• 締切済み

ガラスコーティング車にウォータースポットについて

新車で、黒色の車を納車前にガラスコーティング(7万)かけて、施工してもらったのですが、 半年くらいたった時から、ボンネット、トランク部に、車の屋根部、特に水平な部分ウォータースポットが出来るようになり、とても洗車だけでは取れるものではなく 去年の10月ごろ一応研磨?再度磨き直してもらったのですが、やはり 今も前ほどひどくはないですが、ぱっと見てウォータースポットが出来ています・・・ 通常ガラスコーティングをした場合でもウォータースポットは出来るものでしょうか? 施工してもらったところの話では、自分の仕事場の近くに大きな工場があり、酸系のものが雨などで、車体に付着し夏場など太陽ががんがん照ったりすると、出来やすい?という回答で、聞くと数人、自分と同じクレームがあったそうです。 わからなくも無いのですが、再磨きしてもらったときに、コーティングが剥げたのではないのだろうか思うのですが・・・ 目に見えるものではなく、判断のしようも無く、意見を聞かせていただければと思います。

みんなの回答

  • hnssx
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.4

 私の愛車も業者に出してガラスコーティングを施工しています。 休日などの時間がある時にボディが濡れてると小まめに拭きとる様にしてますが、水洗いだけでは落ちない箇所は出てきます。頑固な汚れには市販のカーシャンプー(WAX成分・液体コンパウンドの入って無い物)で洗車すると解決します。(WAX成分の入ったカーシャンプーを使用するとクスんでしまうと聞いたので)  コーティングしてWAXは不要になりましたが私の場合、洗車の回数が増えてしまいました。

noname#228211
noname#228211
回答No.3

ガラスコーティングもケイ素系とポリマー系の樹脂系の二種類がありますが、ウォータースポットは出来難いだけで出来ます。水道水や飲料用地下水のカルキの濃度が濃いと洗車時に出来やすいです。私もダークグレーの屋根なし駐車なのでガラスコーティング(ケイ素系)をかけていますが、弱アルカリ性の自動車専用業務用洗剤で洗っていますが簡単にウォータースポットが取れますよ。鳥のフンで酸の多いフンとか生コンクリーミキサーの生コンの水が走っているときかかると、ポリマー系はすぐに水で洗い流さないと腐食するのでそれなのでは?

noname#107565
noname#107565
回答No.2

確かに、7万も出してコーティングしたのに、白いワッカが出来ているじゃん!なんだ、コレ!って思う気持ちは良くわかります。コーティングは車純正のクリア塗装の上に、もう一枚オプションのクリアを葺いているわけです。業者の方では「ワックス不要」とか言っていますけど、ボディーの純正クリアを痛めないという意味でワックス不要なだけだと思います。 最近は、雨も酸性化している上に空気中の化学物質を含んだ塵をふくんで車体につくので、乾くと水分は蒸発してもそれらの塵や化学物質が残ってボディーを侵食したりします。ですので、コーティング幕がボディーの純正クリア層の代わりに被害を受けたと…そういうことで、ボディーのクリア層に被害が出ていないと言う意味では7万も出したかいがあると言うものじゃないかと思います。 (…No1さんと同じになってしまった…) コーティングしても、汚れないと言うわけではないので、仕方の無い事だと思います。 結果、コーティングしてもワックスなどでその上にさらに汚れにくい幕をつけたり、汚れたら落としてまた汚れてもいい使い捨て?の皮膜=普通のワックスで充分です=をしておくことは、必要なのじゃないかと思います。 私、役員専用車を担当しています。もちろん、最高級コーティングしていますが、雨の降った後の納車時には、すぐに雨をふき取ります。ガレージが無いので雨の中を濡れながら…。また、ゴルフ場などで地下水で洗車をすると、ボディーが焼けている日はふき取る前にリングが出来たりしますから、暑い日は洗車なんかできないです…。

