• ベストアンサー

工事のほこり

エルグランドに乗っています。 新車購入後6ヶ月ですが、自宅前のマンションの建設工事のほこりで困っています。 車体の色が黒なので、週一回の洗車は欠かさず行っています。 本日の工事で、車が真っ白になるくらいのホコリをかぶってしまいました。 工事責任者に苦情を言い、現状を見てもらい、工事終了後に磨きに出す旨伝えました。 現場責任者も状態確認後、謝り、磨きに出すことは了承しました。 ホコリを取る際に傷がつくことも伝え、認識してもらいました。 このやり取りは正式に書面に残すべきでしょうか? また、日産の5イヤーズコートをもう一度かけたほうがいいでしょうか? お勧めのコーティングがあれば、お教え願います。 当方、大阪の泉州地区に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23528
noname#23528
回答No.2

やはりこういった交渉事は書面で正式な書面で残すべきでしょう。 そうしないと後で「言った」「言わない」などの水かけ戦争になる可能性はかなり大きいですから。 さらに被害(今回の場合はほこりによる損傷)と原因(建設工事)との因果関係があいまいになり、最悪は門前払いで泣き寝入りということにもなります。 ディーラーの長期コーティングは個人的にはおすすめしません。値段ほどの効果がないばかりか、長期的に見て逆効果な場合もあります。 磨きはカービューティーPROなどの専門店で施工してもらうのがいいでしょう。 ただ、コーティングされても傷は徐々に増えますので、それが気になるなら「ダイアモンドクリア塗装」をおすすめします。値段は3~40万円と高いですが、効果もほぼ半永久ですし、通常の手入れではスリ傷がついても消えるらしいですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

「このやり取りは正式に書面に残すべきでしょうか?」 公証役場にて公正証書を作成されたらいかがでしょうか。