• 締切済み

子供が部屋の壁に落描きすること

kayooの回答

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.16

妊娠7ヶ月の妊婦です。 私も自分が小さい頃、壁やドア 障子にとありとあらゆる所にラクガキをしたようで ある時期まで実家に残ってました。 もう 張替えや取替えで残ってるのは わずかです(笑) でも 両親や祖父母に怒られたって覚えはなくて・・ 壁や障子なんて 取替えたらすむことだし・・ っと 私も思ってしまい、pideonさんと同じ考えで いたづらって そんなに厳しくしなくてもっと思っちゃいます。 でも、ご主人と考えが違うんですものね~ うちの主人も何て言うかなって思いました。 私はラクガキはいいかなって思います。 でも うちはアパートだから 産まれてからそうなったら 大変です・・。 おっきな紙を用意してあげて そこに書くようにしたりするのは?! ご主人と育て方の違いってでてくるんですね。 がんばりましょう★ アドバイスでも何でもなくて スミマセン・・。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >うちはアパートだから うちもアパートです。 アパートだからこそ壁紙も安いし、すぐ張り替えられます。 以前住んでいたアパートは砂壁だったので、そこだったら?? 漆喰壁の官舎に住んでいたときは、前の住人がペンキ塗り替えしたというときもありました。

関連するQ&A

  • 百科事典、どちらがお勧めですか?

    百科事典の購入で迷っています。 1巻本で何かを調べるためではなく、絵本感覚で ぱらぱらとめくって楽しめるような物がいいと思っています。 過去ログで「集英社まんがこども大百科」を見たのですが どこを探しても品切れで、購入できませんでした。 今候補に挙がっているのは 「小学館 21世紀こども百科」と「きっずジャポニカ」です。 近くに大きな本屋さんがないので、実際に手にとって見ることができず とても迷っています。 子供は小学1年・4年・6年生ですが、特にどの子に照準を合わせて・・・ ということはありません。 お持ちの方、見たことがあるという方、どちらがいいか教えてください。 ほかにもお勧めの百科事典がありましたら教えてください。

  • 叱ると子供が自分の体を叩きます。

    もうすぐ4歳になる娘と1歳の娘の母親です。 下の子にはひどく叱ったことはないんですが、お姉ちゃんにはきつすぎると自分でも反省してます。反省はしてるけど、繰り返してしまいます。 下の子には何も求めないのに、お姉ちゃんには完璧さを求めてしまいます。ああしなさい、こうしなさい、ああしなきゃダメ、こうしなきゃダメと言って、子供に押し付けるような言い方しかできないんです。そして、それが出来ないときつく叱ってしまいます。すると子供は自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。 お姉ちゃんはかなりストレスがたまっている・・・もしかして、危険な状態ではないかと心配です。毎日元気に幼稚園へ行くし、何も無いときは明るくお喋りしてくれます。でも、私に叱られたときのその様子が心配でたまりません。私も小さいときからよく、自分の体を傷つけることがありました。血が出るまで拳で壁を殴ったり、爪やカッターナイフで体を傷つけたり、髪の毛をむしり取ったり・・・そんな子供が大人になって、子供を産んだら、その子供までこんな症状で・・・これからエスカレートしていくとどうなるか・・・。 普段からでも子供といてると、顔は笑っててもイライラしてたり、1人になりたくてたまらなくなったりします。子供は親のそういった部分を敏感に感じ取るので、こうなってしまったんじゃないかと思います。 今までは何とか頑張って、取り繕ってやってきたんですが、子供の身に何かが起こるかも・・・と考えたら心配でたまらなくなりました。 元々私のような人間は子供を産むべきではなかったのかもしれませんが、産んだからには大事に育てたいと思ってます。それができてないのが現状ですが、誰よりも子供を愛していると思っています。 私の子供を救える良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 子供の面会について

    旦那からの暴力、モラハラにより離婚調停中です。 どれだけ証拠を出しても暴力は認めない、慰謝料も払わない。 私だけでなく、子供にも暴力を振るうことはありました。 痣は一回だけ出来て、血が出るとかそこまでではないですが 子供はいつ何をしたら怒りだすのかわからなくてビクビクしていました。 別居してからは子供は清々しいというか、明るくなりました。 別居して1年になりますがパパの話は全くしないです。 子供の面会を決める上で調査官と子供の様子など話す機会がありました。 調査官はあくまでも中立なので父・母そろっているなら ぜひ面会をという感じでした。 子供のことを考えると私は面会をさせたくないです。 暴力を認めないので完全には面会をなくせなさそうです。 発達の病院に通っているので 調停に病院の先生からの話を提出したいのですが、 先生に父親と会わせてもいいのかと 他に聞いた方がいい内容ってありませんか?

