• ベストアンサー

mtの路上教習のギアチェンジで質問です。

1段階の狭路の断続クラッチは、 クラッチペダルを切る時は完全に踏み込まないで、 半クラッチとの境目1cm位の所で切るような話が、サイトなどに出てますが、 路上のシフトアップなどのギアチェンジで、クラッチを切る時は、 クラッチペダルは完全に踏み込んで切るのでしょうか? それとも、ギアチェンジで切った後すぐクラッチを繋げるように、 半クラッチの所から浅めに切るのでしょうか? 路上で、クラッチペダルは完全に踏み込んで切る時は、ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

MT車暦20数年です。 MT車の運転方法は人それぞれなのですが、教科書のとおりということであれば、下のようになっていたと思います。 (1) クラッチを踏み切り、完全にクラッチを切ります。 (2) ゆっくりギアチェンジします。 (3) クラッチを半クラッチの位置まで戻します。 (4) ゆっくりクラッチを放します。 教習中であれば、教科書のとおりに運転することをお勧めします。 余談ですが、運転に慣れてくると、 ・半クラッチ状態でのギアチェンジ ・クラッチ切れるところまでクラッチを踏み込みギアチェンジしアクセルを煽って回転を合わせて一気にクラッチを繋ぐ ・クラッチを切らずにタイミングをアクセルワークとタイミングでギアチェンジ 等、運転者、走行状況、車種によってそれぞれです。 教習所で教えられた運転は基本ですが、安全な運転であれば正解は無いかも知れないですね。

その他の回答 (1)

noname#189285
noname#189285
回答No.1

39歳男性、MT歴20年です。 >路上のシフトアップなどのギアチェンジで、クラッチを切る時は、クラッチペダルは完全に踏み込んで切るのでしょうか? 完全に踏み込んでいます。 >それとも、ギアチェンジで切った後すぐクラッチを繋げるように、半クラッチの所から浅めに切るのでしょうか? 完全に踏み込んで、離す際にミートポイント(半クラが始まるところ)までは早く足を上げ、そこからゆっくり上げて半クラを行う感じです。 以上、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • mtの路上教習で、ギアチェンジで質問です。

    1速から2速、2速から3速、3速から4速のシフトアップ時、ギアを繋げる際の、半クラ維持時間の 目安を教えてください。 また、4速から3速、3速から2速のシフトダウン時の、ギアを繋げる際の、半クラ維持時間の 目安を教えてください。 また、シフトアップ時より、シフトダウン時の方が、いきなり繋ぐと変速ショックが大きいのは何故でしょうか?

  • mtの路上の教習で質問です。

    4速で走って、信号赤で停止する時、 4速のままブレーキして、クラッチ切ってブレーキして停止して、 ギアを発進に備えて4速から1速にチェンジする手順でよろしいですか? それとも、 4速で走って、信号赤などで停止する時は、 ギアを2速にシフトダウンしてから、 クラッチ切ってブレーキして停止して、 ギアを発進に備えて2速から1速にチェンジする手順を踏まないとダメですか?

  • mtの路上の教習で質問です。

    交差点左折時、2速にシフトチェンジして、その後、 (1)クラッチを離して曲がりますか? (2)半クラッチで曲がりますか? (3)クラッチ踏みっぱなしで曲がりますか? また、ブレーキを離すタイミングを教えてください。

  • ギアが入らなくなります

    新車で買ったZ1000に乗っています。 納車されて一週間なんですが、 ギアチェンジの時に、 たまにシフトダウンができなくなります。 ペダルを踏み込んでも、 カチャっと言わずに、踏みごたえがなくなって、反応しません。 逆にシフトアップしようとしても、同じようにギアが入りません。 仕方なく、一瞬半クラッチにしてからもう一度クラッチを切ると、なんとかニュートラルに入れることができるようになります。 信号待ちの時とかに、この状態になると、青信号になってもすぐに発進できないので、非常に焦ります。 これはただ単に、ギアの慣らしが済んでいないからなるのでしょうか? それとも不具合になるのでしょうか? それと、ニュートラルからローに入れる時もたまにギアが入らなくなります。 この時はニュートラルで一旦クラッチを繋ぐとすぐに入ります。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • スムーズなギアチェンジ(ファースト→セカンド)

