• 締切済み

ガラスコーティング車にウォータースポットについて

新車で、黒色の車を納車前にガラスコーティング(7万)かけて、施工してもらったのですが、 半年くらいたった時から、ボンネット、トランク部に、車の屋根部、特に水平な部分ウォータースポットが出来るようになり、とても洗車だけでは取れるものではなく 去年の10月ごろ一応研磨?再度磨き直してもらったのですが、やはり 今も前ほどひどくはないですが、ぱっと見てウォータースポットが出来ています・・・ 通常ガラスコーティングをした場合でもウォータースポットは出来るものでしょうか? 施工してもらったところの話では、自分の仕事場の近くに大きな工場があり、酸系のものが雨などで、車体に付着し夏場など太陽ががんがん照ったりすると、出来やすい?という回答で、聞くと数人、自分と同じクレームがあったそうです。 わからなくも無いのですが、再磨きしてもらったときに、コーティングが剥げたのではないのだろうか思うのですが・・・ 目に見えるものではなく、判断のしようも無く、意見を聞かせていただければと思います。

みんなの回答

• hnssx
回答No.4

私の愛車も業者に出してガラスコーティングを施工しています。 休日などの時間がある時にボディが濡れてると小まめに拭きとる様にしてますが、水洗いだけでは落ちない箇所は出てきます。頑固な汚れには市販のカーシャンプー(WAX成分・液体コンパウンドの入って無い物)で洗車すると解決します。(WAX成分の入ったカーシャンプーを使用するとクスんでしまうと聞いたので)  コーティングしてWAXは不要になりましたが私の場合、洗車の回数が増えてしまいました。

noname#228211
noname#228211
回答No.3

ガラスコーティングもケイ素系とポリマー系の樹脂系の二種類がありますが、ウォータースポットは出来難いだけで出来ます。水道水や飲料用地下水のカルキの濃度が濃いと洗車時に出来やすいです。私もダークグレーの屋根なし駐車なのでガラスコーティング(ケイ素系)をかけていますが、弱アルカリ性の自動車専用業務用洗剤で洗っていますが簡単にウォータースポットが取れますよ。鳥のフンで酸の多いフンとか生コンクリーミキサーの生コンの水が走っているときかかると、ポリマー系はすぐに水で洗い流さないと腐食するのでそれなのでは?

noname#107565
noname#107565
回答No.2

確かに、7万も出してコーティングしたのに、白いワッカが出来ているじゃん!なんだ、コレ!って思う気持ちは良くわかります。コーティングは車純正のクリア塗装の上に、もう一枚オプションのクリアを葺いているわけです。業者の方では「ワックス不要」とか言っていますけど、ボディーの純正クリアを痛めないという意味でワックス不要なだけだと思います。 最近は、雨も酸性化している上に空気中の化学物質を含んだ塵をふくんで車体につくので、乾くと水分は蒸発してもそれらの塵や化学物質が残ってボディーを侵食したりします。ですので、コーティング幕がボディーの純正クリア層の代わりに被害を受けたと…そういうことで、ボディーのクリア層に被害が出ていないと言う意味では7万も出したかいがあると言うものじゃないかと思います。 (…No1さんと同じになってしまった…) コーティングしても、汚れないと言うわけではないので、仕方の無い事だと思います。 結果、コーティングしてもワックスなどでその上にさらに汚れにくい幕をつけたり、汚れたら落としてまた汚れてもいい使い捨て?の皮膜=普通のワックスで充分です=をしておくことは、必要なのじゃないかと思います。 私、役員専用車を担当しています。もちろん、最高級コーティングしていますが、雨の降った後の納車時には、すぐに雨をふき取ります。ガレージが無いので雨の中を濡れながら…。また、ゴルフ場などで地下水で洗車をすると、ボディーが焼けている日はふき取る前にリングが出来たりしますから、暑い日は洗車なんかできないです…。

DOSdsd
質問者

補足

>最近は、雨も酸性化している上に空気中の化学物質を含んだ塵をふくんで車体につくので 確かに酸化は有るとは思うのですがだとすると、他の車?はどうなんだろうかと思ってしまい・・・友達なども黒い車に乗っているのがいなかったりで、 特に自分は黒だから余計目立ってしまうのか? 色が違う車だと目立たないのかなと? >コーティングしても、汚れないと言うわけではないので、仕方の無い事だと思います。 汚れは付くのは当然なので・・・そこは問題視していないです。 洗車すれば取れるので・・・ただウォータースポットはそうも行かないので。

• yasubee337
回答No.1

それはウォータースポットではなく酸性の腐食ではないですか? ウォータースポットはボディに載った水滴がレンズ効果により太陽光を集光し塗装を高温で焼いてしまう現象です。酸性の腐食は酸性雨のあと放置しておくと水分だけが蒸発して酸が濃縮されていき、その酸によって塗装が腐食することです。ガラスコーティングといえど万全ではありません。 対策は雨が降った後は水道水で流すか、拭き取ることをお勧めします。

DOSdsd
質問者

補足

>それはウォータースポットではなく酸性の腐食ではないですか? これはどちらかわかりません・・・ウォータースポット?酸?のどちらか 検査機関で調べたわけでは無いので。施工してもらったところの話ではそういうことが有るということなので・・・ >対策は雨が降った後は水道水で流すか、拭き取ることをお勧めします。 一応出来る範囲ではしてきましたが、仕事のさなかではさすがに無理なので。