• ベストアンサー

普通2輪教習。憂鬱です…。

narurinの回答

• narurin
回答No.4

バイクの乗り方、まず乗車したところから、エンジンキーを回してスピードメーター付近にニュートラルランプ(緑でN)が点いているのを確認します。次にスタートボタンを押しエンジンをかけます、次にクラッチを(左レバー)握り・・握ったまま左足のシフトレバーを下に下ろす,この状態で一速に入る、アクセルを開ける ここが難しいけれどエンストしない程度に3000rpmくらいかな?の状態でクラッチレバーをゆっくり放していくすると前に進みます。で、この感覚を忘れないように練習が出来るなら放したり握ったりの練習をして下さい。次にシフトレバーを上にこねあげると2速に入ります、一速のままだとギクシャクするので2速.3速とスピードにあわせて上げていってください、取り回しのコツ(乗車せずに押す場合)は右に回るのも左に回るのも腰をシートにくっつけて少し自分の方に傾けて押すと良いでしょう。がんばれば誰でも乗れます、ゆっくり繰り返しの動作で体に覚えさせましょう。