OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ステッパーの階下への騒音、どうすればいい?

  • 困ってます
  • 質問No.219703
  • 閲覧数2581
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (44/47)

先日ステッパーを購入しました。
毎日20分ほど運動していたんですが、今日になって不動産経由で音がうるさい、と苦情がきてしまいました。
直接私あてではなく、「どこかの部屋からドラムのような音が聞こえる・・・」というものでした。時間帯からいって多分私のステッパーではないかと思うんですが・・・。

ステッパー自体の音はガチンガチンという鈍い音で、苦情が来るとしたら、隣室よりも、おそらく階下の部屋からではないかと思っています。

かといってせっかく買ったステッパーの運動をやめてしまうのも、残念です。例えばステッパーを直接床の上ではなく、座布団の上に置くとかすれば、かなり騒音はやわらぎますか?また何か他にいい方法はないでしょうか?
(ベッドの上でしてみるとか・・・?安定性が不安ですが)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

衝撃音(「ドスン」とか「ガツン」など)は床との間に緩衝材を入れることで騒音の発生を防止できます。
例えて言えば、ふわふわとしたものの上に載せてしまえば衝撃は伝わらなくなります。

ベッドの上は非常に好条件です。
ベッドにはスプリングが使用されていますから、緩衝材としては最適です。
座布団もそれなりの効果がありますが、圧力がかかった状態ではフワフワ感が減少しますので緩衝材としての機能も減少します。

クッション材(緩衝材)を購入して板に取り付け、その上にステッパーを乗せれば良いのですが、性能の高いクッション材は値段も高くなります。
予算が許すならば、東急ハンズなどに衝撃音防止に効果のあるクッション材が販売されていますので、なるべく厚い板との組み合わせで衝撃音防止装置を作ることをお薦めします。

予算がないならば、やはり厚めの板をベッドの上においてそのまた上にステッパーを置くと良いでしょう。

ここまで書いて思いつきました。
テニスボールでも代用できます。
テニスボールが転がらないように受台(板に丸く穴を空けたもので良い)を置いてその上にステッパーの広さにあわせたなるべく厚い板をホームセンターで買ってきてください。
これでも効果が不十分ならさらに二段重ねすればかなり効果があるはずです。
お礼コメント
Nodo-Ame

お礼率 93% (44/47)

回答ありがとうございます。

ベッドの上でちょっとやってみましたが、そのままベッドの上に置くとやはり安定性がなく、非常にふらふらしたスリル感のある運動になってしまいました(笑)。
ベッドの上だとしたら、やはりrakkiさんの言われるように厚めの板が必要ですね。。。。クッション材というのもちょっと興味があります。今度ハンズに行って見てみますね。ちょうどいい厚めの板もハンズにいいのがあればいいんですが。

そしてテニスボール!なんか本格的になってきてどきどきしています!不器用な私でもできるでしょうか?私が作るとテニスボールが一気に転がってしまいそうな・・・(笑)。

とても参考になりました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-17 23:30:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (17/62)

皆さん困ってるようですね。
多少の音は仕方がないようです。
直接販売元に聞いてみてはどうでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=219683
補足コメント
Nodo-Ame

お礼率 93% (44/47)

回答ありがとうございます。

質問する前に、このpinorukoさんの質問も読んだのですが
私の場合ステッパーそのものの音、はそれほど感じないのでいいのですが、
ごとんごとんという運動している音が階下に響いてしまうようなんです。
音が階下へ響かないためにはどうすればいいのでしょうか・・・?
座布団でどの程度騒音がやわらぐのでしょうか・・・?
投稿日時 - 2002-02-17 21:36:52
  • 回答No.3

ダンスダンスレボリューションのマナーマットはどうでしょうか?
まさにマットです。
パズルのように組み合わせて使うもので、ステッパーならそのうち1枚で充分かもしれませんが。
お礼コメント
Nodo-Ame

お礼率 93% (44/47)

回答、ありがとうございます。
そういえばマナーマットの存在を忘れていました!
私もDDRの専用コントローラーは持ってるんですが、マナーマットは持ってなかったんですよ・・・・。
パズルのようになってるんですね・・・ばら売りしてたら嬉しいんですが(笑)。
今度お店に行ったら見てみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-17 23:38:07
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

ホームセンターでも売っていますが、衝撃音を防ぐ為の厚いゴム板が有りますが、結構効果が有ります。

バイクやステッパーを使うときに、かなり強力に使うと機器が動くのですが、それの対策にも効果的です。
お礼コメント
Nodo-Ame

お礼率 93% (44/47)

回答ありがとうございます。
ゴム板ですか!ゴムもなかなか振動を吸収してくれそうですね・・・・いいかも。うーん迷います(笑)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-20 00:35:34