• ベストアンサー

宮沢りえの「白鳥麗子」

宮沢りえがCMでやっていた「白鳥麗子」は やはり漫画の「白鳥麗子でございます」から きているんでしょうかね? CMの白鳥麗子もお嬢様のような役で、 「リハウス」という言葉も漫画によく出てきます。 また、白鳥麗子でございますは幾度か実写化されている ようですが、私が知っているのは鈴木保奈美主演の やつと、松雪泰子主演のものです。 他にありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1985年4月から放送の「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」でアンケートを取っていたと思います。 お嬢様っぽい苗字、お嬢様っぽい名前、それの1位をあわせると「白鳥麗子」でしたね。 たぶんこれがはじめだと思います。(私の記憶では) そのとき実在するの白鳥麗子」さんを訪ねてましたよ。本当にお嬢様だったと記憶してます。 宮沢さんの1987年のリハウスのCMよりは前でしたよ。 鈴木由美子さんのマンガと宮沢さんのCMはCMの方が先だったと思います(記憶がおぼろなので確実ではないです) 実写化は鈴木保奈美さんのものと松雪泰子さんの者だけだと思いますが、 OVAでアニメ化もされてます。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3の方も回答しておられるので、これがオリジナルなんでしょうね。 お嬢様ブームなどもあってそんなアンケートも取られたのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

いつだったかその昔、どっかの団体が「最もお嬢様っぽく聞こえる名前は何か?」というアンケートをやって、その一位が「白鳥麗子」だった、というのをおぼろげながらに覚えております。 その影響でいろんな媒体で「白鳥麗子」が使われ出したおぼえが…。 漫画や宮沢りえちゃんよりも前です。確か。

maddy-kz23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おそらく>4の回答と同じやつですね。 なるほど、アンケートの結果だったわけだ。

回答No.2

昔のことですので記憶が定かでないのですが 三井のリハウスのCMが一番初めだと思います。 お嬢様っぽい転校生と言う設定でしたから それのパロディということで漫画が描かれたのではないでしょうか。

maddy-kz23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多分漫画もCMも87年か88年あたりだったと思うんですが、 CMの方が早いような気もします。 作者のイメージとして、そういうののパロディを 描くのは十分ありますね。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

最近はTVを見ないので、そのCMは見たことがないことをあらかじめお断りしておきます。 「とんねるずのみなさんのおかげです」という番組 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%9A%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%92%E3%81%A7%E3%81%99 の一コーナー「おかげです高校」で、売れ始めた頃の宮沢りえが「白鳥麗子」という役名で出演していました。それのパロディということはないでしょうか。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CM以外にも白鳥麗子で出てたんですねえ。

関連するQ&A

  • 『白鳥麗子で御座います』と言う漫画は面白いですか?

    『白鳥麗子で御座います』と言う漫画は面白いですか? 主人公の白鳥麗子は、お嬢様ではありますが学業の成績はあまり良くない感じでしょうか?

  • 宮沢りえさんが出演している「ほんだし」のCMの…

    宮沢りえさんが出演している「ほんだし」のCMで、宮沢りえさんの旦那さん役の「ゆうさん」は、誰なんでしょうか。俳優さん、なんですかね? もし知っていたら教えてください!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 宮沢りえの世にも奇妙な?

    10年位前に観たのですが、宮沢りえ主演で、オズの魔法使いのような、不思議の国のアリスのような雰囲気で、小倉何とか(背が低くて鼻の穴が特徴的な毛深い)さんがピエロ役で出ている… 世にも奇妙な物語だったような気もするのですがわかりません。 抽象的過ぎて申し訳ないのですが、なにか情報がありましたらお願いします

  • 昔、宮沢りえが出ていたCMで・・・。

    かなり昔の事なんですが、確か角川文庫の本だと思うのですが、 宮沢りえがCMで、大人役と少女役で、海辺で2人で本を朗読してる シーンで、「僕の体なんか百回燃やしてもかまわない」(ちょっと 自信無し)という所を読んでいたのですが・・・。 その小説が誰の小説なのか知っている方いらっしゃいますか? 教えて下さい。

