• ベストアンサー

黒い枠が出て困っています

マックOSです。ショートカットを押しているうちに何かの拍子でへんなところを押していまったせいかアイコンの周りに黒い四角の太わくが出てしまい消すことができません。フォトショップを使っている時にも、長方形の黒四角太わくがでます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delmondo
回答No.2

こんにちは  アプリケーション>システム環境設定>ユニバーサルアクセスの  画面表示:VoiceOver が「入」になっているのでしょう。「切」  にしてください。  下の方にある、補助装置を使用可能にする:にチェックが入って  いたら、それも外して下さい。  

その他の回答 (2)

回答No.3

私のところもたまにそうなってました。  押してしまったのは、きっとcommand+F5でしょう。  最初は何なのか全然分からなかったのですが、よく聞くとMacがボソボソしゃべっていたので(VoiceOverの機能)、気付きました。  ユニバーサルアクセスとは画面を見たりマウスを操作するなどの上で、障害がある人達を補助するための機能です(VoiceOverもその一つ)。  特に必要ないのでしたら、「システム環境設定」→「キーボードとマウス」→「キーボードショートカット」で、ユニバーサルアクセスのチェックを外しておくと良いでしょう。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

OSのバージョンが不明ですが? 『ユニバーサルアクセス』のズーム機能が動作しています。

juicy-j
質問者

補足

ユニバーサルアクセスとはなんですか?