  • 1歳の子供への叱り方

    もうすぐ1歳の息子がいます。 最近いたずらなどをするようになり手を焼いています。 電源や台所のガスのそばなど危険なものに触ろうとするときは 大きな声で「こら!」と言ってどうしてダメか説明してます(まだ理解してないですが...)。 でも、テレビにくっついたり玄関からくつをもってきたり、食べ物を投げたり、噛み付いてきたり そういうイタズラに対してもきつく叱ってしまうのが 自分で気になっています。 私の希望としては子供はのびのびと育てたいのです。 でも実際はやることなすことダメダメと言って、 時には手をたたいたりつめったりもしています。 妻が出産後に他界し、男手ひとつで育てているため 仕事との両立でかなりのストレスと疲労がたまっていることと、 母親の愛情を知らない息子を心のどこかで 可愛そうに思い、片親であることのプレッシャーからか 必要以上に怒っているような気がします。 このぐらいの歳の子供にはどの程度、どのような叱り方をすればよいのでしょうか? 経験者の方どうぞよろしくお願いします。

  • こんな絵本を探しています

    僕が子供の頃に読んだ絵本なのですが、 海外のモノクロで描かれた絵本で、26人の子供が、理不尽に死んでいくお話の絵本を探しています。 A・・・アレックスはこうもりに血を座れた B・・・バートは崖から落ちた C・・・クラリスはレンガに埋められた というような感じで、1ページに1人ずつ、理不尽に死んでいき、 Zの人が死ぬと、何のオチもどんでん返しもなく、 そこで絵本は終わります。 この後味が悪い絵本のタイトルは何でしょうか? ご存知の方が居たら、教えてください。 ※上とはまるで別の絵本なのですが、緑色の虎がまるまってスイカになっちゃう  話をご存知の方が居たら、それも教えて頂けると嬉しいです。

  • バツイチで子どもを一人で育てている方に質問

    私の友人の元妻のことが理解できないので教えてください。 5歳の子どもを彼女が引き取っています。(離婚時から4年経ちました。) 一人で育てて凄いな、と思う一方で、頭おかしいんじゃない?とも思ってしまうことが… というのは、毎週末、彼の家に子どもを預けるのですが、子どもに「パパとは遊んじゃ駄目、お風呂もパパとは入っちゃ駄目」と命令しているようで。結果、近所に住んでいる彼の家族が子どもの面倒をみることになります。彼女は実家と縁を切っていて頼れるところが無いというのですが、それにしてもあまりに勝手ではないかと第三者ながら腹がたちます。子どもに妙なことを吹き込む根性も意味が分かりません。子どもが捻くれる危険性を考えないのか… また彼の家族が忙しい時に預かれないと告げると、ならば養育費を増やせと要求します。無料の預かり所扱いです。 シングルマザーは大変でしょうし、仕事との両立には尊敬します。 しかし、いくらなんでも他人に頼りっきりで感謝の念が無さすぎるのではないでしょうか。私なら申し訳なくて絶対にできません。まだ絶縁した家族の方に頼ると思います。 それともこれが普通なのでしょうか?

  • これって詐欺?(長文)

    ※私の同僚の話で実話らしいのですが、話が着色されているような気もしますが、事実ということをを前提でお願いします。 同僚の実家に二週続けて日曜日の午前中、営業の新人という感じの若い女性が、「お孫さんのプレゼントにいかがですか?」と百科事典の訪問販売に来た。「'09度版の百科事典でデパートでは、\125000で売っている物を\98000で良い。'08度版もあるが、内容がオバマ大統領が「次期候補か大統領の違い」ぐらいで、あとはほとんど同じとの事、3月まで\125000で売っていたが、'09度版が出たのでしばらくは、\80000で売っていたけれど売れないので引き上げていまった物、これは、\45000で良い、しかも子供用腕時計のおまけ付、二週目に来た時に'08度版を買ってしまった。 孫(同僚の娘さん)に誕生日プレゼントとしてわたした、事典は全部で12冊赤いハードカバーで6冊づづダンボールに入っていて、2つのダンボールを荷造り用のテープで一個のまとめてあり、上には有名デパートの包装紙が貼ってあった。腕時計も小さい箱に同じデパートの包装紙で包んであった。しかしこの百科事典12冊すべて中国語(広東語?)、時計も百均で売っている程度の物、もらった領収書の住所を見ても香港の住所と電話番号、電話をしても中国語で女性の自動音声(言葉が分からず意味不明)、会社名をネット検索したら、同名の会社は実在するらしいが、住所、電話番号が違う、駄目もとで、日本語と自動翻訳した中国語でメールしたが返信はなし、領収書の会社名と実在の会社との関係は不明、包装紙のデパートの問い合わせても、「中国語の百科事典は扱っていないし、香港、中国には、出店していない」との返答。訪問販売にきた女性、営業に不慣れで愛嬌はある、不自然な日本語ではなくたぶん日本人、百科事典は、中国語(広東語?)という事を考えてもそれなりに立派は百科事典。 これって詐欺でしょうか?