  • インパクトがあった、この人このCM・・・

    昔のCMでインパクトがあり、いまだに強く記憶に残っているタレントさんには、どんな人がいましたか? 私の場合は、 「Oh!モーレツ」の小川ローザさん。若かりし頃の私には、かなりモーレツなCMでした。 「三井のリハウス」でCMデビューした宮沢りえさん。今では想像も出来ないくらい?、清楚な白鳥麗子でした。 「あ~、柴漬け食べたい!」で初めて見た山口美江さん。大人の色気が眩しかった・・・ たまたまですが、どの人もCMを観るまで知らなかったタレントさんでしたので、余計インパクトが強かったのかもしれません。 私の場合には、女性ばかりになってしまいましたが、もちろん男性タレントも大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 東京ラブストーリー

    こんにちは。 だいぶ前のドラマですが、原作の漫画を読んだ事のある方にお聞きします。 赤名リカ役は鈴木保奈美さんが演じました。 (令和版は石橋静河) 鈴木保奈美さんではなく、この女優さんで観たかった、という方を教えてください。 わたしは、女優さんではないのですが、 当時、少女隊というアイドルグループがあったのですが、その中のミホさんが漫画のリカに雰囲気が似ていて、ピッタリだと思いました。 リカは積極的な女の子。 当時の鈴木保奈美さんはお嬢様の様な髪型と服装で、イメージが違うな、と思ったものです。ファンの方、すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 柴咲 コウさんって

    柴咲 コウさんて、ポンズ ダブルホワイトのCMにでていますよね? 初代からずーっとですか? 昔、TBSのドラマで(タイトル不明)松雪泰子とフミヤがでていて、松雪泰子の愛人役に笑福亭鶴瓶がでていて、その鶴瓶の子ども役の人がポンズの人だとおもっていたのですが、その人と同一人物でしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • 藤井フミヤさん

    藤井フミヤさんが出演していた『硝子のかけらたち』? のフミヤさんの役ってどんなかんじでしたかしら? 確か松雪泰子?さんとか鶴瓶?さんが出ていたのですが・・・ あと『DO NOT』を主題歌にした、薬師丸ひろ子さん主演の ドラマにフミヤさんは出演されていないですよねぇ? 薬師丸さんの相手ってどなたでしたかしら?他の出演者って・・・ どなたか教えてください。

  • ドラマ マザー 松雪泰子さん主演

    ドラマ マザー 松雪泰子さん主演 第1話で教師役として出演されていた水野 顕子さんという女優さん。 彼女は必死に虐待児童を守ろうとしているのですが、第1話の途中でなぜか事務的にその活動をやめてしまいます。 何かの本だったかをみて「ま、いいか」的に放棄してしまうのには理由があるのでしょうか? 例えば、そういったセミナーに興味があっただけとか 何かの資格をとろうとしていた時期だったからとか? 2話からは特に出番がないだけに、なぜ1話だけあんなに必死に児童をかばおうとしていたのか分かりません。 分かる方、どうか教えてください。

  • ◆コナンの実写、他のキャラが出たらどんな俳優さん?◆

    はじめまして、xxxx123_2006と申します^^ 私は最近、マンガ『名探偵コナン』にはまっていて今日実写を見て小栗旬さんや黒川智花さんや陣内さんなどみなさんすごく似合ってらしたので出ていなかった他のキャラが出たらどの俳優さんになるのか想像してみたのですが、みなさんのご意見も聞きたいな~と思って投稿させてもらいました。 ちなみに、私の考えたられのは、英理はキャリアーウーマンっぽい松雪泰子さん(高校生の母親にしたらお若いですが^^;)や有希子はいつまでも可愛らしい森尾由美、静華は和美人の木村多江さん、とかなりマニアックなキャラの母親達とかしか浮かびませんでした(笑)平次や和葉や高木刑事や佐藤刑事、白鳥警部など主要キャラから一歩ずれたようなキャラなどみなさんのご意見が聞きたいです^^