• ベストアンサー

ADHDは遺伝するのでしょうか?

親がADHDの場合 子供がADHDになる可能性は 親が健常な場合に比べて どのくらい変わるのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら 教えてくださいますようお願いいたします。

noname#17962
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

男子で5-10%、女児で1-2%です。 単純に親から子への遺伝ではありません。性格などなりやすい要素はありますが、一概に言えません。 「親が健常」というのが何を意味するのかわかりませんが、ADHDの親御さんには頭の良い方(「ひらめきが良い方」)が目立つように思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親が健常とは、親がADHDでない場合のことでした。書き方が悪かったようで申し訳ありません。 私は頭があまり良くないのでちょっと安心しました。