• ベストアンサー

阪急の阪神株買収

阪神が村上ファンドから(公開買い付けで)阪神株を買うという話が進んでいるそうです。 阪急は何故いまやる必要があるのですか? 疑問です。常識から考えると もう少し様子を見たらもっと有利な取引が出来ると思いますが。

• goof
  • お礼率74% (794/1062)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.2

元々、阪急と村上ファンドとの阪神株の買い取り価格は、阪急側は900円前後、村上ファンド側は1000円以上を提示し、こう着状態に陥っていました。 このままだと6月下旬の株主総会に間に合わない恐れがあったために、阪急と阪神が見切り発車の形で930円でのTOBを仕掛けたわけです。 村上ファンド側が売らずにそのまま阪神の経営権を握ることも可能でしたが、阪神側はその場合は阪神側の全取締役が取締役選任を辞退するという対応策を発表し、そうなった場合、阪神の基幹である鉄道経営に重大な支障が出ることが確実な情勢でした。この段階で村上ファンドは追い込まれていました。 検察の捜査は「想定外」に近い要件です。

goof
質問者

お礼

回答いただいた2名の方ありがとうございました。  結論から言うと私の質問の時期が遅すぎました。 元々の疑問(質問の趣旨)は村上氏の逮捕や、阪急の阪神株の公開買い付け等の決定以前に持ったもので、今頃質問してもピンとはずれで、その為回答も少なかったと思います。

その他の回答 (1)

• X-trail_00
回答No.1

もう少し様子を見たら 10月の合併に間に合わないのではないでしょうか? TOBを始めた時点では村上側は合意してませんでしたし。

goof
質問者

補足

>10月の合併に間に合わないのではないでしょうか? それはマストですか? 撤回したらいかがですか?