• ベストアンサー

JQの板更新スピードは証券会社によって違う?

現在楽天証券のマケスピでデイトレをしています。 JQの板について質問なのですが、板の更新スピードは証券会社によって違うのでしょうか? 松井証券のものが速いという話を聞いたのですが、もしそうなら秒速トレードなので併用も考えています。 自分でEトレのハイパートレードで見た感じでは同じでしたが、証券会社によって速さが変わるんでしょうか? 現状でちゃんとトレードはできてるんですが、気になったのでわかる方お願いします。

noname#60035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

楽天も、松井もイートレも 元の板のデータはロイターからのものですから 基本は同じです 楽天証券のマケスピでデイトレ は設定しないと(デホルドノ設定は) 0.5秒の更新の設定です 設定をいじると 完全リアルタイムなりますけどね まあ、 証券会社によっては、15秒毎とか30秒毎と更新されるタイプもある Eトレのハイパートレード 完全リアルです とマケスピならば 殆どいた更新に差が無いですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアルタイムに設定できることを知りませんでした。 設定してみたので、明日見てみてから判断します。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5 です。連続投稿失礼します。 No.5 でリンクした先の回答にもありましたが、「最良気配値」はリアルタイムで送信されているようです。 (POWER E*TRADE プロフェッショナルで確認したところ板の情報に先駆けて変化するので、そう判断しました) ですが、マーケットスピードや、松井証券のネットストックハイスピードでは、「最良気配値」は表示できないようですね(私の操作した限りでは)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に自分でマケスピとネットストックで見ることができました。 ほとんど同時で変わらないようだったので、証券会社によって変わることはないのかなと思います。 よく考えると、もし会社によって5秒も変わるなら当然デイトレーダーはそこに集中して、ネット上でも話題にならないはずはないと思うので。

回答No.5

以前、イートレード証券の「POWER E*TRADE プロフェッショナル」ならリアルタイムという回答が有りましたが、私の環境ではマーケットスピードと同時ですねぇ。 (イートレード証券のハイパーイートレードや、松井証券のネットストックハイスピードでも同時に変化してますし) 利用者側の問題ではなく、ジャスダックのシステム自体の問題だと思いますよ。 (証券会社など、直接システムに繋がっている環境なら違うのかもしれませんが)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1996375
  • mitigusa
回答No.4

http://blog.livedoor.jp/myankosensei/archives/50587305.html の方で そのような 事が書かれていますが 真意の程は 解りません 個人的には ハイパーの 歩値が 同時に現れてくる方が 違和感有るんですけど(^_^;

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 自分で見た限りでは変わらなかったですね。

• hidamari3
回答No.3

たしか・・・楽天、E*トレード系はロイター系 松井、カブコム、マネックスは日経QUICK系ですね。 私は個人的にQUICK系が速いと思っています。 ただ、そもそもJASDAQというのが異様に遅いので、それほど会社によって体感できるほど差があるかは?です。 東証とJASDAQも大証の新システム並みの速さになってほしいです。

質問者

お礼

そんな違いがあるとは知りませんでした。 JQはあのタイムラグを利用して売買するしかないですね。

• Ladybird
回答No.2

まれですが、中には遅い証券会社もあります(ありました)。あえて社名は挙げませんが。 原因は証券会社のサーバー台数が少ない、送受信方式がよくない、回線環境がプアーだなど。 複数の証券会社を利用したほうがよいでしょう、障害対策にもなるはずです。

質問者

お礼

そうですね。 最近はだいぶよくなったとは思うんですが。