• ベストアンサー

通関料の値引き

はじめまして 輸入者が品物を輸入する場合 統計品目番号(税番)が3種類以上になる場合は 通関料も単純に倍になりますよね 配属先の上司が 一度の輸入で品目が多いにもかかわらず 通関料を倍に請求されることがどうしても納得いかないらしく 乙仲に「どんな品目数でも1件分の費用にするよう」 交渉しています。 実際税関に払うもの(法律で決められているもの)だと思うので 値引き=乙仲が泣くということになるかと思うのですが そのようなことは輸入者>通関業者の力関係で可能なのでしょうか? 業者との窓口に立っている私としては あまり関係を悪化させたくないのが本音なのですが (もちろん値引きをしてもらえれば経費削減になるのでありがたいことこの上ないのですが) 他愛もない話ですが、通関業者様、輸入者様のご意見を聞かせていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>うちの場合はMax40コンテナ/月ですので >現状品物により4社ほど業者さんに通関 もちろん、大手商社ほどではないとしても、まあまあ量はありますよね。 例えば1社に集中して件数増やすから安くしろとか、交渉の価値はあるのでは。1社にすると将来競争なくなるでしょうでしょうから2社に絞るとか。

chocolata
質問者

お礼

お返事が遅くなりました 現在業者さんとはなしをして 月別通関依頼数に応じて値引きをしてもらえるところまで 具体化してきました。 上司としても いろいろな業者さんに浮気(!)するのではなく 「今後は○○と」と言う意識があるようです。 いろいろなご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Buchikun
回答No.2

では、No.1の補足です。 輸入品目は2品目まで1枚目、以降、3-6品目が二枚目(4アイテム)、7-10品目(4アイテム)が三枚目となります。(以降4アイテムごとに1枚)(参考URLの7のロ参照) このページをじっくり読むと色々と疑問点が解決すると思いますが、通関料は税関に払う費用(立替金)ではなく、通関業者がお客様に請求する費用です。 そして、No.1さんが述べている通り、\11800は最高金額なので、これを値引いても問題ありません。 しかし、輸入申告は納税も絡むものですから、手間隙がかかります。 一回の申告と言っても、最低二人以上は書類のチェックをしますしね。なかなか下げないでしょう。 でも、手申告で申告書は全てタイプ打ち、税関に書類を持ち込んで審査をボーっと待つ(時間も人もかかる)時代から変わっていない料金設定です。 それに比べれば今はNaccsでチョコチョコっと打ち込んで送信するだけで許可になる事もありますから、実績の何度もある貨物が、区分1で許可になったらコストはそれ程かからないですよ。 いつも扱っている貨物で、内容が変わらないならば、値下げの見込みはあると思います。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/sonota/029sonota9101_jr.htm
chocolata
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 通関料の意味を勘違いしていました。恥ずかしい限りです。 うちの会社の貨物はほとんど(10回に1回はレントゲン検査か持ち込み検査になる)区分1で許可になるので、そこを業者さんと話すのは 結果はどうあれしてみる価値はありそうですね。 ただいくら経費削減とはいえ「こっちは客なんだから値引いて当たり前」という上司の態度があまりに高圧的で複雑な気分になることがあります。 仕事ですからそれだけシビアにならないといけないのでしょうが・・・・ 参考URL拝見しました。税関の一部のページですか? 日ごろ税関のHPにはいろいろお世話になっていたのですが このようなURLがあるとは知りませんでした どうもありがとうございました。

回答No.1

輸入申告書、1葉につき、\11,800と上限が決められていますので、これより高い請求は違法となります。安いうちには違法でありません。 しかし、この部分が通関業者の重要な収入源ですから、相当量の荷主でないと値引くのは抵抗するかもしれないですね。(2社以上付き合うのがお奨めか) ただ、1葉に何品目まで記載できるのか----どなたかフォローお願いします。 (1葉という言い方は、昔の本当に1ページでタイプされていた許可証のこと、NACCSになってからは実際には2-3ぺージで1件ですよね)

chocolata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 通関料は業者の収入源だったのですね。私の大変な勘違いでした。 超大手商社だったらコンテナ換算で月に何百本の輸入だと思いますが うちの場合はMax40コンテナ/月ですので業者さんにとっては 「おいしい」会社ではないかもしれません。 現状品物により4社ほど業者さんに通関をお願いしていますが どの業者さんにも「はぁ?」と言うような手ごたえだそうです。 今までに保管料も値引かせ、配送代も値引かせ、取り扱い手数料も値引かせ、窓口としては強引なお願いもできづらくなってきました。(仕事ということで割り切らなければならないのですが) お返事ありがとうございました。