DOSdsd
質問者

補足

>最近は、雨も酸性化している上に空気中の化学物質を含んだ塵をふくんで車体につくので 確かに酸化は有るとは思うのですがだとすると、他の車?はどうなんだろうかと思ってしまい・・・友達なども黒い車に乗っているのがいなかったりで、 特に自分は黒だから余計目立ってしまうのか? 色が違う車だと目立たないのかなと? >コーティングしても、汚れないと言うわけではないので、仕方の無い事だと思います。 汚れは付くのは当然なので・・・そこは問題視していないです。 洗車すれば取れるので・・・ただウォータースポットはそうも行かないので。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

それはウォータースポットではなく酸性の腐食ではないですか? ウォータースポットはボディに載った水滴がレンズ効果により太陽光を集光し塗装を高温で焼いてしまう現象です。酸性の腐食は酸性雨のあと放置しておくと水分だけが蒸発して酸が濃縮されていき、その酸によって塗装が腐食することです。ガラスコーティングといえど万全ではありません。 対策は雨が降った後は水道水で流すか、拭き取ることをお勧めします。

DOSdsd
質問者

補足

>それはウォータースポットではなく酸性の腐食ではないですか? これはどちらかわかりません・・・ウォータースポット?酸?のどちらか 検査機関で調べたわけでは無いので。施工してもらったところの話ではそういうことが有るということなので・・・ >対策は雨が降った後は水道水で流すか、拭き取ることをお勧めします。 一応出来る範囲ではしてきましたが、仕事のさなかではさすがに無理なので。

関連するQ&A

  • ウォータースポット除去

    今日、愛車の洗車を行いました。 早朝の気温が低い時間帯に実施したのですが、あちらこちらに ウォータースポットが出来てしまいました。 車が濡れた状態で施工するガラス系コート剤(クリスタルガードワン)を 使用したので、ウォータースポットに全く気が付きませんでした。 (濡れている状態だと乱反射して分かりづらい) ホワイト塗装車なので、よ~く見ないと分からないレベルですが、 次回洗車時はしっかり落としてからコートしたいと思います。 除去方法についてですが、コートをしてしまった場合は、 コンパウンドで研磨除去する方法しかありませんか? 研磨は塗装を傷めると聞いていて、他に方法は無いかと調べてみると "洗う幸せ"なるシャンプーがコート落としやスポット除去に良いと 書いてあったのですが、実際どうなのでしょうか。 なるべく塗装に負担を掛けない形で除去出来る方法、オススメの商品が あれば教えて下さい。

  • コーティングしたのにぃ・・あれれ??

    新車を購入し、納車当日に市販の(通販)ガラス系コーティング剤を施工しました。 製品に書いてあるメーカーの説明ですと、シャンプー洗車後にコーティング剤をヌリヌリするだけで強いガラス皮膜が出来て、汚れからボディーを完全ガードみたいな事が書いてありました。 コート剤施工後は、ガラスを掃除するような感じで水洗いすればピッカピカ!みたいな感じで。 効果は三ヶ月程らしいです。 施工から2週間の間、雨が2度降りました。 さすがに汚れが目立ってきたので、洗車をしました。ところが、ウォータースポットって言うんでしょうか、雨染みがポツポツ出来ていて洗車では落ちません。 でもコーティングしてあるわけですから、この雨染みはガラスコーティング皮膜の上に出来ているわけですよね? ボディーに焼き付いているわけでもないのに不思議です・・・。とれないんです・・・。 「何度も塗り重ねる事によって、いっそうガラス皮膜が強固になります!」なんて書いてあるんで、洗車のついでにまた施工しようと思っていたのですけど、これで施工しちゃうと古いコーティング皮膜の上に出来た雨染みが新しいコーティング皮膜との間でサンドイッチ状態になってしまうのかな?と思い、洗車だけにしておきました。 たしかにコーティング皮膜の上に出来た汚れなのでしょうからボディーは保護しているのでしょうけど、でも見た目が汚い・・・。 こういう場合、コンパウンドでコーティング皮膜を削り取るとかの作業をしてから、新たに再施工するものなのでしょうか? もしくは素人施工のコーティングなんてこんな物なのでしょうか? プロショップで8万円くらいでコーティングしてくれるようなのですが、やはりプロショップの施工コーティングの場合、雨染みなんて出来ないくらいスゴイのでしょうか? 車体色はパールブラックです。 アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ガラス系コーティングのメンテナンス