    最近バイクを買いました(ホーネット250) そこでいつも乗ってて思うんですが、 走り始めてある程度速度がついてきてシフトアップ (ファースト→セカンド)する時、少し減速をしてしまいます。 セカンド→サードの時はある程度スムーズなのですが、 ファースト→セカンドが苦手です。 というのもセカンド→サードの場合半クラくらいで ギアチェンジができるからだと思います。 まぁ、あまりクラッチに負担をかけたくないので ギアチェンジの時はアクセルをできるだけかけないように してしまっているからというのもあるかもしれませんが・・・ この問題、どう解決すればいいでしょうか・・? スムーズなシフトアップ方法を教えてください!

  • クラッチを切らないギアチェンジは?

    走行→停止前のセカンドからニュートラルはクラッチを切らないで、ちょこんと踏み込んでいます。 もう少しクラッチを使わないでシフトダウン、アップをしようと考えていますが。 1.クラッチを使うときと使わないときのギアチェンジでは、どこか傷みが違いますか   大きなショックを与えない(まあまあ上手にギアチェンジ)と仮定します 2.クラッチを使うよりはかなり低回転でシフトアップ、ダウンが必要と思いますがどうですか 3.みなさんはどの程度やってますか 4.その他のポイントや参照hpはありますか(あまりhpに載っていないから正当な方法ではないのでしょうか) ハーレー、ローライダー、初級、中級、おじさん、テクニック好き、工夫好き、合理的 です。 よろしくお願いいたします。   

  • MT車のギアチェンジ

    本当に初歩的な質問なのですがMT車のギアチェンジってギアを上げる時も下げる時も一つずつですよね?あと短い距離で止まらないといけないときにギアが4とか3の時でローギアまで下げられないときってそのままブレーキ踏んでクラッチ切ってとまってからローギアやニュートラルに入れるんですか?

  • MT車のギアが突然入らなくなりました。

    これまで何の異常もなかったのですが、さっき運転中に突然MT車のギアが入らなくなってしまいました。 クラッチペダルをめいっぱい踏んでも一速やRに入りません。エンジンを切ると簡単に入るので、とりあえずそれで一速に入れてエンジンをかけ、後はダブルクラッチのように?回転数を合わせて無理やりシフトアップすれば入る状態です。 あと、クラッチペダルを踏んだときに何か引っかかっているような違和感があります。 メカに弱いですが、やっぱり故障したのでしょうか。ディーラーまで持っていくのも大変ですが、上記のようなギア操作して運転しても大丈夫でしょうかねぇ(悪化しないでしょうか)。 ちなみに車種はアクセラ15Fです。

  • MT車初心者です。ノッキングが起こってしまう。

    仮免をとって路上教習が始まったばかりのMT初心者です。 所内の狭い教習コースでは起こらなかったノッキングが路上にでると発進時によく起こります。 状況としては、 停車した時点から、ローギヤに入れ半クラッチで発進、 アクセルを少し踏んでクラッチペダルを上げようとすると・・・ガックンガックン。 といった感じです。 また、半クラッチ状態ですぐに2速に入れてしまえばノッキングは起こらないようですし、 2速以降(といっても街中では3速まで)ではノッキングの経験はありません。 したがって、ノッキングが怖く(嫌で)クラッチを中々あげられませんし、 アクセルを踏めばエンジンが高回転になるしでどうにもできません。 また、ローギヤからの加速チェンジのみで発症しており、 減速チェンジでは起こりません。 ノッキングを起こさないギヤチェンジの仕方(ペダル操作含め)ご指導願います。 (参考になるか分かりませんが、豊島教習所の車でコンフォートです。路上は池袋周辺です。)

  • ギアチェンジ

    MTバイクのギアチェンジは本で半クラッチで変えればスムーズと書いてありましたが皆さんも半クラッチで変えていますか?