• ベストアンサー

マウスを左右で2個使用したい

いつもお世話になっています。 私は右利きなので普段自宅などでは右手でマウスを使用しています。 しかし、仕事ではDELL製のPC(windowsXP)をCADに使用しているのですが、CAD使用時はマウスを左手で使用しています。でも長時間作業をしていると、手が疲れてくるので、右に切り替えたいのです。いちいち設定を変えるのも面倒なので、2個マウスを接続しておき、左右に分けて設定することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確か単純にマウスを2つ繋いでもどちらも動いたと思いました。 ただ、使ってないマウスに手が当たってもカーソルが動いてしまうので、注意が必要だった記憶があります。 >左右に分けて設定 と言う事は、左手時のマウスは右クリックと左クリックが逆と言う事でしょうか? それならば左右のクリックを逆にするとなると、使用前後で設定を簡単に変更してくれるソフトなどがあると楽だと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se339246.html

ppaannss
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 説明下手で申し訳ありません。 左手の時は右クリック、右手の時は左クリックで使用したいのです。 そのソフトで簡単に行えそうですね。試してみます。

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

できますよ。 PS2とUSBのマウスをつなげばどちらとも動きます。 USBとUSBはやったことはありませんが。 トラックボールや、専用のマウスを導入する手もあります。 http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_index.html http://homepage1.nifty.com/hidex/left/mouse.html

ppaannss
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 USBとPS2でできるのですね、試してみます。