  • 子供の為に離婚

    文章にするのが苦手です 上手く伝えられるか分かりませんがよろしくお願い致します 私は今年で22歳旦那は31になります 付き合って4年結婚してもうすぐ二年になります 去年には子供を授かり今は7ヵ月になりました 離婚したいと思ったかっかけは酒乱、DVです ほぼ毎日お酒を飲みます 多いときでスーパードライ500mを6本(1ケース)+350mを呑んだりしています 昨日は500m3本飲み飲み足りないと言っています 旦那はすごく短気で人の顔を伺います だいたい夜11時~12時くらいに飲み終わります 私は育児も慣れてきましたが今だに3、4時間の授乳で眠くてしょうがないです なので夜9時過ぎると眠くなります けど眠そうな仕草をすると気に入らないのか 「仕事終わって美味しくビール呑んでるのにそんな顔してるな」と怒られ夜中まで相手をしているのが嫌になります ご飯を食べる際にも自分では何もしません ご飯を暖めるのもお箸を取る際にも誰かに頼ります 取らないと「箸ないと食べられない」と不機嫌になり 嫌な顔をすると喧嘩になり口論になり逆ギレする 私め人間なのでムカついて日頃のストレスを言う そしたら旦那は大声で怒鳴ったり壁を殴ったり物をなげたり((例)イスをなげる、空き缶をなげる) 義理のお母さん、お父さんが駆けつけ旦那を落ち着かせます 子供が居てもそんな感じです これは結婚してからではなく 付き合っていた頃からです 車で喧嘩した時わお互い掴み合い 叩かれ私もやり返します しまいにはクラクションをずっと鳴らされ近所迷惑と言っても関係ないと鳴り続けます 結局喧嘩が収まらず私が折れて謝ってしまいます 本当は謝りたくないですよ? だけど大声だされたりクラクションずっと鳴らされたら あーもう嫌だってなって謝ってしまうんです 落ち着いて話し合いは出来ません 大声だされ興奮するのがオチですから あと仲裁に入ってくれるお母さんの髪の毛など掴み振り回します 喧嘩が落ち着いたらお母さんを部屋に呼び旦那が大きな声で暴言を吐きながらの説教 みんな家族は「この野郎」と言いたい気持ちを抑え収まるのを待ちます お母さんに対して糞ババアわ当たり前 家族みんなわ呆れ怒らせないように気を配っています 呑んでない時わ落ち着いていて子供も可愛がってくれます 呑んで気に入らなあ事があったらすごい事になりま なので部屋や壁は穴だらけ 親には相談し離婚しなさいと言っています 本題わここからです 子供も旦那になつき、可愛い可愛いと可愛がってくれます 子供も旦那を見ると笑っていて私が旦那が嫌だから離婚したい けど子供わ楽しそうに笑っている 私の我が儘で子供とパパを引き離す 子供わパパと離れたくない大好き 子供わパパが居ないと傷つく どうして離婚したか説明たとしても理解して貰えないかもしれない 例え再婚してもパパの子ぢゃない 色々考えたらどうしたらいいのか分からなくて 夫婦円満に出来れば一番いいんですが もし子供がパパが大好きで離れたくないのなら私は我慢して我慢して離婚には踏み切りません ストレスですが自分の感情を抑え子供の幸せを考えます まだ子供は言葉も話せないし どう思っているのか分からないし もしパパが嫌本当に嫌い一緒に居たくない離婚してと言われれば離婚します その言葉がでるまで私は離婚に踏み込めないんです 皆さんはどう思いますか お叱りでもいいです あんた母親だろとお怒りの方もいると思います 子供の事を考えるとその方がいいと私も思います けど子供の事を考えるとどうしたらいいのか ずっと悩んでいます

  • 1歳以上の子を持つお母様、何が必要?

    生後8ヶ月の息子がおります。 先日友達から「遅ればせながら出産祝いを贈りたい。何か欲しいものがある?」と連絡をもらいました。 そこで今何が欲しいかな~と考えましたが、どうしても今必要なものが思いつかないのです。 生後1~3ヶ月の頃が出産祝いのピークでそのとき一通り(洋服・絵本・子ども百科事典・メリー・ジム・歩行器など)いただいたのです。 せっかく貰うのだからできれば洋服などのすぐに使えなくなるような物ではなくずっと残るものか長く使えるものをと考えています。それから商品券なども避けたいです。たぶん予算は1万円以内くらいだと思います。 そこで・・・ 現在1歳以上くらいのお子様をお持ちのお母様。 今後、出産祝いを貰うとしたら・・・今どんなものが必要ですか?

  • 明治と森永のミルクでもらえる絵本について

    明治と森永でミルクなどのポイントを貯めると子供の名前入りの絵本がもらえるキャンペーンで、どの絵本にしようか迷っています。 上の子の時に明治の「ママとパパのたからもの」をもらって、子供の名前は何度も出てくるし、生まれた時の体重やメッセージまで入れられてとってもとっても気に入ったのですが、今回下の子の分を応募するにあたって同じ物ではつまらない気もするので他の絵本に対するご意見を頂きたいです。 明治の       「とびらのむこう」           「おたんじょうびおめでとう」 森永の女の子向け  「にこにこクッキング」           「いたずらなしゃぼんだま」           「あかいながぐつ」 の感想や内容を教えて下さい。 森永の方は文中に子供の名前が何回位出てくるのかも知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう