• ベストアンサー

日経先物について教えてください。

素人ですいません。最近「6月9日は先物のSQがどうこう」と言ったニュースをよく聞きます。その時に9日は市場が荒れやすくなるとも言っていました。そもそもSQとはどういったことでしょうか。また「荒れる」とは下げる可能性が高いということでしょうか。ご意見や、予想見解などをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.2

SQとは、No.1の方の回答にあるように、指数先物の最終清算価格を、SQの算出日(例えば今日)の、各銘柄毎の寄付値から計算する事をいいます。 裁定取引については、参考URLをご覧下さい。 で、現物と先物の価格差が、現物割安+先物割高の時に組まれた裁定取引のポジションは、先物の方は満期になるので自動的に反対売買されてしまうので、現物の買いも、同じくSQの時に処分しておく必要があります。SQ値と同じ価格で処分する為には、各銘柄の寄付値で売れればいい訳ですから、指数構成銘柄をまとめて寄付迄に成行売の注文を出す事になります。 だから、理屈上は、膨大な量の裁定取引の残高が積みあがっている時は、SQの日の寄付きで大量の売り注文が出てくる可能性があり、それが市場の撹乱要因になるのではないか、という風に心配される事があります。(実際には、それまでに先物のポジションが、期近から期先にロールオーバーされていたりして、SQが原因で相場自体が暴落するなんて事は、まぁ、ないのですが…。) 尚、オプションがらみでも、SQの寄付でバスケット売買は出てきますが、先物の裁定取引の解消と同様、単にオプションが自動的に決済される為に、それとセットになっていた現物のポジションを解消するものと、指数を動かそうとするものとを、外部の人間が区別するのは不可能です。 それに、指数を動かす目的で現物を買ったり、売ったりしたら、今度はそのポジションをどう処分するか、という新しいリスクが発生します。 「外資系がSQ値を動かす(動かした)」と言われる場合も、実は、単なるポジションの解消で、SQ値がどうなろうが興味がなかった取引まで含まれている(おそらく大部分がそうだろう)のは、確実です。 それから、オプションがSQ値によって、無価値になるか、価値が出てくるか変わってくるのは、事実ですが、裏返せば、オプションはリスクをとって指数を動かしても無駄に終わる可能性もある一方、動かせたとしても、例えば指数を100円動かして、オプションの利益が増える幅は、やはり100円か、あるいは、0円(無価値に終わった場合)です。 だから、有価値か無価値で大違いだから、先物に比べ、オプションがらみのSQ値操作が、より多く起こる、などという事はありません。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/sa/saitei.html

その他の回答 (1)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.1

SQとは、スペシャル・クオーテーション、字義通り訳すと「特別価格決定」とでもなるのでしょうか。先物取引やオプション取引の最終の清算価格を決定するという意味です。 先物取引やオプション取引には取引期限があるということはご存知でしょうか。その最終期限の日に、期限までに差金決済していない売り方と買い方の決済基準価格を決めるわけです。 先物はともかく、オプション取引の場合には、15500円か15490円かでストライクプライスが15500のオプションが無価値になるか有価値になるかという大きな違いがあります。そこでよく外資なんかが現物株を大量に売買して、SQ値を動かそうとすることがあります。 「荒れる」とは変動幅が大きくなるという意味です。上か下かという方向は特に含意されていません。

関連するQ&A

  • 日経225平均と日経先物の関係について

    先週 木曜日 金曜日 SQの関係で 先物と現物との関係が株価に影響したとよく指摘されてきました。 最近いつも マーケットスピードで 先物の指数を注意しながら取引しているのですが  ここ1週間ザラ場は 先物の指数を 30回程度見ましたが いつも 日経平均が 例 -100円の場合 先物 3月は - 130円 6月 - 150円 とか ひどいときには 日経と 先物が 70円以上も離れているときがありました。 そのときは 先物と現物での開きが大きいほど 大体ではありますが 日経平均225も下がってきました。 ですので 先物と現物での開き 先物が現物より70円以上とかマイナスになっているときは 現物が下がると判断してもいいのでしょうか? ちなみに 先物が 現物より プラスになっているときは 現物もあとを追って上がってきました。  素人なので 浅はかな判断とは思いますが ご回答よろしくお願いします。 先物につきましては こちらの ほとんどの意見も読み参考にはしましたが なかなか見つかりませんでした。 1 先物がいつも主導で 動き その後に 日経225平均がつられて動くのでしょうか?

  • どうして日経平均と先物OPは連動するのでしょうか?

    質問です。最近の市場は先物主導で下落が見られますが、では、どうして日経平均と先物OPは連動するのでしょうか? 先物の仕掛けで現物株が下がる、これはなにかおかしいような気がします。ぜひ、御見解のほどを。

  • 日経225先物取引について

    例えば、明日24日の月曜日に225先物を1枚買った場合、SQ日まで精算しなかったら、マイナーSQ日の4月11日の金曜日に強制売買となってしまうのか、メジャーSQ日の6月の第2金曜日に強制売買となるのか、詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 日経先物トレードでザラ場で見るべき指標や不足してる視点について

    SQ週に入って予想以上の日経先物トレードにて下落にやられまくってます。 今日は寄りにSQ清算後は、ダウも55円+、グロベのあの時点では上向きだったたげに 14000円はもちろん13900円まで下げるなんて予想もしてませんでした。 自分は、寄り前の指標発表、ダウ、外貨、ザラ場はアジア市場、国債の動向などを みてそれで判断してますが、SQ直前は勿論、SQ清算の今日もそれらの指標に頼ってた 事が凶器と化してます。 こんなに下がった事に信じられませんでしたが、原因を調べて見ると清算後に大口が 先行きの懸念が売りに転じたとニュースに書かれてました。 上記の指標以外に、どの様な点に目をつけてばいいのか自分でも解んなくなってきました。 どうか指標として不足してるもの、他に見とくべき視点についてアドバイス宜しくお願いします。

  • 日経先物がなぜ動かないのか

    気になることがあるので意見をお願いします。今日のNY市場が開いてダウが下落して17000ドルを割ったのにも関わらず、日経先物の動きは18100から18200をヨコヨコと、なかなかの堅さです。 18000を割ると思ったのでしたがしぶといです。 この値動きになるのはどうしてだと思いますか?

  • 日経225先物と日経平均採用銘柄の関係について

    よく今日の市場について等のネットニュースなどで 本日の相場は日経225先物主導で動いていた。などと書いてあるんですが、これはどういう意味でしょうか? そもそも、日経225先物は、日経平均が先行して、それに追随してくる指数じゃないんでしょうか? 日経平均に採用されている各銘柄の株価が市場で上げ下げを繰り返して、そのトータルが日経平均の上げ下げですよね。 それに合わせて(追随して)動いていくのが日経225先物指数ではないのでしょうか? ETFとかも同じだと思うのですが。 先に日経225先物が動いて、後から日経平均が追随するってことはありえないと思うんですが。。 皆さん御指南よろしくお願いします。

  • 日経の織り込みについて。

    最近は7月ゼロ金利解除という風潮になっていますが、そういうニュースが出ても日経平均はあがり続けているように思います。すでに織り込み済みですか?それとも、NY市場の高騰の余韻が残っているだけでしょうか?今後の日本市場の予想など、意見をお願いいたします。

  • 日経先物miniへの投資について

    投資の話ですが、現在私はETFと呼ばれる日経平均連動型の投資信託で資金を運用しています。買いの目安として前日のNY相場の終値と一緒に発表されるシカゴ日経平均先物を参考にしています。しかしながら、現実はシカゴ日経平均先物が下がった日にETFを買うのですが、みんな同じ事を考えているのか希望値で買えた試しがありません。そこで、日経先物miniを取り引きしようと考えていますが、ETFと同様、シカゴ日経平均先物を目安にしようと考えています。例えば、○月1日に東京市場が12,000円で引け、○月2日の午前6時頃発表されるシカゴ日経平均先物が12,300円の場合、○月2日の東京市場は上昇すると予想し、日経先物miniで12,000円で買い玉を建て12,300円前後で売り玉を建てて利益を得ようと考えています。東京相場が上昇気配の相場でも日経先物miniで12,000円の買い玉は建てることができますか?ETFと同様、希望値で買えないのではないでしょうか?

  • 日経225先物 SQについて

    12月9日(木)、日経225の10220円の買建て玉をSQ強制決済回避の為、 寄付き急騰に乗じて10280円で決済。+60円 結局SQ値は10420.74円。 放置しておいて強制決済させたら、+200円 こんなことなら放置しておけばよかった。 でも金曜日の始値は10250円。 ネットで調べたら、、SQ値は「金曜日の始値の現物指数の値段」で算出されるとの事。 現物と先物の差はありますが、あまりにも差があるので、どうもSQ値の算出法が判りません。 SQ前日の木曜日、大引け間際に多くの買いが入ってました。 売り玉の駆け込み決済だとは思うのですが、もしかして、SQで利益を出す事を 狙った新規買いもあるのではと勘ぐってしまいます。 もしかして、あらかじめSQ値を予測する方法があるのですか? SQについて判りやすく教えてください。

  • 日経225先物について

    皆様、いつもお世話になっております。 さて、今回の質問なのですが、、、 CMEの225先物の数値で、例えば現地時間で6月19日の終値を、 いくつかの先物関連サイトで調べましたところ、 18225と表示しているサイトと、18240と表示しているサイトの2つが見受けられるのですが、 これはどちらが正解なのでしょうか? それともある意味どちらも正解なのでしょうか? もし、そうだとしたらどちらを参考にしたほうが得策でしょうか? あと、SettとLastの違いは何なのでしょうか? 私、先物に関しては全くのド素人なので、ご教授宜しくお願い致します。