    ガラス系コーティングのピンクダイヤモンドを施工して二ヶ月。 洗車だけでは取れない雨染みみたいなポツポツが出来てきました。 これってどうやって除去すればいいのでしょうか?? シュアラスターのマイクロパウダー入りシャンプーみたいな研磨剤入りシャンプーを使えばキレイに取れると思うんですけど、でも研磨剤だから被膜も取れちゃうような・・・。 ガラス系初めてなんで、詳しい人いらっしゃいましたら教えてください (o*。_。)oペコッ

  • 車のガラスコーティングについて

    初めて車(新車)ハスラーの赤黒ツートンを買いました。 7月頭に納車されました。 お手入れの事も全くわからないし、洗車もまだした事がありません。 ただ お手入れの事は何も知らないくせに、初めての車でとても愛着があり、少しでも長く今のピカピカの艶が続けばいいなと考えているのですが.... そこで気なっているのが、ガラスコーティングです。 ですが、色々なサイトを見れば見るほど、コーティングが良いのか悪いのか、自分ではわからなくなりました > < コーティングしたからといって、ノーメンテナンスでピカピカが長く続く訳でもないんですよね? コーティングすることによって、洗車などの普段のお手入れがしやすくなる潤滑油程度に考えた方が良いと書いているサイトもありました。 ガラスコーティングは車の塗装(ホーロー層?)をわずに削って施されると、どこかのサイトで見たのですが、新車でも塗装を削りますか? それも心配です... 車に詳しい方、アドバイスください ^ ^ 新車とゆう事と、ど素人とゆう事もふまえたアドバイスをお願いします。 ■ガラスコーティングをするべきですか? その理由は何ですか? 施工後のメンテナンス方法(洗車とか、ワックスとか)についても教えてください。デメリットなどもあれば教えてください。 ■ガラスコーティング反対ですか? その場合の理由は何ですか?コーティングしない代わりに、定期的にやらなくてはいけない普段のメンテナンス方法も教えてください。デメリットもあれば教えてください。 どうぞよろしいお願いします(*^O^*)

  • ガラスコーティング、完全硬化前の洗車

    ご教授、宜しくお願いします。 1週間程前に専門プロ業者さんに[クオーツガラスコーティング]を施工してもらいました。 施工したガラスコーティングについてネット検索してみると「完全硬化に1ヶ月掛かるからシャンプー洗車はしてはいけない」という記載がありました。 確かに、施工して頂いた業者さんには「完全硬化に1ヶ月くらいは掛かる」との説明を受けていました。 しかし、ボディの汚れがあまりに酷かったためシャンプー洗車してしまいました(シャンプーの泡を使わずに水洗いした時の洗車キズが怖かったため)。 ただし、研磨剤を含まないシャンプーを使用しましたが。。。 完全硬化前(施工後1週間)にシャンプー洗車した場合、ガラスコーティングの皮膜はどうなってしまうのでしょうか?落ちてしまうのでしょうか?

  • ボディー、窓のウォータースポット(黒の車の正しい洗車方法について)

    現在2005モデルのBMW X5(黒)に乗っています。 今までは汚れが目立つ&手入れが大変ということで黒はずっと避けて来たのですが(赤系、シルバー系が多かったです)、今回X5を購入するにあたり「もはやこの車には黒しか考えられない!!」と、洗車を頑張る決意で購入に踏み切りました。  念のため今流行っている(?)ガラスコーティングも施工(Dラー推薦:工賃約8諭吉)し、隔週(場合によっては毎週)洗車しています。 が、どうしてもウォータースポットが目立ってしまいます。やはり洗車法が悪いのかと・・・  そこで黒の車に有効な洗車方法及びウォータースポットの除去方法(ガラスコーティング施行車)をご教示頂けますでしょうか? 因みに私の洗車方法は以下の通りです。 1.高圧洗車でホコリ、汚れを飛ばす 2.中性洗剤(台所用)を薄めた液をスポンジにたっぷりしみこませて洗う 3.上記洗剤が乾いてしまう前にバケツに溜めた水をかけながら作業をすすめる(完全に洗い流せてませんが) 4.再度高圧洗車で洗剤を綺麗に流す 5.セーム皮で水をふき取る  しかし実際のところ、コイン洗車ということもあり、すすぎが十分でない(完全に流す前に乾いてしまう)、もしくはふき取る前に水が乾いてしまう・・・という原因がもとでボディーや窓にウォータースポットが目立ってしまいます。  コーティングをしてくれた業者さんに聞くと「欧州車は塗装ならず窓ガラスも日本車ほど強くはないので、一度ウォータースポットができると完全にとるのは厳しい」と言われてしまいました。  長くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • ガラス繊維系コーティング剤と固形ワックス

