• ベストアンサー

にょうかんけっせき

尿管結石について過去問を見ましたが、類似解答がなかったので質問します。 わたし、酒もタバコもやりませんし、夏となく冬となく水分補給王者と自負するぐらい水分はよくとります。一年中麦茶を飲んでます。 ところがこれになってしまい、大変辛い思いをしました。 たぶん陣痛なんてものではないと思います。陣痛はまだ波があるから息はつけますけど・・・。 それはそうとして質問なのですが、ひとつ気になる事があるのですが、わたし牛乳もよく飲むのです。ほとんど低脂肪ですが。 このカルシウムを多くとるという行為は、結石と何か関係があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

あります。 カルシウムの摂りすぎも尿管結石の原因とされています。 もっとも、牛乳に含まれるカルシウムなんて、実はたいした量じゃないって話ですけど・・・

ame-sanc
質問者

お礼

やはりそうなんですか!!(@_@;) はっきりとはわかりませんが、野菜などに含まれるシュウ酸をとれば共に排泄される・・・というようなことを聞いた事ありますが(自信ない)。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

回答No.2

夫が尿管結石の常連です。 ほぼ3年に1度くらいずつ痛みが出ます。 原因としては、 飲料水が地下水で、カルシューム量が豊富なこと。 肉食が好きで、野菜が嫌い。 食べるとすぐ寝てしまう。 脂肪の多い食品が好物。 医師に指摘されたのは カロリーの摂りすぎ。 脂肪の多い食事 食後は2時間以上起きていること 遺伝体質(母親が胆石) でした。 思い当たりませんか? 痛みは息も出来ないくらいとのことですが、どうぞ以上のことを良く思い浮かべてみてください。 どれか一つ思い当たると思いますが。。。 どうぞお大事になさってください。

ame-sanc
質問者

お礼

それがほとんど思いあたらないのです。 地下水・ミネラル(カルシウム)の多い水はあまり飲みません。浄水は煮沸して使いますが、麦茶が中心です。 肉は脂肪の少ない鳥肉などは好きで、それでも皮を剥いで食べます。 野菜が大好きで、おかずがサラダだけでもいいというぐらい大好物です。とにかく油っこいものがダメなんです。 たまに食べてすぐ寝る事はありますが、逆に気持ち悪いのでほとんどないです。 体脂肪もいたって正常値です。 みごとにあてはまりませんね(^_^;) ということは、極めて特異なケースなのでしょうか・・・。 ちなみに胆石と結石は同じ石と書きますが、全く別物みたいですよ。ありがとうございました。