• ベストアンサー

現役小学校の先生にお伺いします

幼稚園と保育園の違いの本音を知りたいと思います。 幼稚園出身の子どもと保育園出身の子どもでは、見ていて明らかな違いのようなもの、感じるところは実際あるのでしょうか? 私自身は、保育園派だったのですが、引っ越してきてから近所の子達は皆幼稚園に行っているので、そんなに幼稚園は良いものなのか?と疑問を感じたりしています。単に保育園に入所できない、最初からあきらめているだけなのかもしれませんが。 もちろん、園によってその方針は違いますので、一概には言えないと思いますが、先生方の本音をお聞かせいただければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37703
noname#37703
回答No.1

すみません・・。私は教師ではないのですが・・。 私も同じ疑問を持ち、教師の友人に聞いたことがあります。 友人は、小1、2、5、6年の担任を経験しています。 友人いわく「保育園卒の子は協調性があって、お友達と仲良くできる子が多い。しっかりした印象。頼りになる。幼稚園卒の子は、お勉強が出来る感じの子が多いが、ほとんど保育園の子と変わりない。ずっとお家にいた子は、すぐに分かる。なかなか集団にとけ込めないように思う」らしいです。 友人は、保育園を一番お勧めするようなことを言っていました。(実際、教師だと保育園を選択せざるを得ないので、そう言ったのかもしれませんが・・) 参考になれば幸いです。

sophiasan
質問者

お礼

同じ疑問をもたれる方がいらっしゃって何だか嬉しくなりました。 「違いはない」と言われる方もいます。確かに家庭環境にもよりますし、大きな違いはないのかと思いますが、やはり何かが違うのでは。。。というような気がして、あえて質問させていただきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は小学校に勤務して5年になります。  一年生を受け持ったことが1度ありますが、保育園卒のお子さんと幼稚園卒のお子さんでは特に大きな違いはないように思いました。  一般に、幼稚園では「教育」、保育園では「保育」という認識があるだけに、できるなら幼稚園に通わせたいというところが親御さんの本音ではないでしょうか。  どちらが良いということではなく、親御さんのお子さんに対するかかわり方や、しつけがこの時期の子どもたちには大切なのではないかと思っています。

sophiasan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 家庭環境によっても違ってくることは、もちろん分かっておりますが、1日の起きている時間のほとんどを過ごす幼稚園・保育園にも大きく関係してくるような気がしていますので、質問をさせていただきました。でも、大きな違いは感じられないとのことで、少し安心もしました。 ありがとうございました。

回答No.2

この3月まで現役教員でした。育児の道を選び退職いたしました。 幼稚園、保育園出身というより、家庭でも養育環境の方が、学校生活面で影響が大きいように感じます。 しいていえば、幼稚園出身の子は落ち着いていて、保育園出身の子はたくましいと感じたこともありますが、その子の性格や友達の影響、家庭環境によって、一概には言えません。

sophiasan
質問者

お礼

家庭環境は、大きく関係してくると思いますが、それと同様に幼稚園、そしてそのお友達との関係も大きく影響してくるのではないかというのが私の中にありますので、あえて質問をさせていただきました。 幼稚園によってもいろいろな方針の園がありますので、一概にはいえないと思います。難しい質問だと思いますが、アドバイスありがとうございました。