    よろしくお願いします。 2年程前に、国産の黒(ソリッド)の新車を買いました。 洗車は月1回位で、洗車の後に固形のカルナバワックスを使っていました。カルナバロウと石油系溶剤で作られている製品です。 駐車場は屋根の無い青空駐車場です。 特に問題はなかったのですが「ワックスは酸化するから塗装を傷める」とか「ワックスに塗装保護性能は無い」とか、そういった情報をネットで見かけて、ネットのブログとかサイトとかで評判の良かった「ガラス繊維系コーティング剤」を買って使ってみました。 一回の施工で半年くらい耐久して、水洗いだけでピカピカ。さらに硬度9Hで洗車キズも付かないので洗車機で洗っても平気とかいう製品です。(問題があるといけないので製品名は書けませんが・・) 施工後、約一カ月経った頃に手洗い洗車をしてみました。施工後、雨の日も結構ありました。 そうしたら、ボンネットやトランク・天井のような水平面には雨ジミが無数に固着していて取れません。 ドアのような縦の面には筋状の水垢が固着していて取れません。 ワックスの時は、洗車をすれば固着汚れはほとんどなく、シャンプー洗車だけできれいになっていました。 半年くらいすると固着汚れが目立ってくる感じで、その時に水垢クリーナーで磨けばきれいな状態を保てていました。 ですが、ガラス繊維系コーティング剤の場合、1ヶ月目の洗車で無残な状態になってしまい、どうにもなりません。 洗車傷も普通に入ります(洗車機に入れなくてよかったと思いました)。 ガラス繊維系コーティング剤の施工は、説明書通り行いました。 粘土もかけて、水垢もとって、油脂の除去もしました。 ゆえ、施工方法は間違っていないと思うのですが・・。 メーカーのサイトには「洗車のたびに使えば、さらに効果が良くなる」みたいなことも書いてあります。 また、ユーザーのブログらしきページには「1か月毎に塗り重ねてきました。1年後、コーティング被膜も塗り重ね効果で厚くなり、水洗いだけで新車以上にピカピカです。ガラス被膜のおかげで洗車キズもありません」みたいな感想もあるのですが・・・。 初回の施工は下地処理があり面倒でしたが、2回目からは洗車後に濡れた状態のまま塗って、そのあとに洗い流して拭きあげればOKなので、たしかに塗り重ねは簡単なのですが、これでは固着汚れの上に毎回コーティングしていく事になってしまい、どう考えても1年後にピカピカ状態になることはあり得なそうです・・。 結構なお値段で買ったので、このまま捨ててしまうのもちょっと・・。 どうにしたら、水洗いとコーティング剤の重ね塗りだけで1年後もピカピカ状態に保てるのか不明です・・。 なにか、コツやアドバイス等が聞けたらと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ボディーコーティングについて

    レクサスの黒の新車でディラーオプションのグラスコーティングをしました。 ガラスではありません。 撥水系は水玉が残り、ウォータスポットが残りやすいのですよね? なので、親水性のコーティングをしていると思われるのですが、水は流れずに残っています。 走ればある程度は流れますが・・ それなら意味がないと思うのですが、どうなんでしょうか? 納車一日目で雨が降ったので、水をかけるだけの洗車をしたのですが、やはりスポンジ等でこすらないと落ちないものでしょうか? 施行直後は、水を流すだけで汚れが落ちると思っていました。 ちなみに、高圧洗浄しました。 また、納車1週間ですが、ガラス系で親水性のコーティングをしようと思いますが、可能でしょうか?

