• 締切済み

子供の歯について・・・

私にはもうじき6歳になる男の子がいます。小さな頃から病院に通いがちで、今日にいたるまで決して順調に育ったという印象のない子です。その子の歯について、お伺いさせていただきます。他の子達よりも歯の発育が遅く、なんでかと思い歯医者に診てもらったところ、レントゲンに永久歯となる歯が映っていないと言われました。もちろんこれから大きな病院で、診てもらおうと思っておりますが、この様な症状についてどなたかご意見等いただけないでしょうか。今後どの様な治療や障害が待ち受けているのか、とても心配でなりません。よろしくお願い申し上げます

• 医療

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.1

どの歯が見当たらないとか、何本という情報もありませんし、いずれにしても一般的な内容しか書けませんので、ご了承下さい。 永久歯の先天欠損は、しばしば起こります。本数が多くなるにしたがい、将来的なかみ合わせの心配も増します。 2本までの先天欠損であれば、一般の歯科医院で経過を見ながら、乳歯を温存してゆくということになると思いますが、本数が増えますと、 ・全体的な噛み合せを、矯正等で作っていく必要があるかも知れない。 ・多数歯欠損については、遺伝子に原因がある可能性がある。 ということで、専門的な診査が必要かと思います。 そのような場合は、大学病院クラスの小児歯科や口腔外科を紹介してもらうことになるでしょう。