• ベストアンサー

宮沢りえの「白鳥麗子」

宮沢りえがCMでやっていた「白鳥麗子」は やはり漫画の「白鳥麗子でございます」から きているんでしょうかね? CMの白鳥麗子もお嬢様のような役で、 「リハウス」という言葉も漫画によく出てきます。 また、白鳥麗子でございますは幾度か実写化されている ようですが、私が知っているのは鈴木保奈美主演の やつと、松雪泰子主演のものです。 他にありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1985年4月から放送の「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」でアンケートを取っていたと思います。 お嬢様っぽい苗字、お嬢様っぽい名前、それの1位をあわせると「白鳥麗子」でしたね。 たぶんこれがはじめだと思います。(私の記憶では) そのとき実在するの白鳥麗子」さんを訪ねてましたよ。本当にお嬢様だったと記憶してます。 宮沢さんの1987年のリハウスのCMよりは前でしたよ。 鈴木由美子さんのマンガと宮沢さんのCMはCMの方が先だったと思います(記憶がおぼろなので確実ではないです) 実写化は鈴木保奈美さんのものと松雪泰子さんの者だけだと思いますが、 OVAでアニメ化もされてます。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3の方も回答しておられるので、これがオリジナルなんでしょうね。 お嬢様ブームなどもあってそんなアンケートも取られたのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

いつだったかその昔、どっかの団体が「最もお嬢様っぽく聞こえる名前は何か?」というアンケートをやって、その一位が「白鳥麗子」だった、というのをおぼろげながらに覚えております。 その影響でいろんな媒体で「白鳥麗子」が使われ出したおぼえが…。 漫画や宮沢りえちゃんよりも前です。確か。

maddy-kz23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おそらく>4の回答と同じやつですね。 なるほど、アンケートの結果だったわけだ。

回答No.2

昔のことですので記憶が定かでないのですが 三井のリハウスのCMが一番初めだと思います。 お嬢様っぽい転校生と言う設定でしたから それのパロディということで漫画が描かれたのではないでしょうか。

maddy-kz23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多分漫画もCMも87年か88年あたりだったと思うんですが、 CMの方が早いような気もします。 作者のイメージとして、そういうののパロディを 描くのは十分ありますね。

• x1va
回答No.1

最近はTVを見ないので、そのCMは見たことがないことをあらかじめお断りしておきます。 「とんねるずのみなさんのおかげです」という番組 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%9A%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%92%E3%81%A7%E3%81%99 の一コーナー「おかげです高校」で、売れ始めた頃の宮沢りえが「白鳥麗子」という役名で出演していました。それのパロディということはないでしょうか。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CM以外にも白鳥麗子で出てたんですねえ。