  • ガラスコーティングした車の汚れ

    7月に、スバルでボディ研磨とアクアコートを施工してもらいました。 ボディの色はパールホワイトです。 アクアコートの施工から4ヶ月たちます。 撥水性は抜群なのですが、水垢でしょうか? 一見目立たないのですが、近くで見ると薄汚れた (ミラー下などに出る筋状の水垢をうんと薄めたようなグレー?茶色?) 斑状の汚れが無数にあり、かなり汚いです。 ネットで雨ジミと検索すると出てくるよう雨の跡という感じではなく 全体に細かく斑模様が入っている状態です。ルーフやボンネットは特に酷いです。 白い車は今までにも何台か乗っていますが、こんなことは初めてです。 コーティングをしたのが初めてなので、撥水性コーティングの影響かなと思います。 9月に親水性のスーパーピカピカレインでコーティングした 別のパールホワイトの車があるのですが、こちらは撥水はイマイチですが アクアコートのような染みついたような汚れは無いです。 洗車は毎回水洗いのみです。カーシャンプーも使用していません。 洗車後はしっかり拭き上げをしております。 夜は、車庫内に駐車しております。 ガラスコーティングを施工した車にも使えるカーシャンプーで オススメの物があれば教えていただきたいです。 なるべく価格の安いものだと助かります… 汚れ落としとメンテナンスを兼ねてCRUISE JAPANの コーティングコンディショナーの購入を検討しています。 ただこちら、研磨剤が入っているようなので少し不安があります… もっとオススメの方法や商品があるようでしたらご教示頂きたいです。 また、日頃のメンテナンス用にゼロウォーターの購入も検討しております。 汚れが目立ってきたらコンディショナー、普段はゼロウォーターという感じで 使おうかと思っているのですが、一緒に使うのはダメでしょうか。 洗車頻度は月に1~2回程度です。 回答よろしくお願いします。

  • ポリマーとガラスコーティング

    一人で悩み決断が出せないので相談します、相談にのってもらえれば・・・ ホンダの黒い車を数年乗って、 今は毎年ポリマーをかけてるのですが、 屋外屋根なし駐車の為一年も経つと、洗車では落ちない 汚れや鳥の糞シミが多数付いてしまいます、 コーティングをかけてるので、下手にコンパウンドなので磨き作業 が出来ず 毎年のコーティングのさいの磨きで綺麗にはなるのですが失費も痛いので色々悩んだ挙句、自分でwaxをするか、このまま毎年ポリマーをかけるか悩んだのですが、 最近ガラスコーティングの施工会社の中で、評判も良く、 価格も安いところを見つけて悩んでいます。 毎年かけているポリマーは4万円なのですが、ここのガラスコーティングは6万なのです、ガラスコーティングのほうは、数年もつので、一年後にはメンテナンス料として1万円だけしかかからないと言われました!!2年するとほぼ同じ料金だし 長く乗るのにはガラスコーティングのほうが安いのかなと思いました しかも、最近の流行はガラスコーティングなので物も良いのかなと。 しかし初回の失費はガラスコーティングの方が2万も高いので、少しきついのですが、毎年ポリシャーによる磨きで、クリアー塗装が減る不安も少ないし、 失礼な話ですが、今のポリマーの依頼先(板金)より、ガラスコーティングは、磨き専門店なので、安心度も高いです!! しかしお互い安い値段では無いので、悩み物です、、、 ポリマーの予算はなんとか貯めてありましたが、、ガラスの予算は無かったので、予算的にも大赤字ですし。。。。 それでも+2万ならガラスコーティングを選ぶ価値はあるのでしょうか? みなさん意見をください まとめると 屋外駐車の黒い車へするコーティングの ガラスとポリマーのメリットとデメリットを教えてもらえたらと思います。 差額2万円分の価値がガラスコーティングにあるかも聞きたいのでよろしくお願いします。 長々とすみません。