。

zxzxz
質問者

補足

2Gでは電波状態は良かったのですが、会話中に急に通信が切れたりするんです。なので3Gにしたかったのですが・・。特にボーダは電波悪いんですね。ドコモかAUにしようかなと考えています。