リカバリしたのにgoogle toolbarが

このQ&Aのポイント
  • Vaioのデスクトップで昨日リカバリーをかけました。リカバリー完了後、IEを起動すると「google toolbar」がインストールされた状態で立ち上がりますが、なぜでしょうか?また、このリカバリーメソッドではウイルスの除去はできないのでしょうか。
  • リカバリーをかけたVaioのデスクトップで、「google toolbar」がインストールされたまま立ち上がる現象が発生しています。リカバリーによってウイルスが除去されない可能性もあるのでしょうか。
  • Vaioのデスクトップでリカバリーを行った後、IEを起動すると「google toolbar」がインストールされたままになります。リカバリーメソッドによってウイルスの除去は可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリしたのにgoogle toolbarが

Vaioのデスクトップですが、昨日リカバリーをかけました。 Windwows XP Home(最初のもの)でHDD内のリカバリー領域からのリカバリーです。 方法はsonyお薦めのCドライブのみのリカバリーですからDドライブは全く変更なしです。 リカバリー完了した後IEを起動させた所、「google toolbar」がインストールされている状態でした。 リカバリー以前には「google toolbar」は使用していましたが、 リカバリーを行えば当然「google toolbar」はインストールされていない状態で立ち上がると思うのですが、どうしたことでしょうか。 こんなことがあるようでしたら、仮にウイルスに感染した後のリカバリーであっても、 このリカバリー方法ではウイルスの除去はできないということにもなりえるのでしょうか。

• DuLim
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 ウチもVAIOです(ノートですが)。 今まで3度ほどリカバリやりましたけど、GoogleツールバーはIEを起動したら普通に入ってました。 今確認したら、ウチのVAIOのマニュアルには「Google ツールバー」は「付属ソフトウェアの一覧ページ」に書いてありましたよ。 マニュアルを確認してみて下さい。 ただし、リカバリするとツールバーのデザインは前の物に戻るみたいです。

DuLim
質問者

お礼

あれま。 そうだったのですか。 現在Vaio2台(質問のものと、98プレインストールのもの)と東芝のノートを使用していて、 google toolbar はダウンロードしてインストールした記憶があったもの(他の2機種で行ったことになりますね)ですから、 最初から入っているとは思いもしませんでした。 ありがとうございました。